• ベストアンサー

パソコンの音声を音声出力ジャックからマイク入力に接続し録音したい

パソコンから出る音声を録音するために、パソコンの音声出力とマイク端子をケーブルで接続し、サウンドレコーダを使って録音しました。録音で来ましたが、音質が悪く全く聞き取れません。正しい録音方法を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>パソコンの音声出力とマイク端子をケーブルで接続し、サウンドレコーダを使って録音しました。 音声出力端子の出力レベルとマイク端子の許容入力レベルが全く異なるので、そのような音をマイク端子に入れると入力レベルがオーバーして歪んだ音になって仕舞います。 マイク端子との接続には、抵抗付きケーブルを用いるべきです。 再生中の録音は、録音ソフトで録音をします。 マイク端子などの入力端子を用いなくても、大抵は再生中の音をそのまま簡単に録音できるので、劣化要因になるコンバーターやアナログ回路を通らないので、再生したままの音で録音可能です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/06/chokyoroku.html

miya2003
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 教えていただいたソフトで期待したことがすべてできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

>パソコンの音声出力とケーブルで接続し パソコンの音声出力と同じパソコンのマイク端子をケーブルで接続したのでしょうか? そうだとすると物凄い音になると思います。 出力端子には、普通にスピーカーまたはイヤホンを繋いでください。 ボリュームコントロールを開きます。 「オプション」の「プロパティ」を開き、「録音」を選択し、「WAVE 出力ミック」にチェックを入れます。「録音コントロール」の「WAVE 出力ミック」の「選択」にチェックを入れます。 パソコンから音声が出ている状態でサウンドレコーダーの録音ボタンを押します。 これで録音できると思います。 なお、サウンドレコーダーは60秒までしか録音できませんが、60秒まで達しても続けて録音ボタンを押せば引き続き録音できます。 あらかじめ、無音で60秒録音したファイルを名前をつけて保存して、そのファイルを「挿入」-「ファイル」で呼び出せば1分単位のファイルを作れます。5分のファイルを作っておいて、そのファイルに5分のファイルを挿入すれば、10分のファイルになります。 30分や60分のファイルを作っておいて、録音するときに予定より長めのファイルを呼び出して、上書き録音します。不要な部分を「編集」-「現在位置までを削除」または「現在位置から後を削除」で削除すれば必要な部分のファイルが出来ます。

miya2003
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ボリュームコントロール⇒オプション⇒プロパティ⇒「録音」のあとに 「WAVE 出力ミック」が表示されなくてあきらめました。サウンドレコーダの機能について私が知らなかったことを教えていただきありがとうございました。今後とても役に立ちます。 No1のに教えていただいた方法で解決いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイク入力端子とイヤホン端子をケーブルで直接接続

    「ヘッドセット用φ3.5mm変換ケーブルAV-35AD02BK」のマイク入力端子とイヤホン端子をケーブルで直接接続しても、パソコンの音声出力をパソコンで録音できないのはなぜですか? <背景説明> パソコンWindows11に買い換えたら/サウンドの設定/サウンドミキサーのオプションのステレオミキサー(RealtekHoghDefi)が無くなり、パソコンの音声出力をWindowsサンドレコーダーで録音できなくなりました。 また、パソコンのイヤホンジャックが4極になり、マイク入力端子とイヤホン端子を外部ケーブルで直接接続することもできなくなりました。 そのため、ヘッドセット用φ3.5mm変換ケーブル AV-35AD02BK を購入し、 マイク入力端子とイヤホン端子をφ3.5mmミニプラグケーブル(3極または4極)で接続しましたが、依然としてパソコンの音声出力をWindowsサンドレコーダーで録音できません。  従来、パソコンの音声出力をパソコンで録音する場合は、マイク入力端子とイヤホン端子があったので、外部ケーブルで直接接続していました。 またはWindowsのステレオミキサー(RealtekHoghDefi)を使っていました。Windows11に内部接続の機能が無くなったので外部接続をしたいです、 <使用環境> ・パソコンはPC-N1566CAW-N、Windows11です。 ・ヘッドセット用φ3.5mm変換ケーブルAV-35AD02BKは スマートフォン/タブレットPC用マイク付きイヤホンがパソコンで使える。 マイク付きイヤホン(φ3.5mm4極ミニプラグ)をパソコン(φ3.5mmミニプラグ×2)に接続できる変換ケーブル。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 2個のマイクを使って録音する方法・・・。

    パソコンのマイクの入力端子は一つしかありませんが、音の解析を行うため、パソコンに2個のマイクを使って音声を録音したいと考えています。 そこで、一つの端子を単純に分配してみたところ、片方のマイクしか録音することが出来ませんでした。 楽器店やパソコンショップで聞いてみましたが、分かりませんでした。 私なりに、サウンドカードをもう一つつけて、マイクを2個使用するのは出来ないかと思いましたが、確信がないので実行することが出来ません。 私が考えた方法が可能か、不可能なのか・・・。 そして、できれば、二個のマイクを使用して音声を録音する方法を教えていただけませんか? OSは、Windows2000を使用しています。 録音するためのソフトは、サウンドレコーダしかありません。 詳しい方には、大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • パソコンに音声を録音したいんですが

    サイトで見たらICレコーダーで録音してそれをライン入力する、とありましたが、私が持っているのはカセットテープです。つまりカセットテープをパソコンに録音することはできるんでしょうか?ということが知りたいです。 ちなみに光デジタルケーブルというのでカセットのイヤホン端子とパソコンのマイク入力端子をつないで「サウンドレコーダー」などで録音を試みましたが、何の反応もありませんでした。どうかカセットテープを録音する術を詳しく教えてください

  • パソコンにマイクをつなぐには

    富士通DESKPOWER Mエイト305 というき機種を使っています。 サウンドレコーダーを使って声を録音して、音声つきのメールを作成してみたいと思っているのですが、このパソコンにはマイク端子らしきものが見当たりません。 CD-ROMのところにヘッドホン端子はついています。 このパソコンにマイクをつなぐにはどのようにしたらよいのでしょうか。 市販のマイクを接続できるのでしょうか。それともパソコン専用のマイクというのが存在するのでしょうか。

  • マイクによる音声入力・録音ができない

    コントロールパネルのサウンド・録音の画面をみると、マイク端子に接続したマイクや内臓マイクが認識されていない。そのためボイスレコーダー起動しても「マイクの設定が必要です」とされ録音ができない。PCはESPRIMOのFHシリーズでカメラユニットに内臓マイクがあるタイプです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • テレビの音声をパソコン超録ソフトで録音したい

    英語学習のため、英語番組の音声をパソコンに取り込みたく、テレビとパソコンをオーディオケーブルで接続し、超録ソフトで録音を試みましたが、音声を取り込むことができません。こちらの環境は以下の通りです。間違っている箇所等を教えてください。よろしくお願いします。 【テレビ】SHARP AQUOS LC-26DZ3 【パソコン】SONY VAIO PCG-21311N 【ケーブル】Victor Audio CN-202A 抵抗入り(マイク端子用) 【取り込みソフト】超録 オーディオケーブルのピンプラグは、テレビの「入力5/音声出力端子」の赤と白に挿し、 ステレオミニプラグは、パソコンのマイクに挿しました。 テレビの外部端子設定で音声出力(可変2)を選択し、入力切替メニューの「入力5」の表示は、「音声出力設定中」になりました。 パソコンのサウンド、録音タブには、「マイク Realtek High Definition Audio」が既定値で設定されています。

  • 内部音声とマイク音声の同時録音について

    ■質問内容 PC内部で再生されている音声と、 マイク入力端子に接続したマイクで入力した音声とを、 同時に録音する方法をご教授ください。 また、下記以外にも不足している情報がございましたら、 併せましてご教授ください。 ■環境・その他 【PC】VAIO typeS SZ75B/B 【OS】Windows XP pro 【サウンドデバイス】SigmaTel High Definition Audio CODEC 【質問者が挑戦した内容】 ・マイク入力端子にマイクを挿し込む ・サウンドプロパティにて、ミキサーデバイスに「SigmaTel Audio」を選択する(選択項目はこれのみ) ・再生コントロールにて、「マイク」ミュートのチェックをはずす ・録音コントロールにて、「ステレオミキサー」を選択する(チェックをいれる) ・サウンドレコーダーなどの録音ソフトにて、録音を開始する(内部音声のみ録音される) (・当然ですが、録音コントロールにて、「マイク」を選択するとマイク音声は録音されますが、内部音声が録音されません)

  • 出力音声の録音

    PC上で演奏されるMIDI音声とマイクから入力される音声が、音声出力端子からは合成されて出力されますが、 このミキシングされた状態をPCに録音するのにいい方法 (フリー・シェアウェア、ソフトの使い方、プログラミング等) は何がいいのでしょうか? FlashCommunicationServerを使ってみたのですが、マイクの音声だけの録音となってしまいます。

  • 音声をパソコンに録音すると音が小さくなる

    OSはXPです。 外部機器(ICレコーダーやラジオのイアホン端子)とパソコン(マイク入力端子とライン入力の両方でトライ)をケーブル(抵抗ありケーブルとなしケーブルの両方でトライ)でつないで、音声をファイルとしてパソコンに保存しようと、試みたのですが、(因みにソフトはXPのサウンドレコーダーと超録の両方でトライしました)録音設定の音声レベルを最大にし、出力側のボリュームも大きくしても、パソコン側のファイル(MP3)を再生すると、音が非常に小さくなっています。 これまでの書込みなどを見て、録音設定レベルをプロパティで調整したり、設定は問題ないように思うのですが、これは、こういう程度のものなのでしょうか? それとも、何か他にやることがあるでしょうか? アンプみたいなものを経由させる必要があるのでしょうか? わかれば教えてください。

  • マイク入力が出来ません

    WindowsXpを使用しております。 マイク入力端子にマイクを接続したのですが、音声が入力されません。 Windowsのサウンドレコーダーで試してみたのですが、パソコンで再生した音は録音されました。 録音デバイスはRealtek Inputです 解決策をご存知の方はお手数ですが、ご回答をよろしくお願いします。