• ベストアンサー

アルバイトの社会保険

正社員でなく、アルバイトでも規定の労働時間・日数に達するとき、社会保険の支払い義務が生じるようですが、規定の労働時間・日数に達しているが、年収130万円以下の時は支払い義務は生じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.3

健康保険・厚生年金被保険者資格は適用事業所に使用され被保険者資格要件を満たすと当然被保険者となります。 被保険者資格は、 (1)1日または1週間の労働時間がその事業所で同種の業務に従事する一般社員の所定労働時間のおおむね4分の3以上 (2)1ヶ月の労働日数がその事業所で同種の業務に従事する一般社員の所定労働日数のおおむね4分の3以上 (1)(2)を満たした場合には収入額に関わりなく被保険者資格を取得します。 一般社員の法定労働時間は40時間(特例事業で44時間)なので特例事業であっても 3/4=33Hですから、33H以上 一般社員が24日間の所定労働日数でも3/4以内ですので、 1ヶ月18日以上の労働日数になるなら被保険者となるわけです。 この場合、収入の多寡か問題となりません、8万円/月だろうと30万円/月だろうと被保険者です。 上記(1)か(2)のどちらかを調整して3/4未満にすれば被保険者にはならないわけです。 そうすると、収入要件を満たせば、健康保険・国民年金2号被保険者の被扶養者になることができます。 この収入要件が年収130万円未満とされています。 健康保険の場合、政府管掌健康保険と組合管掌健康保険の多くは、 年収130万円未満の解釈を、今後1年間に得ると見込まれる収入としており 過去の収入は計算せず、通勤交通費(これが重要)を含む1ヶ月の収入が、108,334円未満であるときは、 今後1年間に130万円を得ると見込まれないので被扶養者。 通勤交通費(これが重要)を含む1ヶ月の収入が、108,334円以上であるときは、 今後1年間に130万円を得ると見込まれるので被扶養者にはなりません。 108,334円以上になったりならなかったりだと基本的には出たり入ったりの手続きが必要になります。 組合健保の場合は、一部組合では前年度収入で判断したりすることもありますので組合に確認は必須です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

労働時間が問題です 報酬月額に応じた等級で加入しなければなりません また臨時雇い本雇いの区別もありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91323
noname#91323
回答No.1

金額は関係ありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイト 扶養 社会保険

    新しくアルバイトをしようと考えています。 年収は100万以下にするつもりなので所得税関連は問題ないと思うのですが、 税金関連を調べていてふと目に留まったのが、 「正社員の3/4以上の時間・日数働く場合は社会保険に入らないといけない」 というものと、 「月収単位でも年間130万を越えると想定されたら社会保険に入らなければならない」 というものです。 社会保険に入ると保険料が掛かったり扶養から外れたりするんですよね? (この時点で勘違いしていたら教えて下さい) 考えているアルバイトは、半年以内しかやらないつもりで年収は100や103万までは行きませんが 週3日9時間、や週5日8時間だったりするので、正社員の3/4以上ありそうなのです。 こういうアルバイトをやると年収が低くても扶養から外れたり新たな保険料を納める義務が発生してしまうのは 逃れられない物なんでしょうか? ちなみにアルバイトの募集要項にも「社会保険」という文字があります。 これは「待遇として社会保険加入も受け付けますよ」なのか 「この勤務時間で働くには社会保険には強制的に入ってもらいます」 のどちらなんでしょうか? 結局の所、今まで通り扶養に入ったまま新しい税金を払わずに済ませるには 週3~4日で一日6時間以内辺りで探さないとダメって事でしょうか? 極端な話、週5の8時間を3,4ヶ月ほどやって後なにもしない、でも扶養から外れないといけないのでしょうか? よろしければお願いします。

  • パートタイムの社会保険

    会社で人事担当をしております。 パートタイム(短時間労働者)の社会保険について質問させてください。  先日、社会保険事務所にこのことについて質問しました。 回答は下記2つの両方の条件を満たしていることでした。 1.正社員の勤務日数と比較してパートの勤務日数が概ね4分の3以下であること。 2.一日の就業時間が正社員と比較して概ね4分の3以下であること。  当社は年間を通して変形労働時間制(基準局届出済み)となっています。 正社員の場合。  年間労働日数257日、月間労働日数21.4日、月間労働時間171.3時間、日間労働時間8.0時間 パートタイムの場合。  以上に加えて土曜日が全部休日となるため、  年間労働日数244日となります。 現在、パートタイム募集のためにハローワークに求人を出しております。 月曜から金曜日の毎日6時間勤務ですが、社会保険事務所に聞くと社会保険をかける義務があるとのことでした。それでは5時間50分ではどうですかと訪ねると、上記の2項に該当するためそれでも義務があると言われました。正社員が21.4日、パートが20日だから4分の3以下にはならないからだそうです。 訳がわからないので、それでは1日1時間、たとえば時給1,000円で月に20日間掃除だけを担当してもらうパートを採用したら社会保険をかける義務がありますか? と聞くと、その通りです。と言われました。月の支給額が20,000円、最低の社会保険の個人負担が10,941円ですから、手取りが9,059円です。  これは社会保険事務所の担当者が間違っているのか法律が実情とかけ離れているのか、わからなくなりました。  ご回答よろしくお願いいたします。

  • 社会保険

    よく、求人広告に、待遇【正社員】【契約社員】社会保険有り 【アルバイト】 社員登用有り というのを目にします。 私自身、病気等でブランクもあり、いきなり正社員は荷が重く、アルバイトやパートナー社員程度から始めようと思うのです。 が、上記の様な場合、社会保険は適用外なのでしょうか? 労働時間数や、労働日数によって入れると、他の何人かの回答者様を拝見しました。 何年か前、(1)うどん・しゃぶしゃぶの店 (2)大型ペットショップ (3)洋食カフェ に 電話した事がありました。 その時には、(1)は契約社員等でないと入れない、もしくわないと言われました。 (2)はアルバイトとをしたいという事を伝えた時点で、社会保険はないと言われました。 (3)は一年間の年収が160万円?(詳しくは忘れました…)以上でないと入れないから厳しい… とか何とか言われました。 (∋_∈) 会社によって決まってるんでしょうかね、きっと。 (2)や(3)に至っては、結構多店舗ある会社らしいので、社会保険に入ってないって事はないはずだと思うので、(正社員や契約社員を雇ってるので。) やはりアルバイトだと厳しい?のか、会社の方針で、単にアルバイトは元々除外?なのか…… そんな会社、今更、 面接に行かなくて良かったと思ってます。 ちゃんとアルバイトパート、社員関係なく、労働者にはかわりないんですから。 個人で経営してるようなこじんまりとした一軒のカフェや、洋食レストラン、(オーガニックカフェや、スイーツカフェなど) も、きっと社会保険は厳しいでしょうね(;_;) 掛け持ちはし易いでしょうが…… 飲食店関係で、社員以外で社会保険適用となると、かなり限られてくるかなと…(ToT) どなたか詳しい方おられるでしょうか。

  • 一年以上継続でアルバイトしていたら社会保険は?

    こんにちわ、少し教えてください。 私の知り合いが去年の3月よりアルバイトをしています。 時間は9:00~16:00までの実労働時間は6時間です。 最初は「3ヶ月だけ」という話でしたが3ヶ月更新でどんどん延長され、とうとう一年が経過しました。 月の収入は10万円前後で去年の年収は1月、2月と働いていなかったためになんとか103万円以内におさまりました。 彼女の話によると「勤務先に何度聞いても社会保険のことを言わないから払っていない」といいます。 彼女は単純に喜んでいますが私の思うにすでに1年も継続して働いており、勤務も月~金の週5日、1日の労働時間も正社員より1時間くらい少ないだけです。 払わないのは法律違反では?一気に請求されて大変なことになるのでは?と心配です。 そこで教えてください。 (1)このような勤務は社会保険料を支払う義務があるのでしょうか? (2)もし、支払いの義務があるとしたら過去にさかのぼって請求されるのでしょうか? (3)請求されるとしたらだいたいおいくらくらいでしょうか? (4)もし過去にさかのぼって支払った場合、その後バイトを辞めたら失業保険はもらえるのでしょうか? まだまだアルバイトは継続されそうで辞める時期は全くわかりません。 彼女に早めにアドバイスしたいと思います。 全然わからないのでどうぞ教えてください。

  • アルバイトの社会保険

    こんにちは、当方21歳の女です。 デザイン系のアルバイトをしていて土日祝休み、一日6.5時間の仕事をしております。 月平均11万から12万程度の収入があります。 年収130万以上はアルバイトも社会保険に加入する義務があると聞きました。 去年まではそこまで収入がなかったもので親の扶養にはいらせてもらっていたのですが、 今年は130万以上になると思うのでこの先扶養から離れる事になると思います。 月々何円ぐらい引かれるものなんでしょうか? また、一応正社員希望で入社したのですが、一向にさせてもらえる気配がないです。 やはり正社員のほうが年金や保険などもずいぶんとお得(言い方がおかしいですが)なのですよね?どれぐらい違うのでしょか?? いまいち仕組みが分からず困っています; よろしくお願いします。

  • 社会保険加入について

    いろいろ調べてみたのですが、わからないので教えてください。 現在、主人の扶養になっていますが 派遣(パート)で週20時間、月10日程度働いています。 月収 平均12万5千円で、年収にして150万円位になる予定です。 そこで、 年収で130万円を超えるので、主人の扶養から外されるはずです。 派遣会社は、社会保険加入要件 ➀ 1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること。 ➁ 1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること。 を満たさないので、「社会保険に入る必要はない」と言っています。 私が、派遣会社へ社会保険に加入をしたいとお願いをしたら、加入できるのでしょうか。 このような条件でも、派遣会社は私を社会保険へ加入させなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣時の複数勤務者(ダブルワーク)の社会保険適用

    ある労働者が、週の前半にアルバイトをしようと思い、A社のアルバイト募集に応募し、採用されて働いています。 そこでは労働時間(日数)が正社員の3/4未満だったので社会保険に加入しませんでした。 しかしある時、週の後半もアルバイトしようと思い、ある派遣会社B社に登録したところ、無事に派遣先が見つかりましたが、たまたま派遣先がA社でした。(業務内容は週の前半と後半で異なるとします。) 派遣時の労働時間(日数)も正社員の3/4未満だった場合、社会保険の加入義務は発生するのでしょうか?

  • アルバイトの社会保険について

    弊社のフルタイムの正社員は月~金:1日8時間労働です。 この度、アルバイトで1日8時間×週3日の契約で入社する者が 社会保険に加入したいと申しておりますが、 常時雇用の正社員の4分の3にならないので加入はできないということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会保険加入条件について

    会社の社会保険加入条件について 労働時間や労働日数が当該事業所の 正社員の4分の3以上である・・・の ようですが、この正社員とは誰を基準と しているのでしょうか? 自分の会社を考えてみたら正社員の 地位によって労働日数・労働時間が違うので ふと、疑問に思いました。 お詳しい人がいたら、よろしくお願いします。

  • 短時間労働者の社会保険

    「パートタイマー」の健康保険、厚生年金については労働時間が、正社員の所定労働時間及び所定労働日数の4分の3以上であれば適用対象と認識しています。しかし、最近注目され始めているいわゆる「短時間正社員」(例えば某IT企業の制度である週3勤務の正社員など)というのはどういう扱いになるのでしょうか。 4分の3以下でも社会保険に入れるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • SOKKIAのLP31Aの測定器を使用している際、ローターは回るがレーザーが出ないという状態になることがあります。
  • webの取説を見ても解決策がわからない場合、この問題を解決する方法があります。
  • レーザーが出ない理由や解決策をご存知の方は教えてください!
回答を見る