• ベストアンサー

ウィルスバスター2010にしたら、インターネット接続が遅い

パソコンは、ただ使っているだけの素人です。 ウィルスバスター2009を使っていましたが、マイクロソフトからのメールで2010への無料バージョンアップを勧められましたので、手順に従いインストールしました。 ところが、バージョンアップをした途端にインターネット接続が遅くなり、BIGLOBEのHPに行くのさえ2~3分かかります。フレッツ光なので、今まではインターネットはサクサク見られたので困っています。 素人でも解決できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnei
回答No.5

ウイルスバスターをインストール後、コンピュータの起動や動作が遅くなりました。 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/slowpc/?ConSupWebclickID=clb_sep09_2 「Trendプロテクト」の無効にする方法 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075748.aspx 「無効にする」を選択した場合は「フィッシング詐欺対策」機能から警告する http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075542.aspx と最後の文章でなっているので、フィッシング詐欺対策のほうに、よくアクセスするサイトは、 【許可するWebサイト】に登録しておけば、トレンドマイクロとの通信が減り、少し早くなるかと思います。 Trendプロテクトは、視覚的に安全なサイトを出してくれるのはいいのですが、、、遅くなると自分も感じてます。 スマートプロテクションの話がでてたので、参考程度に。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075744.aspx 本体の機能でわからないところは、またここに質問か、本体の各設定画面左下に【この画面の説明】とあるので、そこを見るのもいいかと。

asaasari
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 Trendプロテクトを無効にしたら、驚く速さでインターネットが見られます。 でも、安全に楽しみたいので、許可するWEBサイトを地道に登録しようかと思います。 私のような素人にも分かり安くご説明いただき有難うございました。

その他の回答 (4)

• koi1234
回答No.4

書き間違いとかならスルーしてください >ウィルスバスター2009を使っていましたが、マイクロソフトからのメールで2010への無料バージョンアップを勧められました ウイルスバスターのアップデート通知が マイクロソフトからメールで送られてくるという事自体がありえません 偽者メールにだまされて変なツールを入れていた場合 素人といっている人自身での回復は非常に困難ではないかと思います 必要なデータだけバックアップした後 PCリカバリーを行ったほうがいいでしょう

asaasari
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 メールを確認したらトレンドマイクロからでした。 マイクロソフト社とトレンドマイクロ社が違うことも知りませんでした。 有難うございました。

• goold-man
回答No.3

参考URL(根拠など)の準用(2009→2010読み替え) 起動が遅くなる原因 (1)該当のソフト以外に常駐プログラムが多い場合読み込みに時間がかかることと、システムリソースが消費されるため動作が遅くなること。 日頃利用しない常駐プログラムは起動しないよう設定。 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」や「サービス」で項目のチェックを外して「適用」「OK」再起動 (セキュリティ対策ソフト関連プログラムは外すとリアルタイム検索など、ウイルスやスパイウェアの検出ができなくなります) ちなみに某セキュリティ対策ソフトは「スタートアップ」や「サービス」に併せて8項目あります。 (2)他にアンチウィルスソフトやスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトが導入されているPCに該当ソフトをインストールした場合、アンチウィルスソフトが完全に削除できていないためやスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトのアップデートなどで動作が遅くなる(アンチウィルスソフトは競合する)こと。 (3)IEのCookie「管理しているWebサイト」に、多数のWebサイトを登録していると動作が遅くなること。 リンク参照 「管理しているWebサイト」の削除方法(XP) 「制限付きサイト」の管理している「Webサイト」の削除方法(XP) http://trendmicro.directanswer.jp/AJSearch.asp?aj_logid=9A5C84CD0A432343894D1EA92ECAEE1B&s=179_221_100_179_106_2009112485320_1725202&snapshot=TRENDMICRO&qsource=1&origin=13&aj_charset=utf-8&ask=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%80%80%E9%81%85%E3%81%84

参考URL:
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/index.html
asaasari
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 トレンドマイクロに質問に答えてくれるコーナーがあることを知りませんでした。 これからも活用します。 有難うございました。

• spock4
回答No.2

あまりお勧めはしませんが、「スマートプロテクション」と「Trendプロテクト」を有効にしていると、表示が遅いページがかなりあります。(特にyahooなどの検索結果のページは遅いです) これは、接続前に表示するページの安全性を確認しているためで、これを無効にする(自己責任で)と多少早くなるようです。

asaasari
質問者

補足

ご回答いただき有難うございます。 ツールバーに「Trendプロテクト」というのがありますが、無効にする方法が分かりません。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

無料バージョンアップを、アンインストールしましょう。あるいは、ウィルスバスター2009のどちらかです。 パソコンのこうしたプログラムは、一つだけでないと、お互いにこいつはウィルスに違いないと喧嘩しあうのです。納得しあって、仲間だと認識するまでパソコンの中で暴れ周り、殴り合っていますから、肝心のファイルが怖くて縮こまってるのです。

asaasari
質問者

補足

ご回答いただき有難うございました。ウィルスバスター2009はもうどこにもありません。2010になっています。