• 締切済み

結婚の時期は???

今年中に結婚しようという話をしていた彼のお母さんが亡くなられました。 お互いそれぞれ自分の親には「○○と結婚するつもり」という話はしていましたが、ちゃんと挨拶に行った事はありませんでした。それに、彼にも正式にプロポーズされたわけではなく、6年付き合っているのでお互いなんとなくそんな話に向かっていて、ただ、「今年中には親に挨拶して結婚するつもりでいるし」と彼には言われていました。でも「また近々正式にちゃんと言うから」という事でした。これってプロポーズだったんでしょうか。しかし今度親に挨拶しようと言っていた矢先の事でした。 彼の家はお父さんがご病気なんですが、彼にこれから家の事等どうするのかと聞くと、「結婚して欲しい」「家の事を色々と手伝って欲しい」と言われました。もちろん家の事は何でも手伝う気でいます。何でもするつもりです。でも結婚となると、籍を入れるだけでもやはり1年は待たないといけないでしょうか?私的には籍だけいれて式はいつになっても、しなくてもいいと思っています。彼は今もまだ少し頭の整理が出来ていないと思うのでちゃんとした話し合いはもう少し待とうと思っているので、実際彼がいつ頃に結婚をしようと思っているのかはわかりません。ただ昨日家にお焼香をあげに行った時、彼がお父さんに、「○○と結婚するつもりでいるし、よろしく」と紹介されました。 彼の家を手伝うということはやはり家を出入りするわけですし、結婚もしていないただの「彼女」がずかずかと他人の家を歩きまわるのも一緒に住まれているおばあさんとかお父さんにも嫌な気持ちにさせないかと少し不安なんです。結婚してしまえればそんな気を遣う事もないと思うんですが、うちの母は、やっぱり結婚となると13ケ月過ぎた頃の方がいいんじゃないかなぁと言います。普通ならそうかもしれないんですが、私の場合その間ずっと家の手伝いをするという事になります。 (独身のお兄さんがおられるので)彼の家で暮らすわけにもいきませんし、泊まったりも出来ないと思いますし、なんだか中途半端な存在になりそうで心配です。

noname#38822
noname#38822

みんなの回答

noname#38850
noname#38850
回答No.1

49日が過ぎたら入籍だけはしてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 49日法要について

    彼のお母さんが先日亡くなったのですが、49日に来て欲しいと言われました。 私達はお互い結婚する意志があります。ただ、 彼から正式にプロポーズされたわけではありません。 これからの事を話したりとか、それらしい言葉を言われた事はありますが、「プロポーズはちゃんとするからちょっと待って」と言われています。 お母さんが亡くなって彼の家に行った時、彼のお父さんに、これから色々と手伝わせてもらいますって挨拶をしました。彼も、「こいつと結婚するつもりだから」とお父さんに言いました。 うちの家にはまだ挨拶にはきてません。でも私の親は私たちが結婚の意志がある事を知っています。ほぼ公認済です。ただタイミングが合わなくて挨拶出来ない状態でいます。 お母さんが亡くなってまだ間もないので、彼の家が落ち着くまでは何も言わないでおこうと思っているんですが、49日には来て欲しいと、彼のお父さんや、叔母さん達が言っているそうです。 私は婚約者でも妻でもなく、まだ「ただの彼女」なのに、行っていいものでしょうか? 大きいとこでするらしいのでたぶん親戚、友人、知人等多くの人が来られると思うんですが、その多くの人の中の一人として参加して欲しいということでしょうか…。 「婚約者」として行って、そう紹介してくれるならまだしも、「彼女」が行っていいように思わない親戚もいるんじゃないか…と少し不安です。私は来て欲しいと言われれば行きたいですが、遠慮なく行っていいものでしょうか?自分の立場が曖昧なのででしゃばるわけにもいかず、なんだかしどろもどろって感じです。 49日って基本的にどういう流れでどういう事をするんですか? 私が手伝えるような事はありますか?

  • 結婚と親の気持ち

    親が私にどうしてほしいのかよくわかりません。 今年27歳になります。 彼は私と同じ年で、今年で7年の付き合いです。 私の親はどちらかというと心配症で口やかましいタイプです。。 今年あたり将来の話をつめる予定ですが去年の12月に彼の同居していた祖母が亡くなり彼の家は喪中です。 気休めという訳ではないですが、 彼は来年の春か夏くらいには、仕事も落ち着くし、喪中も明けるから 一緒になろうと思っているからとの事で言ってくれています。 それは私の親にも話してあります。 でも、先日、父親が、もらうとか言ってる割りに、 彼が挨拶にこないとか、 彼の親も挨拶に来ないとか 言い出してます・・。 私自身 彼からプロポーズらしきものを受けていないのに 挨拶に来るものですか?? 彼は大まかな予定は話してくれてあります。 (今年の夏くらいまでに時期を見て、ちゃんと私に言うとか) もらってくれないと言ってるわけではないのに 何で切羽詰ったように迫って来るのでしょうか? 親心だ!くらいで言い張ってて、、どうしたらいのかわかりません。。 彼にこのことを話して、急遽正式にプロポーズされたり 挨拶に来られても私は心から喜べません・・ 彼の仕事やいろんな事が ちょっと落ち着くまでと、待っていたので。。 結婚って2人に時期を見てするものなんじゃないのでしょうか? それとも私が親心を察してさっさと済まして嫁に行くのが 親孝行になるのでしょうか・・?

  • 結婚について。

    はじめまして。 現在28歳の女です。 付き合って約8年、同棲して3年半が過ぎた同じ年の彼がいます。 付き合いが長い事もあり、今までに"結婚しようね"等お互いに話してはいました。 ただ、具体的に籍を入れたり、結婚式等をするかの話しをしようとすると、焦らなくてもいいだろう、2人ともお金に余裕がない等、と言われ、まったく進みません。 いわゆる、正式なプロポーズを彼からされていないし、私も正式にプロポーズはしていません。 正直に言えば、私は結婚について焦っていると思います。 両親からも付き合いも長いからか、籍をいれたらどうかと言われています。母は籍を入れる事は形式的な事でしかないけれど、2人の意識も変わり、プラスになるのではないかと言います。 私も彼と籍を入れ、子供も欲しいと思っています。 今すぐ籍を入れて欲しいとは言いませんが、やはり将来的なビジョンが見えず不安になっています。 具体的な話しを進めたり、深く話し会う為には、私からプロポーズした方がいいのでしょうか? 彼からプロポーズしてくれるまで待つべきでしょうか? 同じ様な経験がある方など、意見をお聞きしたいです。

  • 彼と結婚することになりましたが

    彼と結婚することになりましたが 親と彼と食事を1度して、今年5月に彼の親とみんなで結婚するということでお食事しました。あったのは2回になります。 わたしは彼の実家に何度かいったことがあります。彼は一人暮らしで 彼の親は、離婚しておりお母さんと弟だけです。 なので育ち方環境が違います。 彼の実家は田舎で車で2時間ぐらいで 何度か行ったことがあり、かなり行くときは緊張します。 結婚式などまだこれからきめるので具体的にきまってません。 彼と会うときは車で家まで送ってくれます。 問題は、送ってくれたときのことです。 送ってくれたとき彼が家にきて顔出したり挨拶するのでしょうか 最近お父さんがなんで挨拶しにこないのかと言うことをいわれました。 送ったついでに挨拶、顔だすぐらいしてもいいんじゃないのといいます。 確かにいままで1度もないし家来るといってもいいといいます。 で無理に、私がいうのもおかしいかなと思います。ので一度言った以来 あまり言わないようにしています。 彼が結婚はさきに籍いれて住んでからにしたいということみたいで そのことを言いました。 するとわたしからでなく彼からちゃんと言ってほしいと言われました。 そのことをちょっと彼に言いました。 すると言い訳したり反発します。たぶん結婚するということは決まってるのに って彼は思ってるのかもしれないし、わかりませんが 彼があまり家にきたがらないことも問題ですが 嫌とかではなく「緊張などがあるのはわかります。 いつか私が言わなくても自然に家にきてくれるといいのですが 親はやはりみんなそのようになるのでしょうか? みなさんの意見お願いいたします。 よろしくおねがいします。

  • 結婚時期について意見お願いします。

    婚約中の28歳女です。相手は26歳で、お互い会社員をしています。 昨年末にプロポーズされてすぐ各々の親へ挨拶へ行きましたが、それっきり話が進んでいません。 この先どうしてゆけばよいか、ご意見お聞かせください。 原因は、相手のお父さんの病気による体調不良です。 病気のことは付き合い始めた当初から聞いていましたが、プロポーズを受ける半年ほど前にお医者様に治療のすべがもうないと言われ、1年以上自宅療養している状況です。 どんどん痩せていっているとのことですが、かといってもまだまったく起き上がれないような状態ではなく、ほぼ毎日出社してお仕事されています。 でも彼はお父さんの体調を理由に、親同士の顔合わせの日取り調整すらしてくれません。 待ってくれ、そればかり。 正直、まだお父さんが自分で動くことのできるいまのうちに顔合わせと身内だけの簡単な式をしてしまいたいというのが私の家側の思いです。 彼の実家は私の実家と離れていますが、私の親はあちらの家に挨拶に来ていただくことをとうに諦め、私の親のほうが出向く覚悟でおります。 実は我が家は何年も前ですが、30代のおじを病で亡くしています。 やはり病院でなすすべなしと言われ、自宅療養で静かにゆるやかに最期の時をすごしていきました。 治療法がなく病院を出されるということは、今の状態を維持できることはあっても今より良くなっていくことはないのだと、私も私の家族も、そのときの経験から思っています。 でもさすがにそのまま彼の家に伝えることもできず、仕方なく遠回しに紙だけの入籍をすることも提案しましたが相手の家に断られ… いったい待つことになんの意味があるのか…悶々と過ごしています。 わたしももう30手前で、子供も考えていますので、先の見えない状況で何年も待てるほどの時間は無いんです。 身の回りの友人たちはしょせん他人事という感じで、「待てばいいじゃん」といいつつ、自分たちは順調に結婚して子供を作っていきます。 彼は、「いまどき30代後半でも余裕で子供は作れる」といいますが、妊娠治療・出産・育児にバンバンお金を使えるお金持ちならともかく、一般人は若く体力があるうちに子づくりするほうがいいと思うのですが。。 プロポーズからもうじき1年が経とうとしています。 あまりに話が進まな過ぎて、自分の実家からのプレッシャーとの板挟みも苦しく、最近は別れも視野にいれて考え始めました。 この先どうすればよいと思うか、皆さんのご意見を伺いたいです。

  • 結婚を決めましたが、進みません・・・

    婚約している彼がいます。 挙式は来年の3月4月あたりを希望しています。 私からのプロポーズです。 彼はめんどうくさがりで、なんでも受け身のタイプです。 結婚を決めたときも「君が中心で進めてくれればいいよ」というかんじでした。 私の親は、彼と結婚することを知っています。 先日、初めて彼が家に来ましたが、正式な挨拶はしていません。 そのときは急でしたし、半ば強引に私が引き入れたかんじでしたし、親とも初対面だったので軽い挨拶でいいと思っていました。 それで、先日「正式な挨拶はいつにする?挨拶しないと、挙式の日取りも決められないし」と言うと、彼は「お盆ぐらい」と言いました。 私としては、結婚を決めたらすぐに双方の親に挨拶に行くものだと思っていたので、「私はゴールデンウィーク辺りがいいと思う」と言いましたが、彼は納得してくれませんでした。 私からのプロポーズですし、彼はひょっとしてまだ結婚の意思が固まっていないのじゃないかと不安に思い、そう言いましたが「そんなことはない。ちゃんと挨拶も結婚もするのだし、焦ることはない」と言っています。 喧嘩っぽくなり、なげやりに「じゃあもう君の好きなようにすればいい。ゴールデンウィークでいいよ」と怒ったように言われました。 そんな嫌々来てもらっても嬉しくないですし、じゃあお盆でいいよとは言いましたが…。 彼はご両親と仲が悪いわけではないのですが、彼女がいるとかそういう話は一切していないようです。(お母様は気付かれてはいるようですが) 結婚を決めたのなら、すぐにでも連れて行ってもいいと思うのですが、どうして連れていかないのかと不安になります。 挨拶をお盆にした理由を聞いても「ただお盆がいいと思ったから」と言うだけです。 彼は実家暮らしで、すぐ近くです。 お盆じゃないと家族がそろわない、とかいうわけでもありません。 正直、うちの親も「いつ挨拶に来るの?」とやきもきはしています。 でも、急かされるのは嫌いな人なので、そういうことを言うのは逆効果で、家に来るのすらも躊躇するようになると思うので言えません。。 結婚を決めても、こうしてすぐに挨拶に行かないこともありますか? きっと男性からのプロポーズなら、挨拶ぐらいは積極的にいろいろ進んでいったのだろうなぁと悲しくなります…。

  • いつまで待ったら結婚できる?

    こんばんは。 友人にも相談できず、少し悩んでいましたので 質問させていただきます。 付き合って1年とちょっとになる彼がいます。 同じ年で26歳です。 付き合った時から「結婚しようね」 等とよく話していて、 今年のゴールデンウイークにはお互いの親に挨拶にも行きました。 (とは言え、結婚します!という挨拶ではなく、 お付き合いをさせてもらっていますという程度) お互い、実家が新幹線で3~4時間かかるところにあり、 交通費を10万近くかけてわざわざ行って来ました。 付き合ってすぐの頃は、結婚しようねと言っても そこまで現実味を帯びているような感じではなく、 「いつかは結婚できたらいいな」 ぐらいにしか考えていませんでしたが、 実際に付き合って1年以上経ち、 私はそろそろ本気で結婚を考えてきています。 しかし、彼からは具体的な話が何もありません。 しかも今はほぼ同棲のような状態の為、 ご飯を作ったり、洗濯をしたりと 普通の夫婦と変わらない生活を送っています。 多分、彼にとって私は 「いて当たり前、ご飯が出てきて当たり前、洗濯してくれて当たり前」 という状態になっているんだと思います。 付き合った当初は気持ちが盛り上がって 結婚しよう等という話をしても 付き合っていくうちに、お互いの存在が当たり前になり、 (気持ちが冷めたというわけではなくとも) 少し、気持ちも落ち着いてきたからかな、とも思っています。 とは言え、私は30歳になる前に一人は子供が欲しいので、 そろそろ本気で結婚を考えています。 ですが、一向に何も前に進みません。 半年くらい前に、一度酔った勢いで 「いつになってら結婚してくれるの?」 と彼に聞いたことがあります。 そしたら、その時は 私が酔っていて聞き方が悪かったらしく 彼の気分を害したようで 「おまえとは結婚しない!」 と怒られました。 それ以来、 怖くてそういうことを聞けずにいます。 特に今まわりの友人達が みんな結婚しているのもあって 自分でもちょっと焦ってるんだろうな、とは 思っています。 でも、このまま特に同棲を続けていると ずっとこのままなんじゃないかと不安になってしまいます。 彼もたまに 「どうする?籍だけ先にいれる?」 とか 「籍を入れるなら家に挨拶に行かないとね」 等と冗談ぽく言ってきます。 しかし話だけで 具体的には何も進みません。 こういう話って女の私から言うのは ちょっと気が引けるし、 だからといって ずるずるとこのカンケイが続くのも困るし どうしたらいいでしょうか? 何かアクションを起こすべきかどうか 迷っています。

  • 結婚に対して喧嘩ばかりでも結婚すべきですか?

    私と彼は付き合って2年です。半年前にこれからは結婚前提に付き合おうと言われましたが、色々と合わないことが多すぎて不安です。 (1)私たちはお互い実家暮らしですが、彼は結婚前には同棲するのが普通と言っています。私は結婚前に同棲とは試されている感じが嫌です。私の親は籍も入れてない男女が一緒に住むのは許さないと言ってます。そこがどうしてもお互い折れることができません。 (2)結婚前提というのにいつまでも親に挨拶に来ない。私はやはり男性がちゃんと女性側の親に挨拶に出向くべきだと思っています。うちには兄が二人いますが結婚が決まったら早々、挨拶に出向いていました。この前いつになったら挨拶に来るのか、また親もその事について怒ってると言うと、挨拶に関する話が二人の間で話題になってないのにいきなり俺を責めるのはおかしいと言われました。 (3)同棲する期間を定めたいと言うと、同棲しながらで良い、と言われ府に落ちません。 以上の事から私が怒ってしまったら喧嘩になり、ほんとに結婚して大丈夫か不安です。

  • 彼が結婚を迷っています。どうしたらいいですか?

    付き合って10ヶ月の30代前半の彼がいます。普段の何気ないやり取りの中で来年転勤かもしれない、その時は一緒にきてほしいというようなことを言われ、結婚するってこと?と聞いたら「うん」と言われました。それから来年中に結婚式も挙げようとなり、私は正式なプロポーズを待ちつつも、ゼクシィを読んだりと情報収集を始めました。デートがてらブライダルフェアにも行きました。しかし親への挨拶はいつにするか、いつ結婚して新居はどうするかなど具体的な話をしようとすると避ける彼。そのため気持ちを聞いたところ、結婚するつもりでいたけど結婚の話が出たとたん親への挨拶はしないのか、結婚式はどこでするのかなど私に急かされ逃げたい気持ちになってしまったとのこと。私はずっと彼と結婚したいと思っていたので結婚の話が出て嬉しくなり1人で急ぎすぎたかもしれません。付き合って1年経っていないし焦らなくてもとは思いますが、来年結婚するつもりなら今から準備しないといけないですし、親への挨拶くらいは済ませても…と思うのは間違っているのでしょうか。彼は慎重なタイプなのでいざ結婚となると考え直す部分があり決断できないのかもしれません。このままだと結婚の話もなくなりそうだし、結婚を迷うということは彼の相手は私ではないのかも…と考えかなりブルーです。私は正式なプロポーズまでおとなしく待っているのが1番よいのでしょうか。いつまでもずるずるいきそうで不安です。

  • 今年8月、プロポーズをされました。お互い25歳で交際9年半です。

    今年8月、プロポーズをされました。お互い25歳で交際9年半です。 次の記念日で丸10年なのでキリよくそこで籍を入れたいと思っています。 ・・・が私はあちらのご家族には一度も会った事がありません。 (彼はうちに遊びに来るので両親とは挨拶程度) 彼は来月には一緒に住みたいと決めているのですが「挨拶もしないで住み始めるなんて筋通ってないでしょ」と言うとそうか・・・なんて言っています。言うまでなんとも思っていなかった様子。 家を出ようと思っているのも早めに言わないとご両親だって心の準備があるでしょ?と言ってやっと話したくらいです。(それも明るい反応ではなかったようですが・・・) もちろんプロポーズしたこともあちらのご両親は知りません。 やっと会わせたい人が居るとは言ったそうですが・・・。 彼はシャイで仲が悪いわけではありませんが親とは特に話はしないようです。(彼女の話なんか特に) 男性ってこんなものでしょうか?笑 10年近く付き合って紹介しない人って居るんですかね・・・? 皆様のお話聞かせて下さい★

専門家に質問してみよう