OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホロカスってどういう意味?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190867
  • 閲覧数537
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (19/58)

日本語でホロカスという言葉があるが、辞書にも出ない言葉なので
どういう意味かがさっぱりしません。

今読んでいる本からの例文:
・・・これほどまでに後世の人々にボロカスに言われている人物ということになる・・・

ボロカスってどういう意味でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

「ボロ」は「ぼろぼろ」のボロで、
「カス」はゴミの意味のカスです。
布(きれ)のボロくなったのが「ボロキレ」だから、
カスのボロくなったのが「ボロカス」です。
ということは、
そのくらいヒドイということで、
馬鹿にした言い方というか、見下した言い方というか…
そんな感じです。(分かるかなぁ…)

 「そこまでボロカスに言わなくてもいいじゃない!」
 「そこまで悪く言わなくても良いじゃない!」

言い換えしようと思ったらこうなりますが、 
感覚としては「ボロカス」のほうが「悪く」よりも数十倍ひどい感じです。

「ボロクソ」とも言いますよ。(こっちが先かな?)
お礼コメント
pramit

お礼率 32% (19/58)

詳しい説明、それに例文まで!!

お陰でちゃんと意味が分かりましたよ! 本当にありがとう!

>馬鹿にした言い方というか、見下した言い方というか…
>そんな感じです。(分かるかなぁ…)

ーー> 分かります! *^^*
投稿日時 - 2001-12-26 15:57:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

「ホロカス」では無く、「ボロカス」ですね。

ボロボロに、カスにされてるって言う感じの意味です。
要は、思いっきり馬鹿にされてるって事ですね。

これって、関西弁なのかな~?
お礼コメント
pramit

お礼率 32% (19/58)

^^;
間違いましたね。’ボ’が正しいです。

関西弁かは私も知りませんが、ボロボロとカスの両意味をもってる言葉ですね。
分かりました。ありがとう!!

韓国語ではなんと言えるかな・・・すごくひどいニュアンスで・・・うん・・・
これは本当に困りますね・・・^^;
投稿日時 - 2001-12-26 15:50:51


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「ぼろくそ」が転じたものだと思います。

「ぼろくそ」については、goo の国語辞典(→参考URL)を参考にしてください。
お礼コメント
pramit

お礼率 32% (19/58)

他の方の意見も総合してみても、
どうにも「ぼろくそ」からでた言葉みたいですね。
goo の国語辞典でも探せなかった理由もこれで分かりました。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-26 16:32:28
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『ボロカス』でいいのでしょうか?

ボロカスとは、
1)ぼろやかすのように、役に立たず価値のないもの2)ひどく悪く言うこと
3)ぼろくそ

         *大辞林より

つまり、相手をとことんひどくけなしたりする時に使う言葉です。
お礼コメント
pramit

お礼率 32% (19/58)

もちろん、結構です。

さて、ちゃんとした辞書の意味を教えていただいてありがとう!!

今の辞書・・・捨てちゃおうか。 ^^;
投稿日時 - 2001-12-26 16:13:23