• ベストアンサー

ウサギを飼ってみたいのですが、うさぎの行動はどんなものでしょう?

ウサギを飼ってみたいのですが、うさぎの行動はどんなものでしょう? 犬はわかるのですが、うさぎはなついてくれますか? トイレのしつけや、猫みたいに何か要求などしてきますか? どんなことでもよいので 教えてもらえたらと思います(^-^)

noname#107486
noname#107486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

なつくというか呼ぶと来るようにはなります 抱くとおとなしくしています できれば庭に小屋を造ってやって穴掘りができるようにしてやるのがいいです これがウサギの自然の状態です 犬や猫と一緒に飼ってもいいですよ 警戒心が強いのでいつもいる場所から離れたところにトイレを置きます 糞は堅くてチョコボールのような感じで臭いはほとんどありません ほとんど水を飲まないので尿もほんの少ししか出ません

noname#107486
質問者

お礼

案外と賢い動物なんですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 789fj
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

10年くらい前までウサギを飼っていました。個体差があると思います。 家のオスは基本家の中で放し飼いで丸8年生きました。 人の顔を見分けて、言葉もある程度理解してました(これはかじったらダメとか、人間の家族を起こしてきてとか)。 でも抱っこは、年をとって動けなくなるまで嫌がりました。 ウサギを抱かない家族に一番なついていました。 でも鼻から頭にかけてなでられるのは、 家のに限らず、どのウサギも大好きです。 そこをなでられてる時はじっとしていなければならない習性に見えました。 人差し指を顔の前に出すと噛まれます。 音には敏感でちょっとした事にもビクッとして逃げる事もありますが 見当違いに音のした方に逃げる事もありました。 餌が欲しい時とか「くれくれ」と全身でアピールするのと トイレの掃除をしてほしい時、ナデナデしてほしい時は寄ってきました。 トイレのしつけはそれ程難しくないですが、 かまってほしい時とか、わざと外にする事もありました。 壁やふすま、段ボールはバリバリ食べてました。 私が飼い始めた時はまだウサギ飼育の本や餌の種類、情報も少なかった事もあり、 ペレットと生野菜と小動物用クッキーしかあげてませんでしたが 老衰でした。 今は選べば良い餌があるので15年~20年生きるという情報を得ました。 若い時は逃げ足が速くて捕まえるのが大変でした。 TV電気のコードを噛んで修理をしましたが、痛い思いをしたのか ある時からコードを噛まなくなりました。 私は猫よりもマイペースで感情の表現が小さい、と位置付けています。 ブログなどで、いろいろなウサギ情報を得ていますが 「家のより、なついてていいなぁ」と思う事が多いです。 いつまでも人みしりの子供みたいで、知らんぷりすると寄ってくる って感じでした。 今でも思いだすと涙が出たりしましたが、ようやくまた同居したい と思うようになりました! 思いつくままに記述させていただきましたが ワンちゃんを飼われた事があるなら大丈夫です! 良いウサちゃんと巡り合えますようにお祈りしております!!

noname#107486
質問者

お礼

ウサギも性格がいろいろあるんですね 参考になりました ありがとうございました

  • azukw
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

10年近くウサギを飼っていました。個体差もあると思いますが、意外と感情表現が豊かでしたね。 嬉しいとお尻を振ってジャンプしたり、私の足の周りを八の字にグルグルと回ったりしました。 また、気持ちの良いときや楽しい時にプウプウと鼻を鳴らし、怒った時は足をダンっと踏み鳴らしブーブーと鼻を鳴らしたり…見ていて飽きません。 トイレも教えればちゃんと覚えてくれますよ。

noname#107486
質問者

お礼

ますます興味もちました ありがとうございました

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.3

近くでウサギを飼っている方は 桜の木をウサギがかじって歯の伸びるのを 防いでいると言っていました。 とっても怖がらないウサギさんで 自転車に乗って散歩したりしていますよ。 もうすぐ二歳だそうです。

noname#107486
質問者

お礼

かわいいですね。ありがとうございました

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.2

彼女がウサギを飼ってました。 頭をなでられるのが好きな子で、ケージから出して遊ばせていると近づいてきて自分から僕らの手の下に頭を持ってきて「なでて」と要求してきます。 いじわるしてちょっとだけなでてやめると、頭で手を押し上げて「もっと」と要求してきます(^-^) 当然、犬猫のなつきかたとは違いますが、ウサギもちゃんとなついてくれますよ。 トイレはケージ内に三角コーナー型のトイレを置いてました。 トイレを覚えてない頃はあちこちにフンをしますが、そのフンを集めてトイレに入れておくと段々とトイレでするようになります。 あと、もし初めて動物を飼うのでしたらぜひ1度以下のWebマンガを読んでみてください。 動物を飼うための心構えみたいなものです。 描いてあるのは犬に関してですが、別に犬でなくとも当てはまると思います。 動物愛護読本「犬を飼うってステキです……か?」 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html

noname#107486
質問者

お礼

猫のように毛が服につかないようなので ウサギは魅力です ありがとうございました

関連するQ&A

  • ネコとウサギ・・・

    私の家では子ネコ・犬・ウサギを飼っています。犬はまったくと言っていいほど吠えなく、おとなしいです。ウサギもおとなしいのですが、最近家族の一員になった子猫がやんちゃで犬には何もしないのですがウサギに攻撃します。顔や首、耳を噛んだりします。ウサギは嫌がって逃げているようです。まだなので子猫でじゃれているだけなのでしょうか?これからネコが大きくなり、噛む力が強くなったら・・・と考えるとウサギが心配です。まだ子猫なので外で飼うことも心配です。これはなんとかならないでしょうか?ご返事お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • うさぎって人になつかない?

    私はうさぎが大好きで親に飼いたいといつもお願いしてるんですが、親は犬か猫を飼いたいと言ってるんです(T_T)うさぎは人になつかないからといってます…そこでうさぎを飼っている人に質問なんですが、うさぎって人になつかないですか?私は犬や猫の様になつくと思っていたのですが…回答宜しくお願いします!!

  • ウサギの夏の行動

    初めてウサギを飼っています。生後7ヶ月になろうとしているライオンラビットなんですが、この2、3日行動がへんなんです(汗) ・餌をあげても最初だけ食べて、それから手をつけないんです。自分の手からあげると食べるのですが、自分からはいかないんです。前までは、朝の8時に餌をあげると一時間ぐらいで全部食べきれていたのですが、今は半分ぐらい夕方になっても残っているのです。 ・トイレをしないんです。夕方になってもトイレはキレイなままで、便も尿もしてないんです。晩になってエアコンをつけて遊ばせてあげるとするんですが… 前に比べて量も全然少なくて心配しています。 この2、3日暑かったし、ウサギも初めての夏なので、そのせいかなぁとも思うのですが、皆さんの買っているウサギさんはどうなのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うさぎのことで・・・

    うさぎが我が家に来て2日め。牧草を食べるのですが、ペレットは 全然食べてくれていないようなんです。仕方なく、子うさぎなの でクッキーをあげていますが・・・。 元気はあるみたいなんです。環境が変わったせいなのでしょうか。 あと、ゲージに草をひいているのですが、どこにおしっこをして いるかよくわかりません。トイレのしつけも始めたいんですが 新聞紙をひいたほうがいいでしょうか。一応、ゲージの角に 三角のコーナー用トイレをおいています。

  • うさぎのトイレのしつけ、布団かじるか かじらないか。

    うさぎは、たとえば、トイレを覚えると、違う部屋にトイレがあったとしても、犬や猫みたいに、ドアを空けとけば、もう1つの部屋まで自分で移動してトイレ行ってくれるんですか? それと、部屋で放してると、布団とか かじっちゃったりしちゃいますか?せっかく飼うんだったら、部屋で放し飼いで飼ってあげたいと思うから、でも、かじられるんだと困るなと思って。 布団をかじらない方法は ありますか?

  • うさぎのしつけと行動

    最近生まれたばかり(生後1ヶ月ちょっと)の♂の ネザーランド・ドワーフを飼い始めたのですが、 しつけについて困っているので教えて下さい。 ●トイレは覚えられるとよく書いてあるのですが、  生まれたての子でも覚えられるのか、それとも  覚えられるのはもっと先なのか…? ●ゲージから脱走ばかりして困っています。  いい方法ありませんか?ちなみに、これぐらいなら  さすがに出て来れないだろうと思われる大きさの  隙間からも出てきます。ものすごい執念です。  大き目の隙間のところには網を設置したりして  出れないようにしましたが、どうしても出たいらしく  ゲージを四六時中噛んでます…歯がおかしくなっちゃうので  なんとか辞めさせる方法はないでしょうか? ●次にうさぎの行動についてです。  うちの子はご飯をものすごい勢いで食べてても、  その直後に寝てるのかわかりませんが、目を開けたまま  丸くちっちゃくなって、しばらく動かなくなります。  そうかと思えば、逆に急に走り回ったり、極端な行動が  目立ちます。これって正常なんでしょうか? ●上記のようなことの繰り返しなので、ほとんど寝てる様子が  見られないのですが、他の子もこんな感じでしょうか?  うさぎの睡眠時間って何時間ぐらいが妥当ですか? ●たまに歯ぎしりのような「キリキリ」「コリコリ」に近い  ような音がするのですが、人によってはご機嫌な証拠と  いう人もいれば、病気のサインという人もいます。  どっちなのでしょう?そんなに頻繁ではなく、ほとんど  抱っこしてるときと、寝てると思われる動かない時に  発生します。一度にするとしても数回で「キリ」と  単発なことが多いです。 いろいろ聞いて申し訳ありませんが、調べてもよく わからなかったので、経験者の方、ご存知の方 ぜひよろしくお願いします。

  • マンションでペット(うさぎ)を飼いたい

    現在賃貸マンションに住んでおりますが、当然ながら犬や猫を飼うことは禁止されております。うさぎを飼いたいのですがどうなのでしょうか?犬や猫は鳴き声がうるさかったり、ひっかいたりしますが、うさぎは鳴かないしおとなしいのでどうかと考えております。皆さんの中でもマンションでうさぎを飼ったりしてませんか?もし飼う時に注意すべきことはどういったことでしょうか?

  • うさぎを飼います。

    市販のウサギ用のクッキーやビスケットはあまりよくないと聞きました。 だったら手作りしてあげればいいかな、と思うのですが、どうやったらうさぎによいものができるでしょう?やっぱりおいしくあってほしいとも思うし。。。 ペット関連の本で、犬や猫にごはんやおやつを手作りするための本は見たことがありますが。 なにかこうやったらいいよ!というアイデアありませんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • うさぎのトイレ砂について教えて下さい。

    猫用のトイレ砂をうさぎのトイレ砂の代用として使用しても大丈夫なのでしょうか? 近所にホームセンターが無いためドラッグストアーに行ったのですが猫用しか売ってなかったので大丈夫かと思って質問しました。

  • うさぎの行動、習性について

    こんにちは。 うさぎ♂を飼っています。2ヶ月の時に我が家にきて、4ヶ月ほど暮らしております。 お家の中に放したりして一緒に過ごすことが多いのですが、やたらと、私のところによってきてフンフンしたり、スリスリしたり、グイグイ押してみたり、バリバリ掻いてみたりしています(全然痛くないので問題はないのですが)。かまってほしいのかな?と思い撫でようとすると、向こうへいってしまいます。 これはなんなのでしょうか?おなかが空いたとか、寒いとか、なにかの要求でしょうか? うさぎの習性についてお詳しい方、ご回答をいただけたらと思います。 遊んでいるだけならいいのですが、なにかの要求だとしたら応えてあげたいのです。よろしくお願いします。