• ベストアンサー

音声録音について教えてください。

Windows 7 で音声を録音する方法を教えてください。 目的は、インターネットで受信した音声(講習会講師の声)を録音したいのです。20~30分の長時間の録音ができますか?音声入力端子にインターネットの音声出力をつなげば良いのではと考えていますがこれでOKでしょうか?また録音のソフトウェアーは何を使えばよいのでしょうか?Windows に付録のソフトがあれば助かるのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.2

>音声入力端子にインターネットの音声出力をつなげば良いのではと考えていますがこれでOKでしょうか? あなたのPCにライン入力端子がついているのならば、PCの音声出力→両端ステレオミニプラグのコード→PCのライン入力という形でもPC音は録音出来ます(※この場合、再生デバイスのスピーカーのプロパティーのレベルタブに「ライン」があった場合は必ずミュートにしなければなりません、音がループしてハウリングを起こします) ※注、マイク入力端子を使っても同じことが出来る場合が多いですが、マイク端子にはプラグインパワーがかかっているため、それをPCの音声出力に繋いだ場合に不具合が発生しないかどうかは解らないので、マイク入力端子に繋ぐ場合は自己責任にて。 また、録音デバイス上に「ステレオミキサー」があった場合には上記のような配線を使うことなくPC音を録音出来ます。 録音デバイス欄にステレオミキサーが表示されて無い場合は、録音デバイス欄の中の空白部分で右クリック→無効な と 切断されている にチェックを入れてステレオミキサーが出てくるかどうか確かめてみてください。 >また録音のソフトウェアーは何を使えばよいのでしょうか?Windows に付録のソフトがあれば助かるのですが。 vista以降のOSでは標準で入っている録音ソフトの「サウンドレコーダー」が録音時間無制限になっているようですのでサウンドレコーダーで録音してもいいかもしれません(正直あまり使い勝手が良いとは言えませんけどね)。 「SONY:[Windows 7]「サウンド レコーダー」で録音する方法」 http://qa.support.sony.jp/solution/S0907101064592/ ※、ページ内にも書いてありますが、録音デバイス欄で「既定」になっている録音デバイスが録音されることに注意してください。 フリーウエアの録音ソフトは大量にありますのでベクターなどで探すのも良いかと思います。 自分はいろいろ加工もするのでAudacity 1.3 Betaを使っています。 それでは。

Agusuke
質問者

お礼

cotto3さん、回答ありがとうございます。ステレオミキサー機能のUSBデバイスと仮面舞踏会を入手、快調な環境を手に入れることができました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

パソコンの再生音を録音するには、サウンドデバイスがステレオミキサーに対応している必要が有ります。録音自体は仮面舞踏会というソフトで可能です。 http://hikoitachi.seesaa.net/article/14725002.html

Agusuke
質問者

お礼

violet430さん、回答ありがとうございます。 ステレオミキサーに対応に対応したUSB接続のサウンドデバイスを入手し、加えて教えていただいた「仮面舞踏会」をダウンロード快調に動作しております。