• ベストアンサー

過食を止めるだけで痩せる?

 こんにちは。私は精神障害者です。薬を飲んでいます。夕食後、猛烈な食欲に襲われることが多々あったのですが、お薬の飲み方を変えたら、治まってきました。(めでたいなぁ。)  そこで質問です。栄養バランスを考えて食べて過食をしないで過ごしていたら、少しは痩せると思いますか?  今は、身長156センチ、体重60キロ、体脂肪率30%です。ちなみに運動は、毎日の通勤を兼ねたウォーキング、週に1度の水泳。平日作業所でのソフトバレーボール、早起きした日の散歩やジョギングなどです。イベントのない日の食事の一例です。 朝:ごはん、納豆、めかぶ、みそ汁、漬け物、ヨーグルト&オリゴ糖 昼:おにぎり(茶碗一杯分)、ゆで卵、野菜スープ、みかん 夜:ごはん、こまつなおひたし、つけもの、煮豆、焼き魚、みそ汁   梨4分の1 間食:キシリトールガム(一度に3つぶ)6回。のどあめ2つ。  過食をしない日はざっとこんなカンジなのですが、一ヶ月に4~5回あった過食を無くすと徐々に痩せるでしょうか?過食をする日はいつもの食事ぱらす、せんべえ一袋やピーナッツ一缶や今川焼き5つとかそれ以上食べていました。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食事の内容を見たところ、とてもバランスの良い食事をされていらっしゃいますね。食事の量が標準的な量であれば体重は落ちていくとおもいますよ。夜ごはんの時間は何時頃でしょうか?できるだけ早い時間に 摂って、ご飯(炭水化物)の量は控えめにされると効果的です。夜控えめ、朝たくさん食べる。を心掛けてみてください。 無理せず、ゆっくり頑張ってくださいね!

begoot
質問者

補足

 夕ご飯の時間は6時半頃です。ご飯を控えめにしてがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

この食事内容と、日々の運動を保つのなら 月に1~2キロのペースで体重が落ちていくと思います。 付け加えるなら不溶性食物繊維を含むおかずを1品加えてみてください。 できれば3食。きんぴらごぼうとか。 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/seni.html 不溶性食物繊維は余分な脂肪分の吸収・排出、腸内清掃、宿便の排出、 便秘予防、オナラの悪臭防止、腸の癌予防、などの効果があります。 全体的に塩分が多いように思います。 味が薄い場合はお酢を少し加えると良いです。 減塩味噌・減塩醤油 + さじ1杯のお酢でなるべく減塩してください。 塩分は成人で1日合計7~10グラムの範囲に収めてください。 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html 過食の原因は分かりませんがホルモンバランスの崩れが関与しているかもしれません。 ホルモンバランスを保つ亜鉛を多く含む貝類(特に牡蠣)も食べると良いと思います。

begoot
質問者

補足

 食物繊維と塩分は心がけるようにします。過食の原因はお薬の副作用かなぁ。と思っています。精神科のお薬を飲むと(睡眠薬も含む)お腹が減っていない時間に食欲増進するのですよねぇ。ホルモンバランスはリスパダールという薬を飲んでいるので崩れているかもしれません。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつになったら過食卒業と言える?

     こんにちは。5年前くらい過食がひどく、(吐きませんでした。下剤の乱用もなし)1年くらいで80キロ近くになりました。そして、2年かけて58キロまで減量。減量方法は、栄養バランスを考えた食事と運動です。ダイエット開始から3年間ちかく毎日、食事ノートをつけています。  ちなみに、今日の食事はやや多いです。  朝:ご飯&納豆、みそ汁、漬け物、ヨーグルトオリゴ糖    ご飯(おかわり)&生卵  間食:ガム3つぶを2回。炭酸飲料(250ml)  昼:ナポリタン。刺身蒟蒻。野菜スープ。ご飯。  間食:レモン飲料(200ml)  夜:キャベツとキノコの炒め物。里芋の煮物。あじの開き。    たくわん。なめたけ&ご飯。ご飯(おかわり)&くるみ小魚  デザート:フローズンヨーグルト  間食:ガム3つ。ダイエットゼリー  過食はだいぶ治まり、週に一度あるかないかです。今日はたくさん食べていますが、普通に味わって食べたし、食べるのを止められたし、過食をしたという感覚ではないのですが…。  (1)身長158センチに対して、体重が58~59と重い。  (2)月に数回、ストレス食いのような過食をする。  (3)ふだんから食べる量が多い。(特にご飯)  この3つを考えると、自分はまだ過食卒業とは言えないのではと不安になり、図書館で過食の本を借りてきたり、ネットでチェックしたりしています。  体重は一年キープしているし、もうあんまりダイエットとか過食とか考えずに生活したいのですが、リバウンドもコワイし、過食症に戻るのもコワイし…。友達に話したら、「わたしは医者から3年間キープしないと成功とは言えない。って言われたよ~」と聞いたのですが、後2年も毎日「過食をしないようにしよう。」とか「太らないようにしよう。」とか考えて生活しないといけないのでしょうか?  体重をキープするコツというか。過食をしないコツというか。そんなに気を張らなくても、コントロールできるようになる方法はないでしょうか?一度、過食症になったら、一生、要注意して暮らさないといけないのでしょうか?

  • 空腹はどれくらい我慢するのか?

     こんにちは。私はこの夏、24キロの減量に成功して今は身長155センチで56キロ前後をキープすることを目標にしております。  私はあまり食欲を我慢できる方ではなく、1日3食キチンと食べていてもおやつを食べない日が続いたりすると眠る前に食べてしまったり、食べずに眠れても夜中の3時頃起きて、冷蔵庫をあさったりしてしまいます。  そのため、朝ご飯を1杯おかわりしたり、昼ご飯にスキムミルクをプラスしたり、ナッツをつまんだり、せんべえを食べたり、トマトを食べたり、夕飯前に食べるようにしています。  しかし、食べていると確実に体重は増えて、本当は55.3キロくらいだと洋服とか丁度いいのですが、今は56.3キロ。軽くやばくなってきました。  空腹のあまりの過食をおそれて、おかわりやつまみ食いをしていては痩せないのはわかっているのですが…。    そこで質問です。空腹でだるくなりリラックス系の薬を飲んだりして横になって夕方を過ごすのと、ナッツやトマトをつまんで洗濯物をたたんだり夕飯を作ったり活動的に過ごすのでは、やっぱり活動した方が良いのでしょうか?  わたしは動いても食べていると痩せなくて困っています。  ちなみに つまみくいおかわりをのぞく1日のだいたいのメニューです。  朝:ごはん(130g)納豆&めかぶ、ヨーグルト&オリゴ糖、みそ汁、漬け物  昼:おにぎり(130g梅)、サラダ&ドレッシング(コンビニ)、スキムミルク、ゆで卵  夜:ごはん(130g)、小松菜おひたし、里芋の煮物(スーパー総菜)、漬け物、焼き魚、みそ汁    

  • 過食症(非嘔吐)について

    過食症(非嘔吐)について 私は去年の10月から過食症になり、一年で20キロも太ってしまいました。 仕事中は普通に大丈夫なんですが、夜と休みの日ねるまでずっと食べ続けています。 精神科にも通ってるんですが、話を聞いて貰って薬を処方されるだけで全くよくなりません。 よく噛むとか、食べる事意外に何か見つけるとか、ご飯中心にするとか、過食改善の為に色々試して実行してみました。でもいっこうによくなりませんでした。頭の中が常に食べ物ばかり… ちなみに今日 おにぎり(2)、みそ汁、りんご、ヨーグルト、ミニドーナツ(4)、パン(2)、野菜のピザ、ご飯大盛り(2)、ごぼうサラダ、刺身、豆腐、おにぎり、わらび餅、玄米ブラン2袋、甘い飲み物(2)杯 こんな感じで毎日3~4千カロリー普通に食べてしまいます。 本当にどうにかしたい…もう私にはどうにも出来ないのかな。治る方法があれば誰か教えて下さい。お願いします。

  • 注文したものが品切れで…

     先日、母と居酒屋風レストラン?で食事をしたときの話です。  1品料理数点とご飯セット(ご飯+味噌汁+漬物)を頼みました。しかし「ご飯が切れていて、現在炊いている。少し時間がかかるのですが…」と説明され、「ご飯は1つでいいです」と断りました。数分後、ご飯1つと味噌汁2つ漬物2つが出てきました。サービスかな?と思ったのですが、しっかりご飯セット2つ分の料金が含まれていました。  会計時点で私は気づいたのですが、母は「ここはこういう店だと思って、次回から来なければいい」と支払いました。私が支払ったわけではないのですが、少し納得がいきませんでした。私は味噌汁が飲みたいわけでも漬物が食べたいわけでもなく、ご飯が食べたかったのです(ご飯の単品はありませんでした)。ちなみに、セットで¥420です。  こういう場合、ご飯がかけていても¥420支払うべきだったのでしょうか?

  • ダイエットしてるつもりなんですが…

    こんにちは。高校生、女です。 私はいま、ダイエットしてるつもりなんですが、体重が日に日にふえています。 毎日の食事内容は 朝⇨ご飯をかるく一膳、お味噌汁、煮豆 昼⇨わかめおにぎり 夜⇨しらたき(ご飯のかわり)、ふりかけ、お味噌汁、副菜(メインは抜き) といった感じです。私は塾等で忙しく、なかなか走ったりする時間もとれません。また、学校が遠いため、朝ははやいです。なので食事制限のみで痩せようと思ってます。 何か良い方法はないでしょうか? 食事のことについて特に回答して頂けますとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • Excelで別のファイルへリンクさせたい時

    あるExcelファイルの行に、例えば、「昼食」、「ご飯」、「味噌汁」、「漬物」という言葉を入力します。すると、別のファイルの特定の行に、「ご飯」、「味噌汁」、「漬物」と3つの言葉を並べることができる方法は、ありますか?

  • 恋人につくる朝ごはんと晩ごはん

    恋人が来た際に下記メニューで食事を作ろうとおもいます。 、、、客観的にみていかがでしょうか? 夜 銀鱈のキノコのあんかけ 鯵の味噌たたき ミニトマトと山芋のあっさりしたもの 漬物(きゅうり、梅干し) 味噌汁(ナメコと豆腐) ご飯 朝 イカメシ 出し巻き卵 漬物(きゅうり) 味噌汁(ナメコと豆腐) ともに31歳です。 よろしくお願いします。

  • 朝食、パンの時代。

    私、還暦、朝は味噌汁、当然ごはん、 さらに【お漬物】 この漬物、全国に沢山、存在しますね。 これが一番を教えてください。

  • ご飯と魚と味噌汁と漬物と...

    ご飯と魚と味噌汁と漬物と...もう一皿(もう一品)欲しい あなたなら何を食べますか(作りますか)

  • パートナーと食事の好み、品数が合わない場合

    現在恋人がおり、二人とも一人暮らしです。 家が近いため、半同棲状態で一緒にご飯を食べることが多いです。 食事は9割以上彼が作ってくれています。 私も何回か作ったのですが、食事の好みが合わず、彼が半分も食べなかったりするので、 満腹まで食べさせられないことが申し訳なく、沢山残されると悲しい気持ちになるので、 私が作らなくなりました。 彼が作れば彼の好みの味付けになるため、完食しています。 私の料理が特別まずいということはないと思います。 私は東北出身で、彼の味付けは好きな物もあれば、ちょっと厳しいときもありますが、 食べられないほど合わないものはあまりないので、苦手なものでもがんばって食べています。 彼は関西出身で、東北の味は合わないようです。 又、はっきりした性格で遠慮がないので、ちょっとでも嫌だったら食べません。 品数については、私が作るときは少なく、 1日目 夕食 ご飯、味噌汁、肉じゃが、おひたし 2日目 夕食 丼物、味噌汁、漬物 3日目 夕食 ご飯、味噌汁、コロッケ、サラダ などです。 実家の食事が質素だったので、メインは1品が当たり前の感覚です。 彼の場合、 1日目 夕食 ご飯、味噌汁、焼き魚、とんかつ、えびふらい、刺身、明太子、サラダ、漬物 2日目 夕食 ご飯、味噌汁、煮魚、生姜焼き、おひたし、サラダ、漬物 3日目 夕食 ご飯、味噌汁、焼き餃子、揚げだし豆腐、温泉玉子、明太子、サラダ、漬物 実家はテーブルに乗らないほど品数がならび、旅館みたいにするのが普通だったそうです。 私の感覚からすると、彼の献立はメインが複数並び、 私の食事3~4回分くらいあることになり、メイン1品1品が1人前分あるので、 食費もかなりかかり、量も多く、私が食べきれないことも多いです。 私から見たら、メイン料理が沢山並びます。 彼からすると私の食事ではおかずがない・・・のだそうです。 味の好みも合わないのですが、彼が食べない物も多く、 納豆、おくら、めかぶ、もずく、丼物、家で作るカレー、甘い卵焼き、 他にも食べなれないもの、食べたことのないものは一切手をつけません。 おでんは前日に仕込んだものしか食べず、ウィンナーはケチャップで炒めないとだめ、 明太子は生で、たらこは焼かないといけないなど、彼なりのルールがあるようです。 そのような制限もあり、私はいったいどうやって献立を組んだらよいのかわからず、 2年も付き合っているのに、未だにいい方法が見つかりません。 献立を考えようと思ったら、ご飯、味噌汁、メイン1品、サラダ、漬物まではいいのですが、 そのほかに何を加えたら良いのか、頭が真っ白になり延々とスーパーをさ迷う羽目になります。 肉料理のメイン1品、魚料理のメイン1品、小鉢2品にしたら良いのかと考え、 シュミレーションしてみましたが、理屈でわかっていても、 1回の食事ににメインを2品~4品、小鉢2品~3品出さなければいけないと思うと、 すぐにネタが尽きてしまいます。 彼は食べたことのないものは食べないので、なおさらです。 焼き魚でいえば、食べられると判明しているのは鮭と秋刀魚だけで、 他の魚が食べられるのかは判明していません。 食べるのか食べないのかわからないものが多いので、スーパーで商品とにらめっこして、 これは食べるだろうか・・・と延々と悩みます。 これって食べれるの?と思いつく限り聞いてみようと思ったら、嫌がられました。 とりあえず、彼の作る献立を毎日ノートにメモしてみたら良いのだろうか? そして出てくるのと同じメニューだけを組み合わせて、献立を決めたらいいのだろうか? と考えていますが、他に方法はないでしょうか? このような場合どうしたらうまく献立を立てられるようになるでしょうか。 慣れの問題かとも思いましたが、生まれてからずっと質素な食事で、 基本が質素、おかずが少ないのが当たり前でどうしても感覚が変えられません。 料理の本を眺めてシュミレーションしても、考えているうちにわけがわからなくなり、 うまくいきません。 今後彼の仕事も忙しくなるようで、いつまでも彼に負担をかけられないので、 少しは彼に合わせた献立を作れるようになりたいです。 こんな風にパートナーと献立の感覚が大幅に違う場合、 みなさんどうやって対応しているのでしょうか? 私たちはこうしているとか、こうしたらいいのでは?など、 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。