• ベストアンサー

犬のトイレについて質問です。

8/14にパピヨンを買いました。 ゲージの中は半分をトイレ、もう半分にタオルをひいておきました。 初日からちゃんトイレで排尿、排便できてました。 それからもずっとトイレできていました。 なのに今日からいきなり トイレで排尿、排便しなくなってしまいました。 たまたまかなとか思ってたんですが 今日はトイレでしませんでした。 これってちゃんとトイレ覚えていないってことでしょうか?? それと、トイレと、タオルを逆に変えればいいのでしょうか?? 犬は初めて飼ったのでわからないのです。 説明下手でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>今日はトイレでしませんでした。 >これってトイレ覚えていないってことでしょうか? 答:その通りです。 >トイレと、タオルを逆に変えればいいのでしょうか? 答:それではダメです。 Q、犬のトイレトレーニング要領。 A、専用のトイレサークルでさせて褒めます。 理由1、仔犬は、居住区域では排泄しないから。 理由2、仔犬は、閉じ込めないと動き回るから。 理由3、仔犬は、褒められると喜んで従うから。 そのためには、先ずは、ケージ飼いを中止されること。そして、(1)寝るのはハウス、(2)出すのはサークルという環境を整備。そういう環境下ですと、どんな仔犬でも一週間もあれば所定の場所で排泄するようになりますよ。

saaaaakiiiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。けゲージ飼いを中止してみます!