skipprioのプロフィール

@skipprio skipprio
ありがとう数46
質問数1
回答数10
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2007/09/19
  • 一回の面接で採用?

    新卒で就職活動をしているものです。 先日、ある印刷会社の採用試験を受けました。 デザイン部の求人だったので、過去に作った作品を見せながら社長さんと面接して、簡単な筆記を受け、また少しお話をした後、数日後に採用のお電話を頂きました。 昨年の12月辺りから必死で就活をしていたので、あまりのあっけなさに、だんだん不安になってきました。新卒採用で、一回の面接だけで決めてしまう所って大丈夫なのでしょうか?秋採用だとよくある事なのでしょうか? 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 就職先の企業への連絡

    もし宜しければアドバイスよろしくお願いいたします。 私は来年卒業の専門学生です。 今年の夏、ある企業から内定を頂き、そこに勤めることに決めました。 内定を頂いてから、何度かメールや電話を頂き、近状報告などを行ってきました。(企業の方からの「近頃どうですか~」という質問にこちらが答えるという形で) 9月に入ってからはとくにメールも電話も来ず、特に質問はなかったのでこちらからも連絡はしませんでした。 内定式についての連絡も一切来ないので(最近では内定式をやらない会社も多いと聞いたので、無いのかなとも思いましたが)、その内こちらから質問してみるつもりでした。 そして先日、内定式は行いませんという連絡のメールを頂きました。 そこで質問なのですが、内定先からのこういったメールには返信したほうが良いのでしょうか? 自分から質問したのであればお礼のメールを送れますが、企業からこういったメールが来た場合、返したほうが良いのか、大した用でもないお礼のメールは逆に迷惑なのか、わかりません。 もし返したほうが良いのなら、どんな内容のメールを送るべきなのかについても教えていただけると幸いです。

  • 総務課

    総務という職種は新卒での採用は見たことありませんがないのでしょうか? イメージしかないのですが、他の職種で経験を積んでから年取っていずれ異動という感じなのですか?

  • 同居かアパートか

    たびたびこちらでお世話になっております。20代前半の女性です。 彼(長男)と結婚の話をしていく中で、今すぐの話ではないのですが(私の母の反対で、コトがなかなか進まないもので…)、結婚後は彼の実家でご両親と同居か、2人でアパートを借りて暮らすか、どちらがいいものかと考えています。 2人の収入は安定しているものの多くはなく、月々合わせて30万弱。 私は年2回のボーナス(計60万ほど)と年度末に手当てが出ますが、彼は賞与や手当てはありません。 ☆2人の考えとしては… 2人の生活を楽しみたいので最初はアパートがいい気もしますが、将来のことを考えると同居して無駄な出費を抑えたほうがいいかなとも思っています(もちろんある程度のお金は入れますが)。また、彼が長男なので同居すべきだと思っていた節もあります。 ☆私としては… 彼のご家族はご理解のある方達ですし、同居は嫌ではありません。他人と暮らすわけですので楽ではないと思いますが、嫁ぐ以上は色々なことを覚悟の上ですので。 ☆彼のご両親は… 同居を考えてくれるのは嬉しいとおっしゃっていますが、お母様としては自分が同居でたくさん(特に義父母との関係で)苦労をしたので、同じ思いはさせたくない。(お母様はいい方ですが、少々きついところと気分屋なところがあるのをご自身もまわりも知っているので)。若いのだから、今は自由に気兼ねなく暮らしていい、というお考えです。 私の同居への不安要素は、私の仕事の終わる時間が早くないので、平日の夕飯の支度などほとんどお母様に頼ってしまうことになるのではないか(嫁なのに、家事をこなせない居候状態になるのは大変申し訳ない)ということでしょうか。。。 同居か2人の生活かで迷われたことがある方、または自分だったらこうするという考え、なんでも構いませんのでご意見お願いします。 長文失礼いたしました。

  • 新婚旅行、迷ってます

    新婚旅行を考えています。日曜に式を挙げ、15時すぎに終了として、19時ごろには空港への出発を考えているのですが、みなさん、式終了後に、新婚旅行に出かける場合、注意点、失敗談等あれば参考にお聞かせ下さい。 いまのところ、翌日ですと便の関係で夜まで8時間ほど待たされ、一日、損した気分になるので避けたいとこなんですが。