• ベストアンサー

犬のおむつについてと、よくお腹を壊す子の対処

そろそろ12歳になるヨーキーを飼っています。 歳もとったし、もしも病気になったときのことを考えおむつの着用も考えているのですが、市販の犬用の紙パンツですとおしっこが漏れてしまいます。というのもオスだからですが・・・。前に死んでしまったシーズーの時もおむつ(この子はがんになってしまい、排便や排尿の感覚がなかったようです。)で大変な思いをしました。できれば漏れないおむつなどありましたら教えてください。もうひとつ、ヨーキーはよくお腹を壊すし大変な小食です。お医者に行ったら「やわらかいけれどなんでもない」と言われました。 お腹を壊さないように、食事で改善するなどの方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ym1027
回答No.3

こんにちは。 我が家には6歳のヨーキーがいます。 うちのコはたった一度しか下痢した事ないのでアドバイスは出来ないのですが、シニア用品ではこちらにも商品がありますよ。 日本獣医師組合発行のペピィで動物病院にカタログが置いてありますが、ネット上や無料でカタログの取り寄せも出来ます。 どの商品も犬の気持になって作られた商品なので良いですよ♪。 いろんな質問に獣医さんが答えてくださるサイトがあるので今後お役に立てればと思います。 http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/

参考URL:
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=358
winngu11
質問者

お礼

ありがとうございます!! こんなすばらしい商品の数々があるなんて本当に驚きました!!同じような悩みを抱える近所の方にも是非とも教えたいです。また気軽に獣医さんに質問できるのはとても助かります。

その他の回答 (2)

• miri-chan
回答No.2

こんにちは。 私はお腹を壊すの方で回答させていただきます。 この子は去勢手術はされていますか? もし未去勢でしたら、高齢になると前立腺肥大の可能性が考えられます。 大きくなった前立腺が直腸を圧迫すると便が通りにくくなるため、体の正常な反応として便を柔らかくして通そうとします。 なんでもないと言われたのであれば、腸自体ではなく他に原因があるような気がします。 一度超音波検査することをお勧めします。 あとは食事面ですが、小食だからといって何とか食べてもらおうと色々与えていませんか? 便の状態は食べ物にも左右されますので、ドックフードだけではなく他にも色々あげてるのでしたら、便の状態は安定しません。 以上の2点が思いつきました。 何か参考になれば幸いです。

winngu11
質問者

お礼

ありがとうございます! 超音波検査は受けてみたほうがよさそうですね! フードについては無添加の高価なドックフードに切り替えたのですが、信じられないくらい少ない量しか食べてくれません。それでも前のフードよりはいいんですが・・・・。 春先には1日何も食べてくれないときもあります。 食事は1日1回です。

• misaki-s
回答No.1

こんにちは。 お食事の件ではアドバイスできないのですが… 我が家の場合、猫・女の子なので違うかと思いますが、下半身不随ですのでオムツをしています。やはり犬猫用のものは漏れてくるので、人間の赤ちゃん用のものをはかして、下記サイトのオムツカバーを着せています。 赤ちゃん用のものに尻尾穴を開けると、中の高分子吸収子体(粉のようなもの)が出てくるので、穴を開けた後ぱたぱたはたいたりしてから使っていますが、ウチのこの場合は漏れたことがありません(ちなみにメ○ーズのMサイズです)ので、おすすめです。

参考URL:
http://doglife.biz/index.html
winngu11
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくサイトを見ました! とっても使いやすそうだし、オスの子も使っているみたいですね。是非買います。