• ベストアンサー

ウイルスバスターインストール後

VAIO LX(Windows Me)にウイルスバスター2002をインストールしました。 その後、フレッツ接続ツールを立ち上げるのにとても時間がかかるようになりました。 先程、投稿された質問で「インターネットに接続すると、画像やページのファイルをHDD内に自動的に保存するため、これを逐一検査しているために遅くなる」という回答が寄せられていますが、それでは何故、まだインターネットに接続する前の段階である接続ツールを立ち上げる段階で遅くなってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは♪ 同様の症状で質問と答えがあったので、ご覧になってみてください。

参考URL:
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/143_lnjqff_ALL.html
blackleon
質問者

お礼

ありがとうございました。 この質問は、ぴったりのようですね。あとで同じようにやってみます。

その他の回答 (1)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

http://www.trendmicro.co.jp/support/news/news66.htm http://www.ntt-east.co.jp/flets/customer/tec/adsl/helpdesk/index.html 回答にはなりませんが...検索情報として 競合部分が発生しているのかもしれません。VB2002に関しては発表がないですが、VAIO LXのLANアダプタとの相性がどうなのか不明です。フレッツ-VAIO LX-VB2002の三つ巴で難しいところかもしれません。メーカーに原因の解明を迫って回答を待つか、自分で3つのポイントを代替のもので試して原因を絞るのも解決に近づく方法かと思います。 それと基本的なところでは、VB2002が常駐しているためにリソースが不足しているということはないでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
blackleon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リソースは調べてみましたが、大丈夫のようです。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターインストールとフレッツ接続ツールについて

    ウイルスバスターをインストールしたいのですが、フレッツ接続ツールのVer3.2.1であるため、 ウイルスバスターインストール前のフレッツ接続ツールの設定作業ができません。 対処方法をおしえていただきたい。

  • ウイルスバスターについて

    ウイルスバスター2005を、 インストールしようとしたら、 フレッツ接続ツールの設定を、「Protocol Driver」に してください。 となりました。 具体的にどうすれば良いでしょうか。

  • ウィルスバスター2007インストール後接続不可に・・

     WIN Vista のPCを買ってきました。(ダイナブック TX/67DS)  フレッツ光の接続ツールをインストールして、インターネット接続を行い、その後、ウイルスバスター2007をインストールした途端、インターネットの接続ができなくなりました。  エラーメッセージは、「モデム等に障害がある」とでるのですが、以前のPC(つまり、この質問を書き込んでいるPC)では全く正常です。  NTTに電話していろいろ試したのですが、結局ウイルスバスターが原因ではないか、ということで解決しませんでした。  どうか心当たりのある方、教えてください。

  • ウイルスバスター体験版をインストールしました。

    ノートンを使っていたのですが、今回契約切れと同時にウイルスバスター体験版をインストールしてみました。 PC起動時、インターネットを接続していれば、ウイルスバスターが自動的に起動して、画面右下のタスクトレイにウイルスバスターのマークが表示されるのですが、インターネットを接続せずに立ち上げた場合、表示されません。これは表示されないだけで、ウイルスバスターは自動的に起動されているのでしょうか? また、一度この状態で立ち上げた後、一度シャットダウンして再起動した場合、インターネットに接続していても、タスクトレイにウイルスバスターが表示されなくなってしまいます。この場合でも、ウイルスバスターは自動に起動しているのでしょうか?

  • ウイルスバスターインストールが!

    私はwindows2000を使っていまして、 ウイルス対策にウイルスバスター2005のお試し版を ダウンロードしてみたのですが、インストール段階での ウイルス検索時、「トロイの木馬を検索しています。」 という表示が出て数秒すると、なぜだか再起動したような状態になり、ウイルスバスターのウインドウ以外のウインドウが閉じてしまい、更になぜかマイドキュメントのウインドウが開きます。 結局ウイルスバスターをインストールできずにそんなことをループしてやっています。 この状態からウイルスバスターをインストールするにはどうすればいいでしょうか?

  • ウィルスバスター2005がアップデートできない

     昨年11月にパソコンを買い替え、その時ウィルスバスターを2004から2005にアップグレードしました。自動的にアップデートできるようにしていたのですが、ログをみると全て失敗していました。手動でアップデートしようとしたら「インターネット接続時にエラーが発生しました。インターネット接続状態を確認して再度実行してください」と表示されます。メールもインターネット接続も問題ありませんし、ウィルス検索も行われている模様です。接続はフレッツADSLセットのplalaです。ウィルスバスター2003を購入してその後毎年ダウンロードでアップグレードしています。どうすればアップデートできるようになるか教えて下さい。

  • ウイルスバスター2008について

    ウイルスバスター2008を購入しインストールをしました。 インストールすると、インターネット接続ができなくなり インターネットやメール等が利用できなくなりました。 ウイルスバスターでフィッシング詐欺対策を無効にしたところインターネットは通常通り使えるようになったのですが、 メールが利用できません。 また、はじめに行なうべきオンラインユーザ登録についてもクリックすると、 「インターネット接続を確認してください インターネットに接続されていない環境では、パターンファイルなどをダウンロードし、セキュリティ対策を最新の状態にすることができません。 インターネット接続を確認してください。 」 っと表示されオンライン登録ができません。 ウイルスバスターのホームページからサポート情報でいろいろとやりましたが、全く状況が改善できず困っています。 環境はBフレッツでWindowsXPです。

  • ウィルスバスターをインストールと動きが恐ろしく鈍くなります。

    お世話になりますm(  )m ウィルス対策にトレンドマイクロのウィルスバスターをインストールするのですが、インストールすると動きが非常に遅くなってしまいます。ことにインターネットに接続するとフレッツに接続するのに3分以上かかります。またサイトへ接続するのでも3分以上かかります。普通にメモ帳などを使ってもやはりインストール前とは倍以上の時間がとられています。ウィルスバスターはインストールしたいのですが、こう時間がかかるとなると...(--;)仕方ないと、あきらめなければならないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご指南くださいm( )m OSは98 ADSLです。

  • ウイルスバスター2004の再インストールが出来ません

    <問題発生> 2~3日前より、ウイルスバスター2004の「Update」が出来なくなりました。 インターネット接続は、全く問題ありません。 PC(シャープメビウス PC-MJ700R Win Me)の動作も少しおかしくなり、 一時ファイルやIE6の履歴ファイル等全て削除しました。 スキャンデイスクも2度ほど行い、一応正常に動作するようになりました。 「ウイルスバスター2004」も「プログラムの追加と削除」でいったん、削除しました。 その時、「AOL」「@niftyインターネット」「ゲーム関連ソフト」「Spykill」(?)などの 不必要なソフトも削除しました。 再び、「ウイルスバスター2004」を再インストールしようとしましたら、 次のメッセージが出て、先へ進みませんでした。       OLEPRO32.DLLファイルが見つかりません。 何度やってもこのメッセージが出て「ウイルスバスター2004」の再インストールが出来ません。 このメッセージをなくす方法をお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。 **************************

  • ウィルスバスター2003インストールしたら例外06が出る

    ウィルスバスター2003をインストールしたら起動時に何回も例外06でブルーになります。何かキーを押したら続行はされるのですが。 IEが起動できなくなります。 どうやったら解決できるでしょうか。 (例外06:無効なオペコードの実行等) ウィルスバスターをアンインストールすれば出なくなるのでウィルスバスターの問題だと考えていますが、メーカーのサポートに登録できない状態なのでメーカーに問い合わせができません。皆様のお知恵を拝借させて下さい。 メーカーのホームページからは有効な技術情報は見あたりませんでした。 scandisk , scanreg /fix や不用なソフトの起動停止をやってみましたがウィルスバスターが入っていると同じく例外06が発生します。 PC:FMV-ME4/535 Windows98SE CPU:K6-3D メモリー:64MB IE:5.0SP2 インターネット接続:フレッツISDN やっぱりここは違うソフトに変えるべきでしょうか。 ユーザー登録ができていないとサポートしてくれないメーカーのソフトは買うべきではないでしょうね。