• ベストアンサー

過食を止めるだけで痩せる?

こんにちは。私は精神障害者です。薬を飲んでいます。夕食後、猛烈な食欲に襲われることが多々あったのですが、お薬の飲み方を変えたら、治まってきました。(めでたいなぁ。)  そこで質問です。栄養バランスを考えて食べて過食をしないで過ごしていたら、少しは痩せると思いますか?  今は、身長156センチ、体重60キロ、体脂肪率30%です。ちなみに運動は、毎日の通勤を兼ねたウォーキング、週に1度の水泳。平日作業所でのソフトバレーボール、早起きした日の散歩やジョギングなどです。イベントのない日の食事の一例です。 朝:ごはん、納豆、めかぶ、みそ汁、漬け物、ヨーグルト&オリゴ糖 昼:おにぎり(茶碗一杯分)、ゆで卵、野菜スープ、みかん 夜:ごはん、こまつなおひたし、つけもの、煮豆、焼き魚、みそ汁   梨4分の1 間食:キシリトールガム(一度に3つぶ)6回。のどあめ2つ。  過食をしない日はざっとこんなカンジなのですが、一ヶ月に4~5回あった過食を無くすと徐々に痩せるでしょうか?過食をする日はいつもの食事ぱらす、せんべえ一袋やピーナッツ一缶や今川焼き5つとかそれ以上食べていました。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食事の内容を見たところ、とてもバランスの良い食事をされていらっしゃいますね。食事の量が標準的な量であれば体重は落ちていくとおもいますよ。夜ごはんの時間は何時頃でしょうか?できるだけ早い時間に 摂って、ご飯(炭水化物)の量は控えめにされると効果的です。夜控えめ、朝たくさん食べる。を心掛けてみてください。 無理せず、ゆっくり頑張ってくださいね!

begoot
質問者

補足

夕ご飯の時間は6時半頃です。ご飯を控えめにしてがんばります。

その他の回答 (1)

• s-macwin
回答No.2

この食事内容と、日々の運動を保つのなら 月に1~2キロのペースで体重が落ちていくと思います。 付け加えるなら不溶性食物繊維を含むおかずを1品加えてみてください。 できれば3食。きんぴらごぼうとか。 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/seni.html 不溶性食物繊維は余分な脂肪分の吸収・排出、腸内清掃、宿便の排出、 便秘予防、オナラの悪臭防止、腸の癌予防、などの効果があります。 全体的に塩分が多いように思います。 味が薄い場合はお酢を少し加えると良いです。 減塩味噌・減塩醤油 + さじ1杯のお酢でなるべく減塩してください。 塩分は成人で1日合計7~10グラムの範囲に収めてください。 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html 過食の原因は分かりませんがホルモンバランスの崩れが関与しているかもしれません。 ホルモンバランスを保つ亜鉛を多く含む貝類(特に牡蠣)も食べると良いと思います。

begoot
質問者

補足

食物繊維と塩分は心がけるようにします。過食の原因はお薬の副作用かなぁ。と思っています。精神科のお薬を飲むと(睡眠薬も含む)お腹が減っていない時間に食欲増進するのですよねぇ。ホルモンバランスはリスパダールという薬を飲んでいるので崩れているかもしれません。参考になりました。