• ベストアンサー

犬のオムツ

犬のオムツをペットシーツなどで代用することは可能でしょうか? 市販のオムツは高いので安く済ませる方法があれば教えてください。 オムツは部屋の中でのマーキング防止に使うだけなので見かけは気にしません。ちなみにオスです。 オムツの役割をするような洗って何度も使える布オムツのような服ってあるんでしょうか?

noname#68508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shadowman
回答No.1

マナーベルト と呼ばれる商品があります。 布で出来ていて、オムツカバーみたいな感じで使用します。 中身は、専用のオムツがありますが ペットシートで代用しても、いいと思います。 (こまめに交換してあげる手間はかかると思いますが・・) 私の犬(ポメ・オス)も、室内犬なので使用しています。 下記のサイトは一例です 他にも、いろいろ種類があります

参考URL:
http://www.inu-zakka.com/dekakeru/manner-belt.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。マナーベルトって言うんですね。ペットシーツで代用できるなら気軽に使えそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ペットシーツを使われている方が多いと思います。 うちのコ(パグ)の場合はマーキング防止ではなく病気でおしっこが出たままだったり、 まとめておしっこしたりでペットーシーツでは洩れてしまいました。 色々試行錯誤を繰り返した結果、 マナーベルトに人間用の尿取りパッドが一番良かったです。 ピジョンの物を使っていますがこれは立体ギャザーが付いているので 洩れにくいです。 本当に少量のおしっこなのであればマナーベルト用のパッド↓もあります。 洗って繰り返し使える物です。 ちなみにうちにもありますが使ったことはないのでどの程度なのかはわかりません・・・。 ごめんなさい。。。

参考URL:
http://www.pompo-tokyo.com/Page/GOODSLIST-6
質問者

お礼

ありがとうございます。マナーベルト使ってみたいと思います。参考になりました。

• cachorro
回答No.2

人間のオムツの特価品などが安いですよ 大型犬なら老人介護用などもあります。尻尾が出る 部位だけハサミで切れ目を入れて使用できます。 我家の犬が虚勢時、獣医さんから教えていただきました。 ご参考まで また、人間の子供用のトレーニングパンツもありますので そちらでしたら、洗って使えます

質問者

お礼

ありがとうございます。赤ちゃん用で代用できるんですね。トレーニングパンツも試してみたいと思います。