• 締切済み

公害防止管理者の電卓について

小型の電卓と書いていますが、私は騒音、振動を受けるのですが、Logの計算があり簡易な電卓では計算できないと思うのですが、関数電卓の使用はだめなのでしょうか??あと、どのような電卓を使えばよいのでしょうか??

みんなの回答

• gsr-xbs
回答No.1

受験票同封の受験心得を見ると (3)小型電子計算機(プログラム機能及び特殊メモリー機能を有しないもの)は使用できます。 と書いてありますのでカンニングに値する数式記憶が出来ない関数電卓なら問題はないです。 ただ、最近の関数電卓は安い物でも数式表示が出来るのでかなりグレーゾンになりつつありますが… これまで何回か試験を受けましたが試験時に所持品チェック等はなされた事は一度もありません。 独立したアルファベットキーを有するポケコン等は監督官によってはアウトかもしれませんが 数字キーとファンクションキーのみの関数電卓なら大概はセーフだと思います。 理想はエネルギー管理士試験の様に指定電卓を定義してもらうのが良いとは思いますが受験者が多い公害は無理でしょうね。

namikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。