• ベストアンサー

犬を飼うことになったんですが・・・

予期せず犬を飼うことになりました。それでお聞きしたいのですが、犬って排便・排尿のサイクルがあるんでしょうか?例えば餌を食べて何分後ぐらいに排便するとかそんなのあるんでしょうか

  • TRJ
  • お礼率87% (117/133)
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

こんにちは。 個体差がありますから「絶対こうですよ」って言う回答は出来ませんね^^; 基本的には「寝て起きた後」「食餌の後」「水を飲んだ後」「遊んだ後(運動した後)」などが「排泄をするタイミング」とは言われています。 ただ「単にマーキングしたい時」や「ウレション(嬉しさのあまりにちびってしまう)」「アテション(あてつけにオシッコする)」「ビビリション(怖い目に合った時にもらしてしまう)」などといった事もあります。 >餌を食べて何分後ぐらいに排便するとかそんなのあるんでしょうか ◎仔犬の内は「食後すぐ」と考えておけば良いと思います。後は成長に従って「我慢する事」が出来るようになって行きますので、時間は個体毎に違うと思います。 参考までに、私の愛犬(中型犬♂)の場合は、仔犬の頃のトイレ(散歩)の回数は、一日に7~8回。その中で排便をする回数は3~4回くらいでした。 これは成長に伴って少しずつ減少して行きました。 成犬になってからは、散歩は一日に朝夕の二回。排便の回数は1~4回ですね。食後に排便する、という事は既にありません。「排便は散歩の時にするんだ」という習慣付けが出来ています。 初めて仔犬を飼われるのでしたら、他にも調べなければならない事、知っておかなくてはいけない事が非常にたくさんありますよ。 何冊かの「犬の飼い方」的な本を読まれる事をお薦めします。 一冊だけでは大して役には立ちません。著者毎に「言っている内容」が異なりますから^^; 何故異なるのかと言いますと「絶対に正しい方法」というものが存在しないからです。 あくまでも参考程度に、ではあっても、読んでおく事は無駄にはなりませんよ。 犬を飼うという事は、日々勉強の毎日となります。 大変でしょうが、良い飼い主となれるように頑張って下さいね(*^^)v

その他の回答 (3)

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.4

えさの質や量によっていろいろですよ。 食べてすぐでもお散歩に行けばします。 その場合いつもより柔らかいウンチです。時間がたって我慢していくと、固いウンチです。(えさが粗悪品だといつでも柔らかいです。ただちびっ子(子犬)は、最初はいつもゆるいウンチが普通です) したくなってそわそわとか、決まったサインを、わんこをよく見て見つけてあげてください。

TRJ
質問者

お礼

承知しました。アドバイスありがとうございます

noname#107682
noname#107682
回答No.2

人間と一緒でやはり習慣かとも思いますが、食事のしばらく後、散歩の時が排便は多ですね。 我が家は、散歩以外では庭に出てする習慣になってます。あまり参考になる話でなくてごめんなさい。 余談ですが 我が家も10年ほど前に突然、ワンコを飼う事になりました。飼い主さんが引越しで飼えなくなって しまったため引き取りました。 その子はよくしつけの出来てる柴犬でした。5年ほどで早めの老衰で 亡くなりました。肥らせてしまったのが いけなかったかと反省してます。その後に飼った子が今5歳です。 ワンコ達のおかげで我が家の居間はにぎやかです。 子供たちも家内ともワンコを中心に生活し、話題にも事欠きません。 ワンコをきっかけに、二人の息子は獣医をめざしてます。 末の娘は動物看護科に進みました。 ペットは可愛いだけでなく、家族の一員として色んなものをくれます。大事にしてあげてください。

TRJ
質問者

お礼

やはり散歩のときが多いんですね。自分も基本的に犬は好きなので大事にしていきたいと思います。有り難う御座いました。

noname#46689
noname#46689
回答No.1

こんにちは。 私の家にも犬が居ます。もう10才になりました。犬って本当にかわいいです。良く言われますが、人間のベスト パートナーですね。 >犬って排便・排尿のサイクルがあるんでしょうか? 排便はありますね。朝晩の散歩の時にします。最近のドック フードは排便効果があるのか3~4回一日で排便するワンちゃんもいますね。ちなみに家のは4回します。 排尿も散歩時が多いです。しかし家に居るときもします。室内で飼うときは「トイレ」を作ってあげてください。教えればそこでします。 質問とは全く関係無いのですが… 日曜にやっているシツケ教室には参加してみてくださいネ。家はシツケ教室には参加しませんでした。そこそこ言うことは聞きます。しかし難しい行動はとれません。シツケができているって飼い主はもちろんですが、がワンちゃん自身にとっても幸せな事なのです。

TRJ
質問者

お礼

しつけ教室ですか。一度のぞいてみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の排便(排尿)についてですが、散歩のときに、出そうでなかなか出ません

    犬の排便(排尿)についてですが、散歩のときに、出そうでなかなか出ません。ですから、食欲もありません。どのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。ちなみに、年齢は、5歳の雌犬です。 

  • パピヨンは、どんな犬ですか?

    小型で、飼いやすい犬を希望しています。 パピヨンを飼おうかと思っていますが、どのような性格なのでしょうか。 しつけなど、詳しいことを教えてください。 家のなかで飼う上で注意することなどよろしくお願いいたします。 排便、排尿などのしつけについて特によろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレについて質問です。

    8/14にパピヨンを買いました。 ゲージの中は半分をトイレ、もう半分にタオルをひいておきました。 初日からちゃんトイレで排尿、排便できてました。 それからもずっとトイレできていました。 なのに今日からいきなり トイレで排尿、排便しなくなってしまいました。 たまたまかなとか思ってたんですが 今日はトイレでしませんでした。 これってちゃんとトイレ覚えていないってことでしょうか?? それと、トイレと、タオルを逆に変えればいいのでしょうか?? 犬は初めて飼ったのでわからないのです。 説明下手でごめんなさい。

    • ベストアンサー
  • 普通ですか?子犬のお腹が大きいです

    M.ダックスの子犬(♀)生後46日です。 お腹がポンポコしてます。 餌のあげすぎでしょうか?一回に20グラムのドライフードをふやかしてあげてます。 朝あげた分は食べたのですが、昼は少ししか食べませんでした。よく寝て排便もしっかりして元気はあるみたいです。 以前、雑種の子犬がいたときも、まるまるしてたから普通なのかなぁって思ってました。 みなさんのおうちの子はどうですか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のお腹

    13日に1ヶ月半のチワワとプードルのミックスの子を買いました。 私は昔から犬を買っていますが昔はお店で販売してる1ヶ月半のわんちゃんなんてほとんど居なかったですよね? なので、今回買ったわんちゃんが小さすぎて正直どうしたらいいかわからず怖いです。。。 ここから本題なのですが、わんちゃんのお腹がパンパンなんです、排便や排尿はします、餌も決められた量を1日3回あげています。 私なりに色々調べたのですが、赤ちゃんだからお腹がパンパンなだけかもしれないし、もしかしたら虫がお腹にいるかもしれないとか、検索したらいろいろ出てきて、やっぱり病院に連れていった方がいいですか?それともまだ家に来て1週間たってないので、私が神経質になりすぎでしょうか、、、 こんなに小さい子を飼ったことがないので、色々教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 老犬 室内 排便の誘導

    15歳(♂)のシェルティーと暮らしています。 恥ずかしながら15年間ずっとトイレは家の外の敷地内である程度済ませ(排尿・排便/10分程度)、散歩(40分~60分程度)しながらもしていました。 年老いてきたので、諦めてはいましたが、室内でのトイレ出来るようにと考え、2.3ヵ月で排尿は覚えてくれて、ご飯を食べたあとは自分でトイレする場所までいき、ことを済ませると教えてくれるようになりました。 排便は時々するのですが、トイレの場所ではなく、違うところでしてしまいます。 犬にとっての、排尿と排便の差はどんなものなのでしょうか? 今更、無理してまで覚えさせる気はありませんが、うまく排便も誘導してやれたらなと思います。 ですが、どう誘導してやれば良いのか、頭を悩ませています。 外に出る=トイレな部分も大きいと思うので、難しいかとは思いますが、何かよいアドバイス頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬をマンションで飼うのがいやです。

    彼がマンションで犬を飼っています。 私は犬が家にいるのが嫌です。 かまってやらないと、わざと台所や鞄や、いろいろなところで尿をするので、くさいです。 最近ベランダで排便排尿するようにさせ、リビング以外ははいらないようにしましたが 掃除すると、掃除機一杯に犬の毛がたまるのを見るとぞっとします ただ、彼が散歩を1ヶ月に一度しかさせていないし、日中留守のときは ケージにいれているので 義務として私が毎日散歩をしたり、お風呂にいれたりしています。 最近他の犬好きの人に、ペットを増やす(繁殖)の話をしていて ぞっとしました。 この犬を最後の犬にして。と言うと、残酷だといって嫌な顔をします。 会社の人や、友人に言っても、室内は嫌だね、と言う人ばかりだし、両親も子供ができる前にどこかにやりなさい、といっています。 正直言ってこれ以上犬の顔をみたくありません。 どなたか、同じような気持ちの方のお話を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 出産後のチワワ(母犬)の性格が急変してしまったんですが…

    昨日チワワ(1歳4ヶ月♀)が初出産し、無事に3匹の子犬が自然分娩で産まれました。それまではとてもおとなしくがんばって出産してくれたのですが、出産後に子犬に母乳を与えてしばらくすると、突然歯をむきだして私・妻・子供たち(5歳・7歳)に唸るようになってしまい、手を出すと容赦なく噛み付いてきます。1日たてば落ち着くと思っていたのですが、今日になっても全く変わりません。子犬の状態もよく見られませんし(体重を量ったり、ミルクをちゃんと飲んでいるか等)、母犬も餌も食べずに子犬に母乳を与え続けてている状態のようです(出産後から排便・排尿もしてない状態)。 餌はとりあえず出産後に与えるものをあたえてますが、このような状態で大丈夫なんでしょうか?母犬・子犬ともに心配です。どなたか、アドバイスをして頂けると助かりますどうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が胃液を吐いたとき、どうすればいいですか?

    トイプードルのメス生後7ヶ月の犬のことで相談です。 我が家の犬は非常に小食の為、よく胃液を吐きます。 昨晩も胃液を3回ほど吐いてしまったので お腹が空きすぎているのだろうと思い餌を与えてみましたが、いっさい口にしませんでした(この餌が嫌いというわけではありません。食べる時はおいしそうにぺろりとたいらげていまいます)。 そのため犬用の粉ミルクを溶かして与えてみたら(約20ccほど)与えた分だけすべて飲んだのですが、そのミルクも10分後には全部吐いてしまいました。 胃液を吐いたすぐあとに何かを食べさせたり飲ませたりするのは良くないことなのでしょうか。 犬が胃液を吐いたら、何をしてあげれば良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬が肥満と言われました

    今日、犬を獣医さんに連れて行き注射やフェラリアの薬をもらいに行きました。 その時に犬の体重とかも計るのですがチワワが2kgでMダックスが5.5kgありました。 肥満と言われ今もそれようのエサを与えています。 今、与えてるえさは「ナチュラルバランス」のライトを与えています。 エサは朝、晩と与えています。 1回に与えてるエサの量も表記されてる分を与えています。 もう少し体重を落とそうと思っているのですがアドバイスなどあればどうぞよろしくおねがいします。 今のエサでも良いのか他にオススメのエサがあれば教えてください。 エサの与え方もなにか注意があればお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう