• ベストアンサー

飼えなくなったウサギについて

家庭の事情によりウサギ2匹を飼うことができなくなりました。 里親情報のページに載せたりしましたが連絡はありませんでした。 この場合地元の保健所に連絡して引き取ってもらえばいいのでしょうか? 保健所では犬や猫の場合は引き取ってもらえるということを聞いたことはありますが、ウサギでも引き取ってもらえるのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinenjoh
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.7

このようなサイトを見つけました。 「差し上げます」と言うところで 犬についての登録もありますので、ウサギも可かと思います。 既に登録済みしたらすみません。 http://koukan.yahoo.co.jp/jp/ ps. 「保健所は即動物を殺すところ」のように、相当に悪者になっていますが、保健所の方の気持ちも少しは考えて投稿しては?と感じます。 実際、里親を探してくれる保健所もあるようですし、関連で動物愛護センターのような組織を持つ自治体もあり、相談にも乗ってくれますし、努力はされていると思います。野良動物だらけの危険で不衛生な社会にならぬように私たちの代わりにその役を担ってくれているのですから。

その他の回答 (7)

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.8

もし、どうしても殺処分しなければならなくなったら 「自分では殺せないから保健所で殺して下さい」ではなく、 飼い主の責任として、飼い主さんの手で安楽死させてあげてください。 獣医さんに相談すれば、手助けしてくれると思います。

daiki2-18-400
質問者

お礼

皆さん貴重な意見をありがとうございました。 引き取ってくれる場所を、時間が限界になるまで探して、それでもだめな場合は保健所に連れて行くことにします。 ありがとうございました。

  • Yakker
  • ベストアンサー率58% (71/121)
回答No.6

他の方々と同じ意見になってしまいますが、保険所は絶対に駄目です。 保健所に送ると言う事は、結果はもう知っていると思いますが(ここでの回答を読まれて) 「自分では飼えなくなったからでは無くて、自分では殺せないから保健所で殺して下さい」と言うことです。 私は過去に賃貸の1Fに住んでいた事が有ります。入居して直ぐの事ですので多分元々住み着いていたのだろう猫が2匹いました。いつも玄関先で「ニャーニャー」と泣き餌を欲しがっていました。ペット不可の賃貸でしたし世話をする事も不可能と思い、勿論餌をやるつもりは有りませんでした。しかし日々痩せていき鳴き声も弱弱しくなってきました。 ある日私は見るに耐え切れず餌を与えてしまいました。この時に私の決意は決まりました。最後まで責任を持つ です。 当然ペット不可の建物(4戸口)でしたので大家さんに相談したら残りの3件の方がOKならば特例として許すと言ってくれましたが残念ながら1件からOKもらえませんでした。仕方がないので私は新しくペット可のマンションに引っ越しました。入居して1か月位の引っ越しでしたので出費は痛かったです。 虚勢もしましたし色々と大変な事も有りました。1匹は病気がちな子で猫のエイズと言う病気に罹っていたらしく片目は失明しました。鼻水と目ヤニが酷くその顔で頬ずりしてくるので… でも一度たりとも保険所は考えませんでした。 15年程して天国に召されましたが今ここにこう書きこんでいても涙が出てきます。 他の方々の回答と同じで批判ばかりになり質問者様も辛いかも知れませんし質問者様の質問の趣旨に反しますが、保険所は駄目です。 何としても他の解決を…

  • __NaO__
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.5

ウサギを1羽飼っています。 どのような事情か存じませんが、保健所だけは思い止まって頂けませんか? ↓で皆さんが仰っている通り、今一度、複数の里親サイト・動物病院・幼稚園・小学校・スーパーなどに可愛い写真を掲載し、里親さんを探して下さい。 飼育放棄した飼い主としての最後の愛情だと思って、頑張って下さい。 繰り返しになりますが、保健所だけは思い止まって下さい。お願いします。

回答No.4

飼ってるウサギさんに愛情はないのですか……? 保健所行きってことは殺処分でしょう。ガス室送りですよ? 飼っている以上、あらゆる手を使って里親さんを探してください。 動物病院、ペットショップ、コンビニ、スーパー、銀行、職場、学校、町内の掲示板などにポスター貼らせてもらう、地域のミニコミ誌やフリーペーパーに広告を出す、いろんな人(友達の友達の知り合いとか、遠い親戚とかまで)に聞いて回る、ネットでも1箇所だけじゃなくいろんなところで探す、mixiなんかに入ってたらそこの里親募集コミュかうさぎのコミュに書き込む。何かご事情があって早急に手放すというのなら、信頼できる一時預かりさんを探してウサギさんの面倒をみてもらい、質問者様は責任を持って里親さん探しを続ける。 こういうの全部やってみたんですか? 自分のペットのウサギさんを簡単に保健所行きなんて言ってしまう質問者様に、申し訳ないけどすごく腹が立ちました。私は子供の友達が拾ってきた子猫を保護して里親さんを探しています。夫も猫嫌いだし近所中みんな白い目で見る中で、野良の子猫のために里親探ししているんです。それは、いくら野良でも、いくらちっちゃくても、その子たちが「生きているからです」。 保健所行きだけは、お願いですからやめてください。

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.3

私も、新しい飼い主を見つけるのが、動物を飼う者として当然の責任であると考えます。どんな事情があったとしてもです。 私なら、大島等でウサギを放し飼いにしている施設に頼み込む等、何としてでも ペットの次の生活の事を考えます。 今後も、動物が飼えなくなる可能性があり、そのリスクに対する回避策が「捨てる」「処分する」であるなら、動物は飼わないで下さいね。 本当に、お願いします。。。

  • kan125
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

 近所に小学校や幼稚園などはありませんか?もしそこでウサギを飼っているならわけを話して引き取りをお願いしてみては如何でしょう。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

保健所=殺してくださいですが・・・・ウサギに愛情はないのですか? 近くの小学校とか幼稚園で貰ってくれる所はないですか? それか近くのコンビにとか客商売の所に張り紙して飼い主探したほうがいい気がします

関連するQ&A

  • 里親を探しています

    現在、ウサギを飼っているのですが 事情があり、残念ですが手放すことになってしまいました。 いろいろと里親募集のサイトを見てみたのですが、犬や猫は多くありましたが、小動物はあまり見かけませんでした。 良い里親募集のサイトがありましたら、是非教えてください。

  • うさぎにとって人間って

    犬にとっての飼い主はリーダー。猫にとっての飼い主は召使。 といった例えをよく聞きます。(あくまで例えの一例で、猫と犬がこうだという事ではないので…) うさぎの場合は飼い主をどう思っているのでしょうか? 我が家ではウサギを飼っているのですが、撫でて欲しい時や遊んで欲しい時には近づいてくるものの、抱っこは絶対にさせてくれなかったり、飼い主であろうと他人であろうと人間相手なら皆同じ反応だったり…と、こんな感じです。 ウサギにとっての人間はゴハンをくれて、猫可愛がりしてくる変な巨大生物だったりするんでしょうか。 また、うさぎ同士だと毛づくろいをし合ったりしますが、人間が撫でてもお礼に舐めてくれるってことも(我が家のウサギは、ですが)ないですし、うさぎにとって人間って結構都合の良い存在なのでは?と気になります。どう思われていようと、可愛い家族であることに変わりはないのですが。 うさぎに聞かないと分からないとは思いますが、皆さんの考えや、有力な説など教えて頂けると幸いです。

  • マンションでペット(うさぎ)を飼いたい

    現在賃貸マンションに住んでおりますが、当然ながら犬や猫を飼うことは禁止されております。うさぎを飼いたいのですがどうなのでしょうか?犬や猫は鳴き声がうるさかったり、ひっかいたりしますが、うさぎは鳴かないしおとなしいのでどうかと考えております。皆さんの中でもマンションでうさぎを飼ったりしてませんか?もし飼う時に注意すべきことはどういったことでしょうか?

  • ネコとウサギ・・・

    私の家では子ネコ・犬・ウサギを飼っています。犬はまったくと言っていいほど吠えなく、おとなしいです。ウサギもおとなしいのですが、最近家族の一員になった子猫がやんちゃで犬には何もしないのですがウサギに攻撃します。顔や首、耳を噛んだりします。ウサギは嫌がって逃げているようです。まだなので子猫でじゃれているだけなのでしょうか?これからネコが大きくなり、噛む力が強くなったら・・・と考えるとウサギが心配です。まだ子猫なので外で飼うことも心配です。これはなんとかならないでしょうか?ご返事お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • ウサギを飼ってみたいのですが、うさぎの行動はどんなものでしょう?

    ウサギを飼ってみたいのですが、うさぎの行動はどんなものでしょう? 犬はわかるのですが、うさぎはなついてくれますか? トイレのしつけや、猫みたいに何か要求などしてきますか? どんなことでもよいので 教えてもらえたらと思います(^-^)

  • うさぎって人になつかない?

    私はうさぎが大好きで親に飼いたいといつもお願いしてるんですが、親は犬か猫を飼いたいと言ってるんです(T_T)うさぎは人になつかないからといってます…そこでうさぎを飼っている人に質問なんですが、うさぎって人になつかないですか?私は犬や猫の様になつくと思っていたのですが…回答宜しくお願いします!!

  • 無責任な人って罰せられないの?

    地元の掲示板でペット掲示板があるのですが、ここに先日こういう書き込み がありました・・・「猫が4匹子供を産んだので里親を募集します。 事情があり他の猫(大人)は保健所にやる事になりせめて子猫だけでも と思い里親募集してます」 子猫以外は保健所にやってしまった。という書き込みを見て色んな人が 「保健所にやったら殺されてしまう」「保健所にやる前に里親探しを 徹底的に何故しなかったのか」と非難の書き込みが殺到しました それに対して驚く事に猫の飼い主はこう書きました 「そちらの言いたいことはよく解ります。 でもどうしようもないんです。 30匹も増えてしまったんですから。 それに引っ越さないといけないから。 役所の人にも言われたんです。 もらってくれる人は探しましたよ。 ですが、子猫しか欲しい人しかいなくて 大きくなったお子達はおもってもらえないんです。解りますか?大きくなってしまった猫は 懐かない猫もいるんです。 」 みんなこの言葉にショックでした。去勢せず30匹も増やしておいて 子猫以外の猫はほとんど保健所にやってしまったというのです 正直言って動物愛護法などに基づく犯罪ではないのか?と 思ってしまいました。こういう人に何か罰則などは無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫とうさぎの同居について

    先住のうさぎがいるところに 捨て猫の子猫を保護しました。 子猫がうさぎを執拗に狙います。 これは今だけなのでしょうか? 本能なので大きくなっても変わりませんか? 変わらないのであれば、うさぎのストレスを考えて 里親を探すしかないのですが それでは無責任のような気がして・・・ 居住スペースを分けたりの工夫は1通りしましたが 結局寂しい思いをさせてしまっています。

    • ベストアンサー
  • ウサギが猫に殺されました。犯猫(?)を捕まえたい

    先日、ノラか飼い猫かは分かりませんが忍び込んできたネコに飼っていたウサギが襲われ、左目のあたりを爪でやられ、2日経たないうちに死んでしまいました。 庭で放し飼いにしていた訳ではないのですが、かと言って完全に室内飼いという訳でもなく、居間から庭に出れる窓を開けた所の半坪ほどのスペースを高い塀で囲い、その中にウサギ小屋を作って、そのスペース内を自由に歩き回れるようにしたもので、猫が来ようと思えば来れるような場所だったので、飼い方が悪いと言われればその通りかもしれません。 ただ、そこで飼い初めてから5年間、一度も他の動物が侵入したことがなかったのでこちらも油断しておりました。 その日、凄い物音がしたので窓を開けてみると丁度襲われている最中でした。夜中だったため良く見えず何が起きたのか分かりませんでしたが私が外に出ると猫がウサギから離れ逃げ去りました。 その猫は少し離れた場所で暫くこちらの様子をうかがっており、追い払ってもまたすぐに戻ってきました。 ここからが本題なのですが、その猫が憎くてたまりません。ノラだろうが、飼いであろうが、できる事ならその猫を捕まえて殺してやりたい。という気持ちでいっぱいです。 でも町内を探し回ってその猫を捕獲し殺す。というのはいくらなんでもやりすぎだという批判がでるでしょうし、実際にやろうとも思いません。 が、罠を仕掛けて捕まえて保健所に持っていく というのはどうなんでしょうか?まあ、そんな簡単に捕まるとも思えないし、この場所にまた猫がやってくるのかどうかもわかりませんが。 ただ、獲物が居ると分かった猫は、また来るかもしれません。 ポイントとしては (1)罠を仕掛けるのは自分の敷地である庭の中で、更に塀で囲ったスペースで鍵も付けてあり、他の家の人・子供や犬が間違って入ってくるということはない。 (2)我が家には子供も居るので、放っておくと庭で遊んでいる子供が猫に怪我をさせられる恐れが出てきた。 (3)虐待を目的とした捕獲ではない。自分で殺すことはしない。もし捕まえたら保健所に持っていく。 以上です。 動物愛護法に引っかかるという方が居るかもしれませんね。 でも、ウチのウサギはどうなるのでしょう。 もし飼いネコだったら器物破損で訴えられると言われるかもしれません。 でも法律が変わって猫も室内で飼わなければいけなくなったんですよね? それを無視して自由にさせてる飼い主も許せないし、そんな猫は保健所で処分されて当然ではないでしょうか?と過激な考えにもなってしまいます。 ただ殺されたうちの子が可哀そうで。 まだ時間が経ってないので、少々感情的になっているというのも分かっています。 皆さんのご意見をお聞かせして頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • うさぎを飼います。

    市販のウサギ用のクッキーやビスケットはあまりよくないと聞きました。 だったら手作りしてあげればいいかな、と思うのですが、どうやったらうさぎによいものができるでしょう?やっぱりおいしくあってほしいとも思うし。。。 ペット関連の本で、犬や猫にごはんやおやつを手作りするための本は見たことがありますが。 なにかこうやったらいいよ!というアイデアありませんでしょうか。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう