• 締切済み

体系的の意味

体系的と言う言葉をよく聞きますが、辞書で調べてもよくイメージがつきません。どうか分かりやすく解説して下さい。例文を付与して頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• akotan53
回答No.1

「計画的」と言い換えることが出来ると思います。 英語で「システマチック」です。 ○日本の教育システムは体系的である。 ○ある国のの教育システムは、日本のものに比べて非体系的だ。 ある外国は、中学校から突然、大学院と進学する人は、よくいて、そんなに特別な事ではありません。 日本は飛び級って聞いたことないんですが・・・どうかなー あまり良い例じゃないかな?ご参考まで・・・

jonnyjack
質問者

お礼

有難うございました。

jonnyjack
質問者

補足

よく体系的な知識という言葉を聞くのですが、それはどういう意味ですか?計画的な知識とはどういうことなのですか?