OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-ROMへの録音

  • 困ってます
  • 質問No.215144
  • 閲覧数94
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (337/491)

インターネットで有料の英会話講座を受講しています。その音声をCD-ROMに録音することはできますか。機種はヴァリュースターのVT3000でウインドウズ2000が入っています。パソコンについては超ど素人ですので、専門用語はよく分かりません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

こんちは。

PC-VT3000の仕様をみると・・・
http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/value-t/20010521/shiyou-vt-.htm

お使いの機種にはCD-ROMではなくCD-RWが付いていますね。

ライティングソフトは「Easy CD Creator4 Standard」
パケットライトソフトは「DirectCD」
です。

上記は御自分の環境です。これは覚えておいて下さい。

という訳で新たに購入しなければならないモノは
「CD-Rメディア」もしくは「CD-RWメディア」です。
(最近ではコンビニにも売っています)

基本的な流れは
その英会話講座のサイトをダウンロードします。
音声ファイルをCD-Rに書き込む

なのですが、CD-Rに書き込む以前に
その音声ファイルをダウンロードできますか?

まずはそれからチャレンジして下さい。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

私の機種に対応したアドバイス、ありがとうございます。試行錯誤しながらあれこれやってみます。
投稿日時 - 2002-02-10 17:19:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

CD-ROMとは、「Compact Disk - Read only Memory」の略です。
つまり、読み出し専用であり、書き込みはできません。
書き込みができるのは、CD-R、CD-RWなどです。
まずはCD-RやCD-RWのドライブを買ってパソコンに増設してください。
そして、そのドライブに適合するメディア(CD-RなのかCD-RWなのか)を買って、ドライブを買った時に付属している書き込みソフトか、別途ソフトを購入して、それで書き込みます。
マイクで入力するなら、パソコンにマイク入力があることも確認してください。
それがなければサウンドボードも買わなくてはなりません。

最近のものはUSB接続などで簡単になっていますが、それでもつなげば使えるのではなくて、ドライバーやらソフトウェアをインストールしなくてはいけません。
ご自分で「超ど素人」と言われていますが、それだとドライブの増設もご自分では難しいかも知れません。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

今私の頭の中には?マークが無数に乱れ飛んでおります。とにかく、やり方しだいでできるということですね。時間をかけて理解したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 17:15:44

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、CD-ROMには録音できませんね。
録音できるCD-R/RWメディアに録音することならできるでしょう。(特にCD-Rを推奨)
このPCにはドライブは付属ですので、CD-Rメディアを買ってくれば可能です。

方法としては、NECのPCならJetAudioプレーヤーなどがあると思いますが、まずこれを使ってミキサーの録音項目でステレオにチェック(赤ランプ)を入れます。
そして、デジタルオーディオラックで、放送を録音(16ビット、44,1KHz、WaveREC)して、CDにオーディオCD形式で焼く。
CD-Rであれば、一般的なCDプレーヤーで再生することもできます。

とりあえず、簡単な方法を簡単に書いてみました。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

できる、ということはよく分かりました。(しばし絶句.....)ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 17:17:49