• 締切済み

子犬のお腹

13日に1ヶ月半のチワワとプードルのミックスの子を買いました。 私は昔から犬を買っていますが昔はお店で販売してる1ヶ月半のわんちゃんなんてほとんど居なかったですよね? なので、今回買ったわんちゃんが小さすぎて正直どうしたらいいかわからず怖いです。。。 ここから本題なのですが、わんちゃんのお腹がパンパンなんです、排便や排尿はします、餌も決められた量を1日3回あげています。 私なりに色々調べたのですが、赤ちゃんだからお腹がパンパンなだけかもしれないし、もしかしたら虫がお腹にいるかもしれないとか、検索したらいろいろ出てきて、やっぱり病院に連れていった方がいいですか?それともまだ家に来て1週間たってないので、私が神経質になりすぎでしょうか、、、 こんなに小さい子を飼ったことがないので、色々教えていただきたいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#203700
noname#203700
回答No.4

お腹に寄生虫がいる可能性があります。 寄生虫がいると、ガスの排出がうまくいかないようで、パンパンな状態になります。 病院へ連れて行ってください。 病院へ連れて行くと、どんな病気があるのか、ワクチンの種類、フィラリアの薬について、食べていい食品だめな食品 などなど教えてくれます。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.3

回虫を含め腸内にいる寄生虫は、検便でわかることが多いので、便を持って行った方が良いです。

回答No.2

こんばんは、柴犬飼いです。 購入した時点でパンパンだったんですか?ウンチの状態はいかがかな? まづはイヌ回虫じゃないでしょうか? 早めに獣医さんに見てもらった方がいいと思いますよ。 お大事に。

rina9424
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うんちの状態は普通で回数が3回から5回くらいで、とても元気です!購入したときからけっこうパンパンでした。この検査はうんちを少量持っていった方がいいとよく書いてありますが、病院に行く時は持っていった方がいいでしょうか? 飼った時の契約書には虫の増殖有りと書いてあってでもみんなに書いてると言われました。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

生後間もない子犬を販売する法律が昨年成立しています。 今は施行後の暫定期間なので、生後45日以下の子犬は販売できないのですが、最終的には56日以下の子犬の販売が禁止されます。 今でも良心的なペットショップは、45日の子犬の販売はしていないはずです。 それはさておき、1ヶ月半だとワクチンもまだですよね。 今は子犬の時は3回ワクチンを打つのが一般的ですが、一回目は50日から60日目くらいが目安だと思います。 また、連れてきた子犬に全く問題がなくても、一度獣医さんで健康診断をされた方が良いと思います。 従って、ワクチンの時期あるいは、心配ならもっと早く一度獣医さんで健康診断を受けてください。」

rina9424
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか、教えてくださってありがとうございます。 ワクチンは今1回してあります。2回目は2月にする予定です。 病院へ連れていきたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬の多頭飼い 子犬を迎えました

    我が家には8ヶ月になるミックス犬(チワワとプードル)の8ヶ月の女の子がいます。2.5キロ 性格は内弁慶で、私にだけ従順で甘えん坊。 家や散歩ではかなり活動的で運動好き。 でも公園などで他の犬とは仲良く出来ない性格です。 そこに、おなじプードルチワワmixの生後50日の女の子を迎えました。 先住がヤキモチやかないようにかわいがってはいますが、 子犬にちょっかいだすのですが、結構激しくてどうしたらよいものかと悩んでいます。 お尻や足などを毛の部分だけ軽くかんでちょっかい出したり、 鼻で押したりしてグルグルワンワン言っています。 尻尾をふっているので、仲良くしたいんだとは思いますが、 まだ小さい子犬で、600gしかないので体力など心配です。 子犬はマイペースで、ちょっかい出されると子犬なりに迷惑そうに キャンキャン言っています。 あまり先住犬にガミガミいって子犬ばかりをかばうのも・・・とおもいますし、どうしたらやんわりとあそんでくれるのでしょうか・・・ アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 普通ですか?子犬のお腹が大きいです

    M.ダックスの子犬(♀)生後46日です。 お腹がポンポコしてます。 餌のあげすぎでしょうか?一回に20グラムのドライフードをふやかしてあげてます。 朝あげた分は食べたのですが、昼は少ししか食べませんでした。よく寝て排便もしっかりして元気はあるみたいです。 以前、雑種の子犬がいたときも、まるまるしてたから普通なのかなぁって思ってました。 みなさんのおうちの子はどうですか?

    • ベストアンサー
  • 犬を太らせたい

    1.5ヶ月のプードル♀です。ガリガリです。どうにか太らせたいです。 今は子犬用の餌を食べさせています。少し栄養のあるものを食べさえると、うん○がゆるくなります。検査では虫もいません。今2キロですが、2.5キロくらいまで太らせたいです。いいアイデアお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のお腹

    こんばんは。 家に来て3日目、2ヶ月になる子犬を飼っています。 700gの体重なのでブリーダーさんからもらった ロイヤルカナンというドッグフードを1日約20g、 3回に分けて与えています。 うんちもおしっこも毎日しますが(うんちは3~4回) 今日の夜のエサを全然食べてくれず困っていたのですが、 今まで半分程度しかふやかさなかったエサを全部柔らかくふやかしたらやっと半分食べてくれました。 ですがお腹を触ってみると下腹がパンパンなんです。 便秘もしていないしエサの与えすぎでパンパンなんでしょうか? 体重700gだとエサは1回約6.5gなのでその通りきっちりあげているのですが。 元気はあるしサークルから出すと走り回ります。 病院へ連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミックス犬♪

    こんにちわ。 私はミックス犬を見ると、なんの犬種とのミックスかとても興味があって、その子をじっくり観察してしまいます(^^ゞ(触りまくって、かなりうざがられてしまいますが) 親がはっきりわかっている場合もわかっていない場合も色々、考えると楽しくなります。 そこで・・・ 皆さんの知っているもしくは飼っているミックス犬には、どのような子がいますか? どの犬種とのミックスかわかったら教えてほしいです。 私の知っているミックス犬は ・チワワ+ヨーキ(顔・体形=チワワ/毛色・毛質=ヨーキ) ・柴犬+ミニチュアダックス(顔・毛質=柴犬/体形・毛色・耳・尻尾=ミニチュアダックス) ・プードル+マルチーズ(顔・体形=マルチーズ/毛質・毛色(茶色)=プードル) どのわんちゃんも個性的で、とっても可愛いです(^.^)

    • ベストアンサー
  • 犬のおむつについてと、よくお腹を壊す子の対処

    そろそろ12歳になるヨーキーを飼っています。 歳もとったし、もしも病気になったときのことを考えおむつの着用も考えているのですが、市販の犬用の紙パンツですとおしっこが漏れてしまいます。というのもオスだからですが・・・。前に死んでしまったシーズーの時もおむつ(この子はがんになってしまい、排便や排尿の感覚がなかったようです。)で大変な思いをしました。できれば漏れないおむつなどありましたら教えてください。もうひとつ、ヨーキーはよくお腹を壊すし大変な小食です。お医者に行ったら「やわらかいけれどなんでもない」と言われました。 お腹を壊さないように、食事で改善するなどの方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のお腹がパンパンです

    先日17日にへその緒がついた子猫を拾い、最初は65グラムしかなかったのですが現在120グラムです。 20日の土曜と21日の日曜に前から予定していた用事の為、獣医に金曜の夜から2泊半預かってもらいました。よくミルクを飲んでいたそうです。 元気もよく、昨日帰ってきたときも仰向けに寝て伸びをしたり、とても気持ちよさそうでした。 やっとへその緒が今日の朝取れて、ミルクの缶の説明どうりに1:2の割合で作り、人肌程度で温めて、腹ばいで飲ませているのですが、あまり飲んでくれなくなりました。 哺乳瓶もミルクが出てるんだかよくわからず、困っています。(獣医で同じものを使っていましたがよく飲んだそうです) それに今日の午前中10時ごろからお腹がパンパンになってきて、夕方獣医に行ったのですが、ウンチが大量にでました。 でもまだ張っています。 お腹はミルクで一杯ではありません。あまりのんでないです。 ぬるま湯で塗らしたコットンで刺激しても排尿はしますが、排便はしてくれません。 どうすればいいのでしょう・・・。 私のミルクの作り方や排便の促し方が悪いのでしょうか・・・。 お腹が張っているためにミルクを飲まなくなったのでしょうか? それとこのお腹の張りはどうすれば良くなるのでしょう。 獣医はウンチが溜まってると思うといっていましたが、ウンチがでないんです。 どうすればいいのでしょう。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の犬を飼い始めたのですが・・・

    うちにはチワワとプードルのミックス犬(3歳)がいるのですが新しくチワワとシーズーのミックス犬(3か月)がうちに来ることになりました。 2匹をケージから出すと3歳の先住犬も3か月の後輩犬もちょっかいを出し合うのですが、3歳の犬がヒートアップしてなのか興奮してなのかはわかりませんがガウガウと言いながら口をあけて牙をむいたりしています。3ヶ月の犬も先住犬に吠えたり噛み付いたりしています。お互い尻尾は振っているのですがどうゆう心境かわからず本気で噛み合ったり喧嘩になるんじゃないかと心配なため噛み付いたりすると飼い主(私)がお互いを引き離しています。どれだけ犬に任せていいかもわかりません。どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬のお礼

    生後約2ヶ月の子犬(プードルとダックスのミックス)をいただけることになりました。 相手の方は、ワクチンの費用はください、とおっしゃっていますので、それは当然としても、それ以外、あるいはそれを含めて、なにがしかのお礼をしないといけないと思うのですが、どれくらいのお礼をしたらいいのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • ウサギがいるのですがどっちの犬が良いんでしょうか

    現在、ミニウサギ(男の子3歳近く)がいるのですが、犬を1匹飼おうか悩んでします。 ですが、ウサギが心配です。何も音を立ててないのにタッピングしたり、私の足音が近づくと立ちあがって警戒したり…今の子で3羽目なのですが、その中では一番臆病だと思います。 ですから、もし犬を連れてきたらストレスで死んでしまいそうで心配です… 以前母親がウサギの行きつけの病院で、もう一匹動物を飼う事について獣医に相談したところ、この子の病院での様子だと、ウサギをもう1羽飼うよりは、犬猫を小さいうちから飼った方が大丈夫かもしれないと言っていました。(私は病院に行ったことがないのでどんな様子なのか分かりませんが) 候補としてはミニチュアシュナウザーとチワワのミックス、トイプードルとチワワのミックス(両方とも女の子4か月)のどれかにしようかと思っています。 様子を見た限りでは、ミニチュアシュナウザーとチワワのミックスの子はあまり吠えず、布を甘噛みしていて大人しい感じでした。 プードルとチワワのミックスの子は元気で、ピョンピョン跳ねながらクッションで一人遊びをしていました。 どっちもかわいいです。 ミックスなので性格が良く分からないのですが、どっちの子犬の方がうちのウサギと合うのでしょうか…? 上記のような犬種を飼っている方、どういう性格なのか教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー