• ベストアンサー

ウィルスバスター2010にしたら、インターネット接続が遅い

パソコンは、ただ使っているだけの素人です。 ウィルスバスター2009を使っていましたが、マイクロソフトからのメールで2010への無料バージョンアップを勧められましたので、手順に従いインストールしました。 ところが、バージョンアップをした途端にインターネット接続が遅くなり、BIGLOBEのHPに行くのさえ2~3分かかります。フレッツ光なので、今まではインターネットはサクサク見られたので困っています。 素人でも解決できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnei
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.5

ウイルスバスターをインストール後、コンピュータの起動や動作が遅くなりました。 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/slowpc/?ConSupWebclickID=clb_sep09_2 「Trendプロテクト」の無効にする方法 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075748.aspx 「無効にする」を選択した場合は「フィッシング詐欺対策」機能から警告する http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075542.aspx と最後の文章でなっているので、フィッシング詐欺対策のほうに、よくアクセスするサイトは、 【許可するWebサイト】に登録しておけば、トレンドマイクロとの通信が減り、少し早くなるかと思います。 Trendプロテクトは、視覚的に安全なサイトを出してくれるのはいいのですが、、、遅くなると自分も感じてます。 スマートプロテクションの話がでてたので、参考程度に。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075744.aspx 本体の機能でわからないところは、またここに質問か、本体の各設定画面左下に【この画面の説明】とあるので、そこを見るのもいいかと。

asaasari
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 Trendプロテクトを無効にしたら、驚く速さでインターネットが見られます。 でも、安全に楽しみたいので、許可するWEBサイトを地道に登録しようかと思います。 私のような素人にも分かり安くご説明いただき有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

書き間違いとかならスルーしてください >ウィルスバスター2009を使っていましたが、マイクロソフトからのメールで2010への無料バージョンアップを勧められました ウイルスバスターのアップデート通知が マイクロソフトからメールで送られてくるという事自体がありえません 偽者メールにだまされて変なツールを入れていた場合 素人といっている人自身での回復は非常に困難ではないかと思います 必要なデータだけバックアップした後 PCリカバリーを行ったほうがいいでしょう

asaasari
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 メールを確認したらトレンドマイクロからでした。 マイクロソフト社とトレンドマイクロ社が違うことも知りませんでした。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

参考URL(根拠など)の準用(2009→2010読み替え) 起動が遅くなる原因 (1)該当のソフト以外に常駐プログラムが多い場合読み込みに時間がかかることと、システムリソースが消費されるため動作が遅くなること。 日頃利用しない常駐プログラムは起動しないよう設定。 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」や「サービス」で項目のチェックを外して「適用」「OK」再起動 (セキュリティ対策ソフト関連プログラムは外すとリアルタイム検索など、ウイルスやスパイウェアの検出ができなくなります) ちなみに某セキュリティ対策ソフトは「スタートアップ」や「サービス」に併せて8項目あります。 (2)他にアンチウィルスソフトやスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトが導入されているPCに該当ソフトをインストールした場合、アンチウィルスソフトが完全に削除できていないためやスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトのアップデートなどで動作が遅くなる(アンチウィルスソフトは競合する)こと。 (3)IEのCookie「管理しているWebサイト」に、多数のWebサイトを登録していると動作が遅くなること。 リンク参照 「管理しているWebサイト」の削除方法(XP) 「制限付きサイト」の管理している「Webサイト」の削除方法(XP) http://trendmicro.directanswer.jp/AJSearch.asp?aj_logid=9A5C84CD0A432343894D1EA92ECAEE1B&s=179_221_100_179_106_2009112485320_1725202&snapshot=TRENDMICRO&qsource=1&origin=13&aj_charset=utf-8&ask=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%80%80%E9%81%85%E3%81%84

参考URL:
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/index.html
asaasari
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 トレンドマイクロに質問に答えてくれるコーナーがあることを知りませんでした。 これからも活用します。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1003)
回答No.2

あまりお勧めはしませんが、「スマートプロテクション」と「Trendプロテクト」を有効にしていると、表示が遅いページがかなりあります。(特にyahooなどの検索結果のページは遅いです) これは、接続前に表示するページの安全性を確認しているためで、これを無効にする(自己責任で)と多少早くなるようです。

asaasari
質問者

補足

ご回答いただき有難うございます。 ツールバーに「Trendプロテクト」というのがありますが、無効にする方法が分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100169
noname#100169
回答No.1

無料バージョンアップを、アンインストールしましょう。あるいは、ウィルスバスター2009のどちらかです。 パソコンのこうしたプログラムは、一つだけでないと、お互いにこいつはウィルスに違いないと喧嘩しあうのです。納得しあって、仲間だと認識するまでパソコンの中で暴れ周り、殴り合っていますから、肝心のファイルが怖くて縮こまってるのです。

asaasari
質問者

補足

ご回答いただき有難うございました。ウィルスバスター2009はもうどこにもありません。2010になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008でインターネットに接続しない

    ウイルスバスター2007から2008にバージョンアップしたところインターネットに接続できなくなってしまった ウイルスバスターのメイン画面(設定など変える画面)でフィッシング詐欺対策を1度無効にするとインターネットに接続する その後ウイルスバスターのメイン画面でフィッシング詐欺対策有効にしても接続する トレンドマイクロに問い合わせ、「任意ユーザーの保護者による制限」を無効にすればよいとの事だったので実行したが改善しない

  • ウィルスバスター2006無料アップデートできません

    トレンドマイクロのHPから、ウィルスバスター2006を無料アップデートをしました。保存はできたのですが、実行すると次のようなエラーがでます。『この自己解凍型ファイルは壊れています、インストールを中止します。』契約期間内で無料でバージョンアップできるのですが、どうしてうまくいかないのか教えてください。初心者です。

  • ウイルスバスター2006→2007へ

    ポイントサイトでトレンドマイクロのウイルスバスター2007をみつけました。 今プロバイダーで2006を使用中ですが月額無料中なので今月中に 2007にバージョンアップしたいと思っています。 そのとき、よく注意書きで「ウイルスソフトは先にアンインストールしてください」とありますが、実際先にアンインストールしてインターネットに接続して購入となるとその間のセキュリティが正直不安です。 前もノートンからウイルスバスターに変更する際、それが心配だったのでウイルスバスター申し込みをクリックしたら「アンインストールしますか」のメッセージのあと「はい」を選択するとアンインストールが始まり、そのまま再起動→ウイルスバスターがインストールされたと思いますが・・・ みなさんはどのようにしていますか?

  • インターネット接続が出来なくなってしまい困っています。

    インターネット接続が出来なくなってしまい困っています。 先日セキュリティソフト(kaspersky)の更新の為2009年度版をアンインストールし2010バージョンアップ版をインストールしていましたが、既にアンインストールしたはずの2007ウイルスバスターのデータがPC内に残っていてインストール出来ませんでした。 なのでトレンドマイクロのHPより一度2009をダウンロードし中のツールでアンインストールし直しPCを再起動させたら接続出来なくなってしまいました。 あまり詳しくないのでどの様にしたら良いのか判らなくて困っています。 自作PC(XP) フレッツ光 で繋いでいました。 宜しくお願い致しますm(._.)m。

  • ウィルスバスター2007インストール後接続不可に・・

     WIN Vista のPCを買ってきました。(ダイナブック TX/67DS)  フレッツ光の接続ツールをインストールして、インターネット接続を行い、その後、ウイルスバスター2007をインストールした途端、インターネットの接続ができなくなりました。  エラーメッセージは、「モデム等に障害がある」とでるのですが、以前のPC(つまり、この質問を書き込んでいるPC)では全く正常です。  NTTに電話していろいろ試したのですが、結局ウイルスバスターが原因ではないか、ということで解決しませんでした。  どうか心当たりのある方、教えてください。

  • ウィルスバスター2009について

    現在ウィルスバスター2007(2年)を使用して来年1月末で期限が切れます。 以前から「ウィルスバスター2009無料バージョンアップ」のメールが来ており、どうしたらいいのか迷っています。 ソフト自体使い勝手がいいので、期限前に新しく2009の製品版をまた購入して使用しようと思っていたのですが、この無料の方がお得感があるのでしょうか。 できればメディアがあった方が嬉しいので製品版を購入したいのですが、いまいち無料バージョンアップの内容がわからなくて質問させて頂きました。(年数とか再インストールする場合とか) 使用前はノートンを使っていたので、トレンドマイクロ社の製品は初めてでよくわかっていません。 あまり詳しくなくてすみません。教えて下されば助かります。 どうぞよろしくお願いします。 Win XP HE/IE6使用

  • ウィルスバスターの無料お試しソフトと新規のウィルスバスター

     トレンドマイクロのHPでウィルスバスターの30日間の無料お試しソフトをダウンロードし、そのウィルスバスターを使っている最中、つまり30日間期間中に新規でウィルスバスターの本製品を上書きみたいな形でインストールできますか?それとも無料ソフトのほうをアンインストールしてから、新規のウィルスバスターをいれなくてはいけないのでしょうか?

  • ウイルスバスター2009がインストールできない

     OSはWindowsXP Home Edition Version 2002 Service Pack 2です。  ウイルスバスター2008を利用していましたが、ウイルスバスター2009への無料バージョンアップの案内メールがあり、指示された手順どうりにインストールを試みました。  途中で、セキュリティ問題のチェックが行われ、「セキュリティ問題が見つからなかったため、ウイルスバスター2009のインストールを続行できます。」のメッセージが表示されましたが、インストールを開始してしばらくすると、インストールプログラムが中断されてしまいました。  パソコンを再起動し、何度試みても同様の結果です。  そこで、2009のインストールを断念し、2008に戻そうとしましたが、こちらも同様な現象が起こり、2008もインストールができません。  2009は無理にしても、2008を元に戻す方法はありませんか?

  • ウィルスバスター 2009 時々無効に・・・

    今年に入ってウィルスバスター2008を2009無料バージョンアップしました。 最近になって頻繁にPC立ち上げ後にウィンドウズセキュリティのアイコンが出て 「ウィルス対策が無効になっています」と表示されていました。 ウィンドウズセキュリティ画面で「ウィルスバスターを有効にする」にしても何も起こらず、 ウィルスバスターのアイコンはダブルクリックしても無反応・「起動中…」の状態でした。 再インストールしたいのですが、手元にあるのは2008のインストールCDだけです。バージョンアップはオンラインでやりました。 アンインストールする前に進め方を教えていただけませんでしょうか。 OSはwindows vista HPです。

  • ウィルスバスターのインストールについて

    パソコンの調子が悪くなったので修理に出して、ハードディスクとメモリーを新しくしました。 それで、修理する前に入れていたウィルスバスター2006を、CD-ROMからインストールしまして、無事インストールできました。 そして、トレンドマイクロのHPからダウンロードにより、2006から2007にバージョンアップしようとしたところ、「インストールに失敗しました」「カーネルドライバ(fm_cfw driver)をインストールできません。」と表示されて、インストールできませんでした。 さらに、パソコンの右下に表示されていたウィルスバスター2006のアイコンも出なくなりました。 (ちなみに、今年の5月に、修理する前のパソコンでウィルスバスターの契約更新をし、その時はダウンロードにより2006から2007にバージョンアップできました。) それで、CD-ROMで2006を再インストールしようとしたら、「インストールしようとしているものよりも新しいバージョンのプログラムが、すでにインストールされています。このバージョンをインストールするには、インストール済みのバージョンを削除する必要があります。」と表示されました。 それで、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」で削除しようと思ったんですけど、ウィルスバスターのプログラムっぽいのが見当たりませんでした。 インストールもアンインストールもできない状態なんですが、どうすればいいでしょうか。 現在ウィルスバスターが機能していないとなると、危険な状態にさらされている訳で、一刻も早く改善したいのですが、あんまりパソコンに詳しくないもので・・・。 すいませんが、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • インク交換後のパネル表示が反応しない問題について、修理可能かどうかや同じ経験をした方の対処方法を教えてください。
  • お使いの環境にはWindows10を使用していて、無線LANで接続されています。
  • 質問はブラザー製品のDCP-J567Nに関するものです。
回答を見る