• ベストアンサー

ウサギを飼ってみたいのですが、うさぎの行動はどんなものでしょう?

ウサギを飼ってみたいのですが、うさぎの行動はどんなものでしょう? 犬はわかるのですが、うさぎはなついてくれますか? トイレのしつけや、猫みたいに何か要求などしてきますか? どんなことでもよいので 教えてもらえたらと思います(^-^)

noname#107486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

なつくというか呼ぶと来るようにはなります 抱くとおとなしくしています できれば庭に小屋を造ってやって穴掘りができるようにしてやるのがいいです これがウサギの自然の状態です 犬や猫と一緒に飼ってもいいですよ 警戒心が強いのでいつもいる場所から離れたところにトイレを置きます 糞は堅くてチョコボールのような感じで臭いはほとんどありません ほとんど水を飲まないので尿もほんの少ししか出ません

質問者

お礼

案外と賢い動物なんですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

• 789fj
回答No.5

10年くらい前までウサギを飼っていました。個体差があると思います。 家のオスは基本家の中で放し飼いで丸8年生きました。 人の顔を見分けて、言葉もある程度理解してました(これはかじったらダメとか、人間の家族を起こしてきてとか)。 でも抱っこは、年をとって動けなくなるまで嫌がりました。 ウサギを抱かない家族に一番なついていました。 でも鼻から頭にかけてなでられるのは、 家のに限らず、どのウサギも大好きです。 そこをなでられてる時はじっとしていなければならない習性に見えました。 人差し指を顔の前に出すと噛まれます。 音には敏感でちょっとした事にもビクッとして逃げる事もありますが 見当違いに音のした方に逃げる事もありました。 餌が欲しい時とか「くれくれ」と全身でアピールするのと トイレの掃除をしてほしい時、ナデナデしてほしい時は寄ってきました。 トイレのしつけはそれ程難しくないですが、 かまってほしい時とか、わざと外にする事もありました。 壁やふすま、段ボールはバリバリ食べてました。 私が飼い始めた時はまだウサギ飼育の本や餌の種類、情報も少なかった事もあり、 ペレットと生野菜と小動物用クッキーしかあげてませんでしたが 老衰でした。 今は選べば良い餌があるので15年~20年生きるという情報を得ました。 若い時は逃げ足が速くて捕まえるのが大変でした。 TV電気のコードを噛んで修理をしましたが、痛い思いをしたのか ある時からコードを噛まなくなりました。 私は猫よりもマイペースで感情の表現が小さい、と位置付けています。 ブログなどで、いろいろなウサギ情報を得ていますが 「家のより、なついてていいなぁ」と思う事が多いです。 いつまでも人みしりの子供みたいで、知らんぷりすると寄ってくる って感じでした。 今でも思いだすと涙が出たりしましたが、ようやくまた同居したい と思うようになりました! 思いつくままに記述させていただきましたが ワンちゃんを飼われた事があるなら大丈夫です! 良いウサちゃんと巡り合えますようにお祈りしております!!

質問者

お礼

ウサギも性格がいろいろあるんですね 参考になりました ありがとうございました

• azukw
回答No.4

10年近くウサギを飼っていました。個体差もあると思いますが、意外と感情表現が豊かでしたね。 嬉しいとお尻を振ってジャンプしたり、私の足の周りを八の字にグルグルと回ったりしました。 また、気持ちの良いときや楽しい時にプウプウと鼻を鳴らし、怒った時は足をダンっと踏み鳴らしブーブーと鼻を鳴らしたり…見ていて飽きません。 トイレも教えればちゃんと覚えてくれますよ。

質問者

お礼

ますます興味もちました ありがとうございました

• toresanta
回答No.3

近くでウサギを飼っている方は 桜の木をウサギがかじって歯の伸びるのを 防いでいると言っていました。 とっても怖がらないウサギさんで 自転車に乗って散歩したりしていますよ。 もうすぐ二歳だそうです。

質問者

お礼

かわいいですね。ありがとうございました

• g_liar
回答No.2

彼女がウサギを飼ってました。 頭をなでられるのが好きな子で、ケージから出して遊ばせていると近づいてきて自分から僕らの手の下に頭を持ってきて「なでて」と要求してきます。 いじわるしてちょっとだけなでてやめると、頭で手を押し上げて「もっと」と要求してきます(^-^) 当然、犬猫のなつきかたとは違いますが、ウサギもちゃんとなついてくれますよ。 トイレはケージ内に三角コーナー型のトイレを置いてました。 トイレを覚えてない頃はあちこちにフンをしますが、そのフンを集めてトイレに入れておくと段々とトイレでするようになります。 あと、もし初めて動物を飼うのでしたらぜひ1度以下のWebマンガを読んでみてください。 動物を飼うための心構えみたいなものです。 描いてあるのは犬に関してですが、別に犬でなくとも当てはまると思います。 動物愛護読本「犬を飼うってステキです……か?」 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html

質問者

お礼

猫のように毛が服につかないようなので ウサギは魅力です ありがとうございました