• ベストアンサー

男と女、この説は本当でしょうか

よく、テレビで、別れた女は戻ってこないと言っている人がいます。 男性は別れた女性を別れた後も幸せになって欲しいと思い続け、その人の思い出に浸りつつ別の女性とも付き合い、元彼女は今も自分の事を好き、叉は自分に片思いしていた女性はずっと自分の事を好きと思っている。 しかし、女性は別れた男性はスパッと忘れてしまい、思い出の物をさっさと処分し、別れた男性のことを想うどころか、むしろ、考えるのも嫌なくらい。戻る事はもうない。 これは本当ですか?違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6haru6
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

男です。質問者様がおっしゃりたいこと,よく分かります。 私の場合,昔から,熱しやすく冷めやすい性格とよく言われますが,それでも別れてすぐはかな~り引きずりましたね。熱しやすく冷めにくいんではないかと思ったこともあります。 結婚した今でも,もしどこかで再会したら,また好きになるかもと考えてしまう相手すらいるくらいです。付き合った期間や別れ方とかで,度合いにもよりますが,別れた女性は忘れませんねぇ。ちなみに,今の妻はやけぼっくいに火がついた仲です。 別れた直後はさすがに相手の幸せとかとても祈る気持ちにはなりませんでしたが,今は,別れた相手には幸せになって欲しいと本当に思いますしね。 「別れた相手には幸せになって欲しい」←この気持ちって,男の恋心が失恋を経て変化したものではないかと私は思っています。 どこかで見つけた言葉ですが。 男は「名前をつけて保存」,女は「上書き保存」 良い得て妙だなと自分では思っていますが。。。

その他の回答 (6)

  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.6

私は女ですが、別れた原因にもよると思います。 例えば相手に好きな人が出来て、まだ自分が好きな状態だったら、私はしばらくは引きずってしまいます。 でも、例えば浮気されたり、性格的に会わない部分が多く、傷つけあうことが多くなったりして、已む終えず別れた場合は、自分の中で思い出を整理して、スッパリ切り換えます。 でも、どちらにしても、一度は好きになった人なので、完全に忘れることは出来ないと思います。

beaversan2
質問者

お礼

完全には無理ですね。 これは仲良しでケンカ別れしてしまった友人にも言えるでしょう。 回答ありがとうございます。

  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.5

No.2さまのトランプの話、私も聞いた事が有ります。言い得て妙だな!と思いました。 自分から別れるって決めた場合は(レアですが)、その通りスパッと切り替えますね。 振られると、さすがに引きずります。但し、好きな人が出来ると、そちらに集中しますから、その度合いはガクンと下がります。もう大丈夫って感じになる、って言うのが正解でしょうか。 私は離婚しましたが、考えるのも嫌なくらいでしたね。さすがに年数が経つと「子供の父だから」くらいに思えるようになりました。(これはちょっとケースが違うかな) ですので、質問者様への回答は(男性に関しては判りませんが)本当ってことですね。

beaversan2
質問者

お礼

結婚の場合はやはり、深いというか。 しかし、皆さんその傾向があるのですね。 回答ありがとうございます。

  • 777jun
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

こんばんわ^^あたしも『スパッ』・・・と忘れる方です^^ でも自分から別れを切り出した人には『スパッ』といけますが・・・^^; やはり別れを言われた時は・・・忘れられないと思います^^ 引きずりますが・・・やっぱり男性より忘れるのは『早い』・・・と感じます^^

beaversan2
質問者

お礼

そんなものなんですね。 判りやすいものですね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

女性です。 私は失恋後も好きだった人のことは未練がましく思い続けます。 (観光地とかで)お参りする事があればまず相手の幸せを願うし、けっこう頻繁に「どうしてるかなぁ。また会いたいなぁ。次会える時はうまくいくといいなぁ」と思ったりします。 が、ですね、 次に好きな人ができたらパッと消えます(笑) たまーに「どうしてるかなぁ」とは思いますが、 次に思うのは「まあ、今会っても付き合う気にはならないな」ということです。 男性の夢を壊してすみません(笑) でもあくまで私だけの話なので参考程度にとどめてくださいね(^^;)

beaversan2
質問者

お礼

何だか判りますね。 よく聞く話です。 回答ありがとうございます。

回答No.2

以前、何かで聞いた話ですが、男女それぞれの恋愛をトランプのカードに置き換えたとすると、 男性は7並べのように、横に並べていくタイプ 女性は上に重ねていって下のカードは隠れて見えなくなっていくタイプ っていうのを聞いて、あ~そうかも。と思った事があります。 別れた男性を思い出すのも嫌ってことは(私の場合は)別にないですが(^_^;)過去は過去で、意外とスッパリ。っていうとこはあるかなー・・。

beaversan2
質問者

お礼

女性の方の意見ありがとうございます。 やはりこの意見は正しいのでしょうか。 だとすれば、得なのはどっちかな。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

完全にそうとは言えませんし、逆の人も当然いるでしょうが、 私の経験上もそのような傾向があると思います。 あくまで傾向です。必ずそうではありません。

beaversan2
質問者

お礼

やはり傾向としてこの様な事が多いですか。 生物的な事からそうなるのでしょうか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男に追いかけられる女

    『男に追いかけられる女』というのはどういう人の事を言うのでしょう? たとえば、女性が男性に片思いしていて 男性にその気がない場合は、追いかけられようにもそんな事にはなりませんよね。 ということは、その場合好きになった女性側が、男性に追いかけられる立場になるのは無理と言うことでしょうか。 それとも、女性が一方的に片思いをしていても 相手の男性に『追いかけさせる』と言うことはできるのでしょうか? もしくは、皆様の『追いかけられる女』の『イメージ』でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは? 問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 男は女に勝てない??

    女性は男性に比べて脳が発達していて、さらにその女の人で成り立った社会で育っていく。社会制度や慣習的にまだ不利な点もあるが、男余りの時代とも言われていてその点でも有利だし、男は弱さは絶対認められないが女性は強さも弱さも認められる(男のそれよりは)という精神的余裕もある。泣けば誰かが守ってくれる。だから失敗を恐れず、活かすことができる。 もともと人間は女の人しかおらず、自分の「武器」として頭は弱く腕っ節の強い「男」を開発した。今では使い物にならない。 男性のほうが女性より弱いというのが嫌だ。女の人も嫌なはず。心の中では男性に負けることを望んでいるのでは。だから私は女性に勝ちたい。女性の社会進出には凄く賛成です。仕事できるし、人間もできてるし。そうなるといよいよ男が滅びるときが来たのかと思う。それをこの目で確認したい。でもできたら、僕は、女性に勝って、そのヒトを引っ張っていきたい。頼られたい。幸せにしたい。男に生まれてきてしまったから。どうしてもそれが望みです。 今付き合ってる女の子がいます。ぼくはズボラですがその子はしっかり者です。そういう男女も多いように思いますが、僕は嫌です。なんとかしっかり者になりたい。そう思うんですが、脳の働きの制御されている感じが、自分でもわかるんです。彼女も、今はいいかもしれませんが、心の中ではきっといやなはずです。こんないい加減で偉そうな、ガキみたいな自分の事なんか。 と、思っていたことをそのまま言葉にしたらこんなひどい文章になってしまいました。こんな文章をお出しするのは大変失礼だと思いますが、文章に直すのがとても苦手なことと、自分の本当に正直な気持ちを書こうとするとどうしてもこうなってしまいます。どうかご勘弁ください。 私はどうしていくべきですか。どうすれば女の人より強い男になれるでしょうか。それが理想です。男の武器、魅力とはいったい何なんでしょうか。それか、ここまで読まれてどう感じましたか。特に女性の方にお聞きしたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 男と女について

    一般的に女の人は男に幸せにしてもらいたいって考えで、 逆に男が女の人に幸せにしてもらいたいって表現はしないですよね。 この幸せの相関関係はどういうことなんでしょうか? 本質的に男と女のどういう違いから上記のようなことになりますか? 私は男なので、女性に幸せにしてもらいたいというより、やっぱり幸せにしたい派です。 ですので、女性側の男に幸せにしてもらいたいという望みの根源みたいなものを 教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 男が悪い?女が悪い?

    男が悪い?女が悪い? 結婚や離婚についての話です。 今のご時勢は世界的に不況で、男性が理想の職業、年収に届くのは非常に困難となっています。 また、女性の理想も昔と違って質素倹約よりセレブや玉の輿といった上限狙いの傾向が出てきました。 まず、男性でも能力が開花~認められる人はいますが、世情的にそれは数%しかいないでしょう。その数%に女性が群れて弄ばれて最終手に1対1でツガイになります。沢山漏れるので、女性も必死です。 男性が女性に対して「今の女はワガママで理想が高い。自分で出来ないことを平気で男に求める」 女性が男性に対して「結婚したら子供と一緒に幸せになりたい。低所得、底辺職じゃ不幸になるから嫌」 【質問】 結婚できない人が増えて、少子化が進んでいるわけなのですが、その原因は男と女のどっちにあると思いますか?どちらかを選んで頂いて、ご意見を聞きたいです。また、改善するには男女がどうすればいいと思いますか?

  • 男のオタクと女のオタク

    こんにちは。 2週間位前、有名人が持っている物をオークションに出品し、一般の方々が買うというテレビ番組を視聴していました。その中で、AKB48が出品したのが「あなただけに歌ってあげる権利」というもので、そんな形に残らない物なんかいらないだろうと私は思っていましたが、それがなんと151万円で落札したのです。 落札した人は男性でとてもAKB48が好きなのでしょう。     ここからは私の勝手な思い込みなので、もしかしたら語弊があるかもしれませんが、そういう人たちを「オタク」っていうんだと思います。オタクといえば、スポーツオタクとか鉄道オタクなどもありますが、大体言われてる事として、男性のオタクというと、秋葉原で有名なアニメやアイドルが好きな人、ゲームでいうと昔は「ときめきメモリアル」、今では「ラブプラス」というゲームが好きな人って感じがします。私は別にその人たちの趣味の一環だと思い、否定はしません。 しかし、その人達を偏見してる人も結構いると思います。そういうオタクだという男性を見て「キモい」という言葉がよく出ます。 では、女性のオタクはどうでしょうか。 私が思う女性のオタクは、ジャニーズが好きな人、今流行りの韓国の芸能人、GREEのサイトだと思いましたが、女性向けの恋愛ゲームが好きな人のような気がします。 その私が思う女性のオタクに対してどう思うかというのが質問です。 もしたしたらこの質問の内容に対し、不愉快に思う人がいるかもしれません。その時はすぐにこの質問を削除させていただきます。

  • 男らしさ&女らしさ

    彼女いない暦=年齢のお男です。 よく男らしい人がもてるとか女らしいしとがもてるって言いますよね?その男らしさや女らしさってどんなものがそれにあたるんでしょうか?また、それに似た質問で、男性・女性はどんなときに自分が男だなぁとか女だなぁって思いますか? 男性、女性共に意見お聞かせください。

  • 他に女がたくさんいるのに私を切らない男の心情って?

    私は29歳の女です。 彼37歳、バツイチ。交際歴一年です。 彼は女好きで、セフレ、メル友、たくさんいそうです。 (ケータイを盗み見したところ、ほぼ女性のメール履歴…) でも、私も彼も長男長女、跡取り同士で結婚はできないものとお互いわかってるので、わたしも彼の彼女さがしを止める権限はないと思っているので放任です。 他に女はたくさんいるはず。なのになぜ彼はわたしに別れ話をしないんでしょう? わたしからきりだしても、結局うやむやにされて元に戻ってしまいます。 私のにはまだ恋心があるので、自分から別れ話を切り出す理由はただ一つ。彼に相方をみつけて幸せになってもらいたいのです。自分じゃ幸せにできないから…彼もきっと自分の子供がほしいでしょうし。 浮気の証拠を見つけて(だいたいケ-タイですが)つきつけても結局元通り。男性は浮気を知られてた女もキープしておきたいものなんですか?

  • 男はケバい女が嫌いと言うけれど果たして本当?

    私の周りでは、ケバい女ほど彼氏がいたり(しかも大事にされてる)、早々と結婚しています。 男性は一般的にケバい女が苦手だと聞いた事があるのですが、ケバくても性格良ければ問題ないですか。 「ケバい女は苦手」と言っていた男性がケバい女と付き合っていてラブラブです。 好きなタイプ(一般的に男性が好きそうな清純ぽい透明感のあるナチュラル系)と、付き合っていく中で好きになるというのはまた別の話なんですか。 もし好きなタイプが現れても何とも思わないという事ですか。 男性が好きそうなピュア系の子には、可愛いと思っていてもアプローチする確率が格段に少ないです。(私が学生時代に観察して得た結論です、話しかけづらいとかあるんだと思いますが) 好きなタイプと、実際付き合う結婚するというのは、話が変わってくるんですかね。 好きになってしまえばケバくても気にならないですか。(もっとナチュラルにしろ、とか自分好みにしてもらうよう相手に言う事なしに、相手の美的感覚を尊重する前提で)