• 締切済み

子犬のお腹

13日に1ヶ月半のチワワとプードルのミックスの子を買いました。 私は昔から犬を買っていますが昔はお店で販売してる1ヶ月半のわんちゃんなんてほとんど居なかったですよね? なので、今回買ったわんちゃんが小さすぎて正直どうしたらいいかわからず怖いです。。。 ここから本題なのですが、わんちゃんのお腹がパンパンなんです、排便や排尿はします、餌も決められた量を1日3回あげています。 私なりに色々調べたのですが、赤ちゃんだからお腹がパンパンなだけかもしれないし、もしかしたら虫がお腹にいるかもしれないとか、検索したらいろいろ出てきて、やっぱり病院に連れていった方がいいですか?それともまだ家に来て1週間たってないので、私が神経質になりすぎでしょうか、、、 こんなに小さい子を飼ったことがないので、色々教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#203700
noname#203700
回答No.4

お腹に寄生虫がいる可能性があります。 寄生虫がいると、ガスの排出がうまくいかないようで、パンパンな状態になります。 病院へ連れて行ってください。 病院へ連れて行くと、どんな病気があるのか、ワクチンの種類、フィラリアの薬について、食べていい食品だめな食品 などなど教えてくれます。

• senbei99
回答No.3

回虫を含め腸内にいる寄生虫は、検便でわかることが多いので、便を持って行った方が良いです。

回答No.2

こんばんは、柴犬飼いです。 購入した時点でパンパンだったんですか?ウンチの状態はいかがかな? まづはイヌ回虫じゃないでしょうか? 早めに獣医さんに見てもらった方がいいと思いますよ。 お大事に。

rina9424
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うんちの状態は普通で回数が3回から5回くらいで、とても元気です!購入したときからけっこうパンパンでした。この検査はうんちを少量持っていった方がいいとよく書いてありますが、病院に行く時は持っていった方がいいでしょうか? 飼った時の契約書には虫の増殖有りと書いてあってでもみんなに書いてると言われました。

• senbei99
回答No.1

生後間もない子犬を販売する法律が昨年成立しています。 今は施行後の暫定期間なので、生後45日以下の子犬は販売できないのですが、最終的には56日以下の子犬の販売が禁止されます。 今でも良心的なペットショップは、45日の子犬の販売はしていないはずです。 それはさておき、1ヶ月半だとワクチンもまだですよね。 今は子犬の時は3回ワクチンを打つのが一般的ですが、一回目は50日から60日目くらいが目安だと思います。 また、連れてきた子犬に全く問題がなくても、一度獣医さんで健康診断をされた方が良いと思います。 従って、ワクチンの時期あるいは、心配ならもっと早く一度獣医さんで健康診断を受けてください。」

rina9424
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか、教えてくださってありがとうございます。 ワクチンは今1回してあります。2回目は2月にする予定です。 病院へ連れていきたいと思います。ありがとうございます。