• ベストアンサー

男と女、この説は本当でしょうか

よく、テレビで、別れた女は戻ってこないと言っている人がいます。 男性は別れた女性を別れた後も幸せになって欲しいと思い続け、その人の思い出に浸りつつ別の女性とも付き合い、元彼女は今も自分の事を好き、叉は自分に片思いしていた女性はずっと自分の事を好きと思っている。 しかし、女性は別れた男性はスパッと忘れてしまい、思い出の物をさっさと処分し、別れた男性のことを想うどころか、むしろ、考えるのも嫌なくらい。戻る事はもうない。 これは本当ですか?違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6haru6
回答No.7

男です。質問者様がおっしゃりたいこと,よく分かります。 私の場合,昔から,熱しやすく冷めやすい性格とよく言われますが,それでも別れてすぐはかな~り引きずりましたね。熱しやすく冷めにくいんではないかと思ったこともあります。 結婚した今でも,もしどこかで再会したら,また好きになるかもと考えてしまう相手すらいるくらいです。付き合った期間や別れ方とかで,度合いにもよりますが,別れた女性は忘れませんねぇ。ちなみに,今の妻はやけぼっくいに火がついた仲です。 別れた直後はさすがに相手の幸せとかとても祈る気持ちにはなりませんでしたが,今は,別れた相手には幸せになって欲しいと本当に思いますしね。 「別れた相手には幸せになって欲しい」←この気持ちって,男の恋心が失恋を経て変化したものではないかと私は思っています。 どこかで見つけた言葉ですが。 男は「名前をつけて保存」,女は「上書き保存」 良い得て妙だなと自分では思っていますが。。。

その他の回答 (6)

• beru8273
回答No.6

私は女ですが、別れた原因にもよると思います。 例えば相手に好きな人が出来て、まだ自分が好きな状態だったら、私はしばらくは引きずってしまいます。 でも、例えば浮気されたり、性格的に会わない部分が多く、傷つけあうことが多くなったりして、已む終えず別れた場合は、自分の中で思い出を整理して、スッパリ切り換えます。 でも、どちらにしても、一度は好きになった人なので、完全に忘れることは出来ないと思います。

beaversan2
質問者

お礼

完全には無理ですね。 これは仲良しでケンカ別れしてしまった友人にも言えるでしょう。 回答ありがとうございます。

• matchgaE
回答No.5

No.2さまのトランプの話、私も聞いた事が有ります。言い得て妙だな!と思いました。 自分から別れるって決めた場合は(レアですが)、その通りスパッと切り替えますね。 振られると、さすがに引きずります。但し、好きな人が出来ると、そちらに集中しますから、その度合いはガクンと下がります。もう大丈夫って感じになる、って言うのが正解でしょうか。 私は離婚しましたが、考えるのも嫌なくらいでしたね。さすがに年数が経つと「子供の父だから」くらいに思えるようになりました。(これはちょっとケースが違うかな) ですので、質問者様への回答は(男性に関しては判りませんが)本当ってことですね。

beaversan2
質問者

お礼

結婚の場合はやはり、深いというか。 しかし、皆さんその傾向があるのですね。 回答ありがとうございます。

• 777jun
回答No.4

こんばんわ^^あたしも『スパッ』・・・と忘れる方です^^ でも自分から別れを切り出した人には『スパッ』といけますが・・・^^; やはり別れを言われた時は・・・忘れられないと思います^^ 引きずりますが・・・やっぱり男性より忘れるのは『早い』・・・と感じます^^

beaversan2
質問者

お礼

そんなものなんですね。 判りやすいものですね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

女性です。 私は失恋後も好きだった人のことは未練がましく思い続けます。 (観光地とかで)お参りする事があればまず相手の幸せを願うし、けっこう頻繁に「どうしてるかなぁ。また会いたいなぁ。次会える時はうまくいくといいなぁ」と思ったりします。 が、ですね、 次に好きな人ができたらパッと消えます(笑) たまーに「どうしてるかなぁ」とは思いますが、 次に思うのは「まあ、今会っても付き合う気にはならないな」ということです。 男性の夢を壊してすみません(笑) でもあくまで私だけの話なので参考程度にとどめてくださいね(^^;)

beaversan2
質問者

お礼

何だか判りますね。 よく聞く話です。 回答ありがとうございます。

回答No.2

以前、何かで聞いた話ですが、男女それぞれの恋愛をトランプのカードに置き換えたとすると、 男性は7並べのように、横に並べていくタイプ 女性は上に重ねていって下のカードは隠れて見えなくなっていくタイプ っていうのを聞いて、あ~そうかも。と思った事があります。 別れた男性を思い出すのも嫌ってことは(私の場合は)別にないですが(^_^;)過去は過去で、意外とスッパリ。っていうとこはあるかなー・・。

beaversan2
質問者

お礼

女性の方の意見ありがとうございます。 やはりこの意見は正しいのでしょうか。 だとすれば、得なのはどっちかな。

• tomy41
回答No.1

完全にそうとは言えませんし、逆の人も当然いるでしょうが、 私の経験上もそのような傾向があると思います。 あくまで傾向です。必ずそうではありません。

beaversan2
質問者

お礼

やはり傾向としてこの様な事が多いですか。 生物的な事からそうなるのでしょうか。 回答ありがとうございます。