• ベストアンサー

派遣の経歴について

こんにちは。いつもお世話になっています。 職務経歴書の書き方について質問させていただきます。 現在就職(転職)活動を行っているのですが、派遣の経歴が曖昧で職務経歴書等の書き方が分からなかったので質問させていただきます。 例えばの話ですが、8月~12月まで期間限定で派遣で働いたとします。 (本当は8月~10月の3ヶ月限定雇用だったのですが、先方の希望により延長しました。) 1月以降は派遣との契約は切れましたが、先方が契約上直接雇用した方が助かるという理由でバイトとしてその会社と週2~3ペースで雇用されました。 (業務内容は同じで、私が就職活動したいという理由でバイトという形をとっています) 要は職務経歴書を書く際、派遣とバイトというのは業務内容が同じであっても書き分けないといけないのでしょうか。 1月以降は週2~3日のペースなので、その辺りも迷っています。 あと派遣中、保険等は入っていなかったのですが、履歴等は残るものなのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら何でも宜しいので、よろしくお願い致します。

• takie
  • お礼率86% (71/82)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijitora7
回答No.2

はじめまして。 要は人事サイドが分かればいいのです。 記載例 ○○株式会社(2007年8月~12月) 派遣社員として ・業務内容 1.○○○ 2.△△△ ・・・ 派遣契約満了すろも会社の要望で直接雇用で継続勤務、現在に至る(週2、3回) ・業務内容 同上 って感じです。 保険等についてですが、履歴は残ります。 ただ、次に勤める会社はその履歴は分からないです。 分かるのは官公庁だけ。 保険等に入らなかった事情はあえて問いません。脱線するので。 以上、ご参考頂ければ幸いです。

takie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人事の方が分かるように記載したいと思います。丁寧な回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.「書き分け」 通常は、履歴書に「所属した会社と期間」を記載します。 8月~12月 A派遣会社(B社へ派遣) 1月~2月  B社 以上のような形式です。 職務経歴書にも上記に準じ記載しますし、職務経歴にはさらに「業務内容」を記載します。 2.履歴等は残るか 残ります。 在籍確認すればわかりますから、保険の記録は不要です。

takie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。