• 締切済み

ウィルスバスター2007インストール後接続不可に・・

 WIN Vista のPCを買ってきました。(ダイナブック TX/67DS)  フレッツ光の接続ツールをインストールして、インターネット接続を行い、その後、ウイルスバスター2007をインストールした途端、インターネットの接続ができなくなりました。  エラーメッセージは、「モデム等に障害がある」とでるのですが、以前のPC(つまり、この質問を書き込んでいるPC)では全く正常です。  NTTに電話していろいろ試したのですが、結局ウイルスバスターが原因ではないか、ということで解決しませんでした。  どうか心当たりのある方、教えてください。

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

ウイルスバスター相談室に、 フレッツ接続ツールを使っている環境でのウイルスバスターをインストールするときの注意があるので フレッツ接続ツールがどちらか確認して、その事項を確認してください。 トレンドマイクロ ウイルスバスター相談室 フレッツ接続ツールを使っている場合のインストール方法は? http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/install/ins_flets.asp

ushiuma
質問者

お礼

結局、ダイナブックの相談室に相談した結果、インストールされていないファイルがあったようで、電話の指示に従って処理を行ったら治りました。 ありがとうございました。

ushiuma
質問者

補足

ウイルスバスターと、vista用の接続ツールについては、相談室にあるような設定の変更は必要ないそうです。 うーん、困りました。

関連するQ&A

  • フレッツ光でのウイルスバスターDLについて。

    本日、新しくPC(OS:Windows 7)を購入し、回線はフレッツ光にしました。 それで、NTTの方から、一回線・一台のみウイルスバスター(無料更新)の無料DLの 提供を受けたのですが、付属のCDから、ウイルスバスターをインストールしようとしても できませんでした。 PC購入時に、既にPCに入っていたセキュリティソフト(ノートン)を予め削除しても出来ませんでした。 NTTサポートに電話をしても、他に原因の心当たりががわかりませんでした。 何方か、何か原因に心当たりを、ご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。 どうしたら、フレッツ光からの提供のウイルスバスターをインストールを出来るのか教えてください。 インターネットは、接続できてました。 ちなみに、ヤフーのP電話を利用しているので、ヤフーのモデム機器も接続してます。

  • ウイルスバスターインストールとフレッツ接続ツールについて

    ウイルスバスターをインストールしたいのですが、フレッツ接続ツールのVer3.2.1であるため、 ウイルスバスターインストール前のフレッツ接続ツールの設定作業ができません。 対処方法をおしえていただきたい。

  • ウイルスバスターインストール後

    VAIO LX(Windows Me)にウイルスバスター2002をインストールしました。 その後、フレッツ接続ツールを立ち上げるのにとても時間がかかるようになりました。 先程、投稿された質問で「インターネットに接続すると、画像やページのファイルをHDD内に自動的に保存するため、これを逐一検査しているために遅くなる」という回答が寄せられていますが、それでは何故、まだインターネットに接続する前の段階である接続ツールを立ち上げる段階で遅くなってしまうのでしょうか。

  • インターネットに接続できない

    ウィンドウズ2000です。 再セットアップして、マイクロソフトオフィスXPとフレッツ接続ツールを インストールしました。 インターネットにつながったので、ウィンドウズアップデートをしてから ウィルスバスター2007をインストールしました。 そこまではよかったのですが、 再起動してフレッツに接続しようとしたら、メッセージが出て接続できなくなってしまいました。 ウィルスバスターを終了したら接続できます。 今はウィルスバスターを終了している状態です。 メッセージは 『[Accton EN1207D-TX PC1 Fast Ethernet Adapter-Trend Micro Common Firewall Miniport]アダプタを検出できませんでした。 ただし、ネットワークサーバーに接続可能な[Accton EN1207D-TX PC1 Fast Ethernet Adapter]アダプタが検出されました。 このアダプタに切り替えますか?』というものです。 フレッツ接続ツールとウィルスバスターが反発しあっているような感じです。 どうすればいいのでしょうか  

  • ウィルスバスター2002のアップデートができません

    ウィルスバスター2002のアップデートができなくて困ってます。 当方、初心者ですので解りやすい回答お願いします。 OS はWinME フレッツADSL1.5Mb 接続はNTTよりレンタルのADSLモデムにメルコのルーターBLR2-TX4を使用、 プロパイダーはぷららです アップデートしようとするとウィルスバスター2002操作画面のダイアログがでて 「インターネット接続時にエラーが発生しました。プロキシ設定が間違っている可能性があります。ウィルスバスターのプロキシ設定を確認してから再度実行してください。」とでます。今までは設定していなくても、支障なくアップデートしていたのですが、どうしてなのでしょうか?ヘルプやガイドブックをみても要をえません。方法を初心者でも解るようにお教え下さい。

  • ウイルスバスターについて

    ウイルスバスター2005を、 インストールしようとしたら、 フレッツ接続ツールの設定を、「Protocol Driver」に してください。 となりました。 具体的にどうすれば良いでしょうか。

  • ウィルスバスター2010にしたら、インターネット接続が遅い

    パソコンは、ただ使っているだけの素人です。 ウィルスバスター2009を使っていましたが、マイクロソフトからのメールで2010への無料バージョンアップを勧められましたので、手順に従いインストールしました。 ところが、バージョンアップをした途端にインターネット接続が遅くなり、BIGLOBEのHPに行くのさえ2~3分かかります。フレッツ光なので、今まではインターネットはサクサク見られたので困っています。 素人でも解決できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NISをインストールせずにウイルスバスター

    新しいパソコン(東芝 dynabook tx2513cdsw)を購入したので、 今度の土曜日にセットアップ等をしようと思っています。 「ウイルスバスター2004」も買ってきました。 新しいパソコンには「Norton Internet Security(90日間限定)」が 添付されていますが、インストールはされていない状態で、 手順に従ってインストールすることになっています。 (デスクトップ上に「Norton Internet Securityのセットアップ」アイコンがあるみたいです) 「NIS」がインストールされている状態ならアンインストールをしてから 「ウイルスバスター」のインストールをすることはわかるのですが、 インストールされていない状態でもアンインストールすることになるのでしょうか? いろいろ検索してみたのですが、わかりませんでした。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2005 ネット接続

    パソコンほぼ初心者です。 ここ数日ウイルスバスターを起動していると、インターネット接続ができません。(正確には接続はされてるはずの状態なのですが、インターネットでページを開こうとするとエラーがでたり、メールの送受信が出来ません) ウイルスバスター2005を再インストールしたりパーソナルファイアーウォールの設定(家庭内ネットワーク)を変更したり、ファイアーウォールを無効にしてもだめでした。ウイルスバスターの起動を終了して、全く機能してない状況にするとインターネットは普通に接続できます。 こういう状態なので最新版へのアップグレードも出来ないままです。 OSはwindows2000 pro. ネット環境はNTTフレッツ・ADSL 長々と申し訳ございません!どなたかいい対処法をお教え頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウィルスバスター2005がインストール出来ない。

    OSはWindows98 接続はADSLモデム モデム名:ADSLモデム-MS5 インストールソフトにフレッツ接続ツールをインストールしています。 下記のメッセージが出てProtocol Driverにしましたが、エラーメッセージは変わりません。 誰かご存知の方又は経験者の方、アドバイスをお願いします。m(。。)m 「コンピュータにフレッツ接続ツールがインストールされています。ネットワークアクセス方法に「Filter Driver」が選択されているため、パーソナルファイアウォールで一部の機能が利用できなくなります。インストールを続行するには[OK]をクリックしてください。 パーソナルファイアウォールの関連機能をすべて利用するには、[キャンセル]をクリックしてインストールを中断し、フレッツ接続ツールの設定を「Protocol Driver」に変更してください。システムを再起動後、本製品のインストールを再実行してください。