• ベストアンサー

必要なオーディオハードウェアが見つからない!?

こんにちは。よろしくお願いします。 今日、パソコンがフリーズしてしまいました。 起動していた物は、マイドキュメント、マイピクチャ、adobe photo shop(相当古いバージョンのものです)、の3つです。 コントロール+ALT+DELを押しても全く反応が無かったので、パソコンのスイッチを長押しして、電源を消してしまいました。 30分程あと、再び電源を入れました。 普通に起動しまして、またadobe photo shopを起動して、色々やってました。 それで、Windows に付属のムービーメーカーを起動したところ、 「必要なオーディオハードウェアがコンピュータで見つからないため、Windows ムービーメーカーは使用できません。」 という警告メッセージが出ました。 先ほど強制終了したときに、何か大変なデータが壊れてしまったのか心配です。 どうすれば良いのでしょうか? どうしてもムービーメーカーが使いたいのです。 対処方法を教えてください。 OSはWindows XP です。 ムービーメーカーは、バージョン2.1です。 よろしくお願い致します。

noname#132160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

対処するとすれば以下の様な順番で試すことになると思う。  ・オーディオデバイスのドライバを再インストールする   (メーカー製PCの場合、更新版のオーディオドライバが公開されていなければ、リカバリするしかない。)  ・ドライバを再インストールしても復旧しないなら、ハード障害だと思われるのでPCIバスに刺すタイプかUSB接続するタイプのサウンドカードを購入してきて取り付ける。   (ドライバ等のインストールも必要になります) もしもお使いのPCが自作系PCであれば、まずサウンドがマザーボードのオンボードなのかサウンドカードなのかをサウンドのコネクタの位置から判断します。 で、どの様なサウンドカードやマザーボードが使われているかも、分からないでしょうから下記URLのソフトをダウンロード&インストールして搭載ハードウェアの情報を調べて下さい。  http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバを再インストールすることによって、ムービーメーカーが起動しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

まずはサウンドドライバの修復をしてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 サウンドドライバのアップデートをパソコンメーカもsくはサウンドデバイス、チップセットのメーカサイトで探して適用して下さい。 それで駄目なら修理を依頼かサウンドデバイスを増設して下さい。 http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サウンドドライバを再インストールしたら、無事直りました。 今後、今回のような事が起こったときも、この回答が役に立ちそうです。 ありがとうございました。

noname#57957
noname#57957
回答No.2

パソコンのメーカーと機種が記述していればもう少し具体的に回答が出来るのですがね。

質問者

お礼

もう少し? あなたの回答はどこにも見当たりませんが?