• ベストアンサー

インターネット上の音声をパソコンに録音するには?

音声によるオンデマンドの講座を受講しております。(WindowsXP) 音声の講義内容をパソコンに録音しておきたいのですが、その方法を教えていただけないでしょうか。 所要時間は5時間くらいになると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.1

『仮面舞踏会』というフリーソフトがあります。 録音方式は「WAV」で「MP3」に変換も出来ます。 録音中は他の音声が鳴るとその音も録音されたと思うので他の音は鳴らさない方が良いでしょう。 ただ5時間なので録音サンプルサイズとレートの組み合わせによりデータ量が300MB~3.3GBと膨大な量になってしまいますが(メニューの「設定(C)→録音スタイル(F) で調整してください)。確かMP3に変換するとよりデータ量が小さくなると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/art/se268485.html

newnewpc
質問者

お礼

教えていただきましたサイトを元に、録音する内容により合うものを 研究してみます。参考になりました。 ありがとうございました。