• 締切済み

子供の命名について。

この度、第一子が誕生します。(来年3月頃) 性別はまだ判明してませんが、『子供の命名』の仕方に迷っております。最終的には、夫婦で決めるものと思っておりますが、経験者の皆さんのご意見、参考になる物(書籍・Webサイト等)あればお教え頂きたく。子供(人間)にとっては、一生物ですので『これだ!!!』と後悔したくないと思ってます。ご意見頂ければ幸いです。

• 妊娠

みんなの回答

noname#42268
noname#42268
回答No.3

こんばんは。 御懐妊おめでとうございます。 友達の命名は産まれてから顔を見てインスピレーションで決めると言っていました。 もちろん懐妊中にも浮かんだ名前とかをせっせとメモって居ました。 4人中4人は妊娠中に浮かんだ名前であり顔を見て「これだ!!!」と叫んでいました。(友人である私も撮影係として立ち会いました。) 出産のぎりぎりになって閃きもありました。 大切にしたい!後悔したくない!って選んだ名前なんだよ、だからこの名前なんだよと言えるような名前を見つけてくださいね。 (ちなみに撮影しているとふと育児日記0歳から3歳までを見ている限り4人中4人とも「まさにその通り!」と思える成長でした。) グーグル検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&hs=Vey&q=%E5%91%BD%E5%90%8D+%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93&suggest=1&sa=X&oi=cjkrefinements&resnum=0&ct=result&cd=2

noname#56934
noname#56934
回答No.2

私の本名を姓名判断で見ていただくと 「気が強い」「短気」 と悪いことばかり言われます。まあ名前がコンプレックスだった訳です。 10年前に娘が生まれた際、有名な先生にお願いして名前をつけてもらいました。とても満足しています。 それから私もいろいろな名づけ本やサイトをみて勉強しています。 近頃はご両親が本などから勉強し、名前を考える方が多いように感じますが、妊娠がわかってから本を購入して勉強するのでは時間が短すぎます。それだけ奥が深いってことです。 職場の会報などで社員のお子さんが生まれたときは名前が載ります。 「え~、その名前つけちゃったの?」 確かに字画だけはいいんだけどね・・・と感じることもしばしば。 漢字の画数だけじゃ駄目ですよ。 1万円程度で名前考えてくれるプロがいます。 プロにお任せしたほうが無難ではないでしょうか?

• hroronD
回答No.1

私も来月誕生です。名前も今考え中で、とりあえず本を一冊買い、ベクター等から命名ソフトをダウンロードして使ってます。苗字を入力すれば最適な字画の名前一覧がでたりして、なかなか使えてます。