• ベストアンサー

気になって、気になって

職場の健康診断で胸のレントゲンを取ってもらいました。 結果が届いたので開けたところ、「胸膜癒着」… これ、なんなんでしょうか。聞いたこともありません。 しかも区分が「略正常」(全くの正常ではないけれど、医者に行くほどのこともないという意味)。 すぐにでも医者に飛んでいきたいんですが、でも略正常だし…。 かえって気になります。 どんな症状で、何が原因で、どう良くないのかなど、知っている方教えてください! ちなみに喫煙はしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jean8941
回答No.3

肺をレントゲンで写すと、左右の下部は普通なら 下向きに尖っています。 ここの角度が鋭いものが正常。 鈍角であれば、正常ではありません。 しかし、胸水のようにハッキリ異常所見と指摘 できるものから、「何となく丸っこいな」という 程度のものまで様々なのです。 huchioさんの場合は後者なのでしょうね。 結局、「普通の形状ではない」というだけで、 それが何らかの病変だと疑える程度でもない という事で「胸膜癒着」なのでしょう。 ちなみに、こういう所見は、気胸や結核性胸膜炎 の治癒後のなごりとして見られる場合もあります。 あくまでも、今何らかの病気が疑われるという 事ではありません。 が、どうしても気になる様であれば、呼吸器内科へ 受診しないかぎり、この問題は(質問のタイトル) 解決しませんかね。

huchio
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。 かなり元気が出てきました。 ただ1つ気になることがあります。 それは、ここ数年、タバコを吸いすぎた日にクシャミをすると胸が痛み、その痛みが1~2時間ほど続くということです。 半年に1~2回のペースで起こります。どちらかというと夏より冬のほうが起こりやすい気がします。 このことが胸膜癒着と関係があるのかどうかちょっと不安です。 ただ忘れたころに起こる程度の頻度なので、1年後の次回検診まで待ってみようかなと思っています。 ご親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Nodo-Ame
回答No.2

そういえば、私も去年の健康診断で「胸膜癒着」と書かれました。 そのまますっかり忘れて放っておいたんですが、今年の健康診断では正常。何も言われませんでしたね。 そんなに気にするほどではないと思ったんですが・・・。 ちなみに私は今も昔も煙草を吸いません。

huchio
質問者

お礼

すごく勇気の出る回答ありがとうございます。(特に喫煙していないという部分) 喫煙とは関係ないということでしょうか。 ご回答を読んで、来年の検診結果を待ってみようかなと考えています。 ありがとうございました。

• yo-ya
回答No.1

回答ではないです。すみません。 ただちょっと気になった、というか。 喫煙している、ということで、レントゲン結果が 余計気になっているんですよね、きっと。 タバコをやめることをおすすめします。 私はかつて、ヘビー(チェーン)スモーカーで、 一日3箱吸ってました。やめて4年になります。 吸っていた時は、私も一度レントゲンで 「肺にカゲがある」みたいなことが書いてあって、 ちょっとドキッとしたことがありますが、最近は まったくないです。

huchio
質問者

お礼

やめるんですか… できるかなあ。 以前はタバコか仕事かどちらかをやめろと言われたら迷わず仕事をやめると豪語してたんですが、最近ちょっと弱気になっています。 ずっとマイルドセ○ンスーパーライトあたりを吸ってて、だんだん体が受け付けなくなって、一時は2mgのタバコまで落ちたんですが、なぜか物足らなくなって、ここ2~3年はショート○-プを吸っています。 吸う量は1日30本くらいでしょうか。 禁煙にはほど遠い私です。 回答ありがとうございました。