• 締切済み

アルバイトの社会保険

アルバイトなのに社会保険料が引かれています。 今のアルバイトの職場は、もう何年も働いていて、月によっては30日近く働くこともありますが、ここ二ヶ月は8日程度しか働いていないのに、その内の3日分くらいの社会保険料を引かれて困っています。 社会保険適用されるかというのは、いつの労働時間に基づいて計算しているのでしょうか?去年のとか?少なくとも今や、今後は、日数的に8日とかしか行けなくなります。その会社で社会保険に入るようになったのは最近のことです。そのときは断れなかったのですが、今からなんとか非加入になることはできないでしょうか?ちなみに今までは親が全部払ってくれてました。

みんなの回答

  • skipprio
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

総務の経験者です 社会保険の手続きは結構面倒でもちろん所得税等と違い、月の勤務状況に応じて加入させたり解除したりしませんね。 今後8日しか働かないのであれば親の扶養に入るので社会保険を解除し てほしいと伝えてみてはいかがですか。(年金は国民年金にします。) どちらの会社かは知りませんがたくさんの従業員がいる会社ですと、総務も一人一人の勤務状況など毎月把握していないのではないですか。 月に8日の勤務で社会保険に加入してくれる会社は素晴らしいと思いますけど。 残念ながら親の負担は給与から差し引かれている社会保険料よりも多く なると思います。 ちなみに社会保険を解除した月は2か月分の支払いが必要です。 給与の差し引き分は前月分。国民健康保険、年金は前払いですから。 ご参考までに。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

こんな感じHPを見てください。正しいのかどうかは税務署で聞いてね http://daigakusei.daa.jp/daigakusei/gakuseitax.html 金額が基準になるみたいもし基準に達しないなら控除の用紙があるとおもいますので勤めているバイト先で請求できるのかな? 総務の方に相談です

noname#40742
noname#40742
回答No.1

会社の上司をとおして、給与担当と相談ですね。 今後、従前のような月何日以上働くことはないと。 仮にはずしてもらえたところで、 国民年金は自分でかけないといけませんし、 国民健康保険も、はずしてもらった月からの加入となり、 前の年の所得で保険料額が決まりますので 結局の所、3日のただ働きではすまないかもしれません。

lizzies
質問者

補足

今までは親が払ってくれてたので、会社の社会保険から抜けても、また親が払ってくれると思います。一人暮らしなので、給料から引かれると、その分生活費が少なくなるので困るのです。保険料は前年度の所得で決まるとしても、加入するべきかしないべきか決めるための労働時間の判定を会社がするときはいつの労働時間を基準にしているのですか?

関連するQ&A

  • 社会保険と労働保険の違いについて。

     はじめまして。 労働保険とは、 >労働者を一人でも雇っていれば、その事業主は加入手続きを行い、労>働保険料を納付しなければなりません。 と税理士事務所のサイトにあったのですが、これはアルバイトの場合でも適用されますか??? また、社会保険の場合は >パートやアルバイトでも、1日の労働時間が一般社員の4分の3以上>で、なおかつ1ヵ月の労働日数が一般社員の4分の3以上である場合>は、常時雇用されているものとみなし、社会保険に加入しなければな>らなくなっています。(強制的に適用) とありますが、労働保険にもこのようなことがあるのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 社会保険はさかのぼって支払うことはできませんか

    書き込みさせていただきます。 去年、会社(法人)が 雇用保険の手続きをしてくれましたが(労働保険?) 一緒に社会保険の加入手続きをしなくてはいけないのに 加入していませんでした… ※今までは、アルバイトしかいなかったので 会社自体が入っていなかったようです。 これは、さかのぼって去年の分の社会保険を支払うことは できないのでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 社会保険加入要件について

    今まで、嘱託で勤務していましたが、65歳の雇い止めになり、今後はアルバイト契約での勤務となります。 1日6時間4日勤務、週24時間の予定です。 社会保険に加入するには、社員の3/4以上の勤務が必要とありますが、厳密にいうと労働時間はこの計算でいけば、30時間ないといけないので、24時間で足りていませんが、勤務日数としては、週休2日で、社員は5日勤務、私は、4日勤務で3/4を超えています。 こういう場合でも、社会保険には加入できないのでしょうか。

  • アルバイトの社会保険

    正社員でなく、アルバイトでも規定の労働時間・日数に達するとき、社会保険の支払い義務が生じるようですが、規定の労働時間・日数に達しているが、年収130万円以下の時は支払い義務は生じるのでしょうか?

  • かけもちアルバイト 社会保険

    あるアルバイトで一週間に32時間、もうひとつのアルバイトで一週間に32時間を働いている人は世の中にたくさんいます。 それぞれのアルバイトで15万円づつ、月収30万円このひとは稼いでいるとするとき、 こうゆう場合、社会保険の加入ってどうなるんですか? また、これで3つアルバイトかけもちして、社会保険に強制加入する条件を3社とも満たすことがあったばあいはどうなるんですか?←このパターンは知り合いに昔いました。労働基準法に違反してようがしていまいが、お金に困ってて昼夜を問わず働いていました。当時は気にしてなかったんですが、いまになって社会保険とかどうしてたんだろう?って思って質問してみました。 回答よろしくお願いします。

  • 社会保険とアルバイト

    私は19歳のフリーターです。 来週から新しく社会保険等がしっかりしているアルバイトを始めます。 それにあたって心配事が2つあります。 (1)恥ずかしながら前々回1ヶ月で離職してしまったアルバイト(社会保険加入)を履歴書に記載していません。 (2)不安で、いろいろ調べたのですが、被保険者証が必要なのでしょうか?探したのですが、なくしてしまいました。被保険者資格喪失確認通知証はありました。 (3)新しく働くアルバイトでの社会保険加入を希望していますが、(1)・(2)のことを踏まえると、新しい職場の方に伝えなければならないこと、持っていくべきなのはあるのでしょうか? 無知で、分かりづらかったらすみません。 結構、不安なので答えて頂けたら嬉しいです。

  • アルバイトでの社会保険の適用について

    お世話になります。 去年は事情があって仕事が出来ない状況にあり、収入はありませんでした。 今年に入ってアルバイトを始めましたが、フルタイムということもあって 会社からは社会保険の適用があると言って頂きました。 アルバイトをしながら徐々に仕事になれていくことを考えていましたので 今の仕事をどれだけ続けるのかは未定となっております。 国民年金が厚生年金に切り替わるのはありがたいことなのですが、 去年の収入で今年の国民健康保険料が決まっていると聞いています。 社会保険に切り替えた場合は何を基準に健康保険料が決まるのでしょうか? 今年1年アルバイトで働くことを考えた場合、保険料を考えて社会保険の適用を事態したほうが よかったりするのか 教えて頂ければ幸いです。 にしむら

  • 社会保険について

     はじめまして。非常に法律の複雑さに困っています。 私は、フリーターなのですが最近130万円を超えると国民健康保険に加入しなければならないことがわかりました。8月いっぱいまでの給料では130万を超えないのですが、125万程度になります。 また、このサイトの情報で >パートやアルバイトでも、1日の労働時間が一般社員の4分の3以上 >で、なおかつ1ヵ月の労働日数が一般社員の4分の3以上である場合>は、常時雇用されているものとみなし、社会保険に加入しなければな>らなくなっています。(強制的に適用) と知りました。私は週5で一日9時間から10時間働いています。しかも会社はアルバイトなのですが、社員のように休みは週2の決まった曜日しかくれません。働いて今年で1年1ヶ月になります。 このような場合、会社は社会保険に加入する必要はありますか??? また、加入する必要がある場合、会社がこれを拒否した場合の対処方法と、社会保険をさかのぼって会社に払って貰うことは可能なのか教えてください。 最後に、もし130万を超えた場合は、地方税も払う必要があるのでしょうか??? どうかよろしくお願いします。

  • 社会保険は加入しなければけいけない?

    アルバイトをしていて、毎月労働時間も出勤日数も変わってきます。 社員の3/4以上の労働時間になるときもあれば、そうで無いときもあります。社会保険は加入は必要ですか?

  • アルバイトて社会保険

    今、私は前に勤めていた会社の健康保険(協会健保)を任意継続しています。去年、社員希望だけど、最初はアルバイトからという形で働き始めました。その際、社会保険等は社員になってからの加入になるという話があったと思います。最初はバイトだし任意継続の保険もあるし…と楽観視していたのですが、後から社員になる条件というのが明確でなく、ほとんど上司の好き嫌いや気まぐれで決まる様な事を知りました。そうなると、あまりにも不安定です。確か、バイトでも週に30時間以上勤務する場合、本人が希望すれば、社会保険に加入できたのではないか?と思います。この辺りを詳しく教えて下さい。どういう条件ならば、バイトでも会社の社会保険に加入できるのか?逆にできないのか?正直、任意継続だと保険料は自己負担で高いですし、期間が迫っており、焦っています。どうか、詳しく教えて下さい。また、会社が応じてくれない場合は、何処に相談すれば、良いでしょうか?労働規準監督署でしょうか?若くもなく、安定した地位につきたいのですが、ままならず、本当に困っています。

専門家に質問してみよう