• ベストアンサー

犬のオムツ

犬のオムツをペットシーツなどで代用することは可能でしょうか? 市販のオムツは高いので安く済ませる方法があれば教えてください。 オムツは部屋の中でのマーキング防止に使うだけなので見かけは気にしません。ちなみにオスです。 オムツの役割をするような洗って何度も使える布オムツのような服ってあるんでしょうか?

noname#68508
noname#68508
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.1

マナーベルト と呼ばれる商品があります。 布で出来ていて、オムツカバーみたいな感じで使用します。 中身は、専用のオムツがありますが ペットシートで代用しても、いいと思います。 (こまめに交換してあげる手間はかかると思いますが・・) 私の犬(ポメ・オス)も、室内犬なので使用しています。 下記のサイトは一例です 他にも、いろいろ種類があります

参考URL:
http://www.inu-zakka.com/dekakeru/manner-belt.htm
noname#68508
質問者

お礼

ありがとうございます。マナーベルトって言うんですね。ペットシーツで代用できるなら気軽に使えそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ペットシーツを使われている方が多いと思います。 うちのコ(パグ)の場合はマーキング防止ではなく病気でおしっこが出たままだったり、 まとめておしっこしたりでペットーシーツでは洩れてしまいました。 色々試行錯誤を繰り返した結果、 マナーベルトに人間用の尿取りパッドが一番良かったです。 ピジョンの物を使っていますがこれは立体ギャザーが付いているので 洩れにくいです。 本当に少量のおしっこなのであればマナーベルト用のパッド↓もあります。 洗って繰り返し使える物です。 ちなみにうちにもありますが使ったことはないのでどの程度なのかはわかりません・・・。 ごめんなさい。。。

参考URL:
http://www.pompo-tokyo.com/Page/GOODSLIST-6
noname#68508
質問者

お礼

ありがとうございます。マナーベルト使ってみたいと思います。参考になりました。

  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.2

人間のオムツの特価品などが安いですよ 大型犬なら老人介護用などもあります。尻尾が出る 部位だけハサミで切れ目を入れて使用できます。 我家の犬が虚勢時、獣医さんから教えていただきました。 ご参考まで また、人間の子供用のトレーニングパンツもありますので そちらでしたら、洗って使えます

noname#68508
質問者

お礼

ありがとうございます。赤ちゃん用で代用できるんですね。トレーニングパンツも試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • オス犬用おむつ

    こんにちは。1歳5ヶ月になるオスのシーズを飼っています。 外出する際マーキング防止の為、人間用のナプキンをあてて布で止めています。(腹巻状態) 1度おしっこしたら布生地濡れてしまいます。 何か他に良い方法ありますか? また、メス犬用の生理オムツみたいに、オス用のオムツなんてあると取替えるだけなので便利だと思いますが、オス犬用オムツなんてあるのかしら? 教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬用おむつ

    老犬の介護・看護をしています。 半年ほど前からオムツを着用させています。 最初は念のため・・というレベルでの使用でしたが 最近はオムツで排泄する事も多くなりました。 今の時期は蚊がとても多くて庭に出す時間も短いせいもあり、 一日に4~5枚消費する事もあります。 コストも結構かかりますので、人間用のオムツに尻尾穴を開けて使ってみようかと思っています。 ペット用のオムツでも尻尾穴から糞が出ている事もあるので (健康な糞の時は特に・・)ある程度の役割を果たせばいいや、 という程度の考えでいます。 実際に人間用オムツをペットに使用した事のある方、使い勝手などを 教えていただければ・・と思います。 犬は10キロ弱の柴犬、足は弱っていますが寝たきりではありません。 犬用のLLサイズを使っていますが、子供用で考えるとどの程度のサイズかも お分かりになる方がいれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ★老犬介護★おすすめの犬用オムツ

    13歳になるオスのコーギーを飼っています。 高齢のため、左後ろ足が不自由になり、 立ってオシッコができない状態となりました。 横座りした状態での排尿なので、オシッコシーツのない所では お尻や腰のあたりにまで、オシッコがついてしまいます。 犬用のオムツをはかせていますが、コーギーの体型が特殊なせいか 今使用しているオムツだと、たまにオシッコが漏れてしまい 役に立ちません。 おすすめのオムツがあれば、教えてください。 犬用でも人間用でも構いません。 また、老犬介護に関するお知恵も拝借できれば嬉しいです!!

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの躾け方教えて下さい...

    8ヶ月のチワワのオスを飼っていますが、家でのトイレの躾けにすごく悩んでいます。 3ヶ月から飼い始め、ケージの中に入っていられる練習(たまにある留守番のため)をしたり、トイレの躾けをしたり、また最初はここで寝かせていました。 なので家族みんなで見られるように、ケージは家の中心のリビングにあります。 手前半分にペットシーツを置き、後ろ半分は寝れるようにタオルや小さいクッションを置いています。 最初はリビングのカーペットの上で、排泄をしまくりでした... なんとかおしっこの方はペットシーツでするようになったのですが、うんちの方は一切してくれません。 洗面所と3つの部屋のそれぞれの、窓の辺りでしてしまいます。 また私の部屋(自由に寝ています)と洗面所で、おしっこまで最近し始めてしまいました。 ★オスなのでマーキングをしているのでしょうか?? 臭くなっている部屋の絨毯を拭きながら、毎度毎度悲しくなってしまっています。 ★ペットシーツでおしっこができたら、充分に褒めてボーロを1つ必ずあげています。 ★粗相したうんちをペットシーツの上に置いたり、粗相中を見つけた時に急いでケージに入れていつもの掛け声(トイレ、トイレ)をして促しても、全然なんです...。 ★ケージの場所が悪いのでしょうか??見られるのがイヤで、もっと陰の方がいいのか。 粗相したのを見つけたら、怒ってしまっています。やはり何も言わず素早く片付けた方がいいのでしょうか? 悪いということを教えたいので、見逃すことができていません。 昨日はペットシーツ以外でのトイレポイントに行かせないようにドアを閉めていると、全くしません。 しかし、ちょっとドアを空けた瞬間に入っていて、すぐにしていました...(ToT) 意地でもペットシーツの上でのうんちはしたくないようです。 ペットシーツも適度に交換しているので、不潔にしているわけでもなく、臭いが全くないわけでもないようにしています。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • おむつの洗濯 + おむつライナーの代用品

    布おむつをメインに使う予定ですが、赤ちゃんのうんち汚れは落ちにくい、色が布に残ってしまうetc...聞いた事があります。「おむつライナー(トイレに流せる物ですか?)」というスグレモノが日本にはあるようですが、海外在住の為、こちらで入手するのは無理なのが現状です。日本から送ってもらう事も考えたのですが、それもちょっと無理だという事が分かりました。 そこで、布おむつを使っているけど、市販のおむつライナーを利用していない方、色々アドバイスを頂けると本当に嬉しいです。 例えば。。。 ●新生児は、うんちの回数も多いので、この時期は紙おむつを使った方が良い。 ●市販のおむつライナーは使っていないけど、代わりに・・・・・・・・を使って代用しているよ。 ●こう洗濯すれば、ライナーが無くっても、汚れが落ちやすい・洗濯しやすい・などのコツ。 など。。。 実際の経験からのアドバイスを、よろしくお願いします。

  • 犬のトイレ

    犬のトイレで足が悪く寝たきりが多いのでペットシーツの所まで行けないので困っています。 おむつをたまにしているのですが長時間不在にすることが多いのであまり清潔ではないです。 何か良い方法はありますか よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のおむつについてと、よくお腹を壊す子の対処

    そろそろ12歳になるヨーキーを飼っています。 歳もとったし、もしも病気になったときのことを考えおむつの着用も考えているのですが、市販の犬用の紙パンツですとおしっこが漏れてしまいます。というのもオスだからですが・・・。前に死んでしまったシーズーの時もおむつ(この子はがんになってしまい、排便や排尿の感覚がなかったようです。)で大変な思いをしました。できれば漏れないおむつなどありましたら教えてください。もうひとつ、ヨーキーはよくお腹を壊すし大変な小食です。お医者に行ったら「やわらかいけれどなんでもない」と言われました。 お腹を壊さないように、食事で改善するなどの方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 他の犬に吠えかかる犬の改善。シッコの匂い嗅ぎについて。

    11ヶ月のパピヨン、雄、去勢済みなのですが、 現在他の犬に吠えかかる癖に悩んでおります。 本犬的には、「遊ぼう遊ぼう」と言っているつもりらしく、 ドッグランなどでも吠えかかっては走って逃げ、 相手の出方を伺っています。 追いかけてきてもらえたら楽しく、 また吠え返してきたらお互い大合唱で楽しそうです。 しかし、やはり相手の犬や飼い主さまにご迷惑がかかるかと思い、 現在良いドッグスクールを探しております。 そして、今まではマーキング防止の為に 匂い嗅ぎなどを一切やらせず、競歩のような散歩しかしていなかったのですが、 それが悪かったのかなと電柱の匂い嗅ぎを許すようにしたら マーキングを始めました。(足は上げませんが) マーキングを始めたことに不安を覚えますが、 これで犬と犬との関係を学んでくれたら…とも思います。 けれど、これが良い方法なのかも全く分かりません。 このような犬に対して、匂い嗅ぎを許すことは有効な手段と成り得るでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬がなついてくれません

    以前こちらで質問させていただいた者です。 約1ヶ月前に6ヶ月のオスのヨーキーを飼いました。すごくおとなしい子で、トイレも10日ほどでほぼ覚えてくれました。わがままも言わないしほとんど手が掛からない子なのでいい子なんですけど、ここ2,3日ほとんど自分の小屋に入ってしまって呼んでも出てきません。外出して帰ってきても出迎えにも来てくれず、もちろん喜んでもくれません。今は仕事をしていないので毎日家にいて犬と沢山接しています。コミュニケーションは沢山とっているつもりなのですが、あまりなついてくれていないように思えます。小屋から出そうとすると逃げようとしたり、部屋につれてきてもいつも小屋に帰ってしまします。散歩に連れて行っても尻込みしてしまってあまり歩きません。 ちなみ一度マーキングをしたときに叱っただけで、あとは滅多に叱らないようにしています。なので厳しいしつけが原因とも思えないのです。 ペットショップに6ヶ月までいたことと関係あるのでしょうか?ペットショップにいた時から思っていたのですが、普通の犬よりちょっとおとなしすぎます。あと、音にすごく敏感で臆病です。 どのように接したらいいのか分らなくて悩んでいます。どなたか良いアドバイスをお持ちの方いらしたら教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マナーバンドについて。

    カフェなどで着けてマーキング防止する犬用のマナーバンドは、オス用でしょうか? マーキングはオスの行為ですが、オシッコしてしまうのを防ぐ為にメスに着けるとすると、位置が違って使えないということはあるでしょうか?

    • 締切済み