• ベストアンサー

よくわからない言葉の意味

以下は辞書で調べても見つからなかったか、理解できなかった言葉です。 ・古典的 (→のような例文は可能ですか?「古典的な戦術やな。」つまり、「昔風な」のような使い方は現代でされていますか?) ・ニュアンス (使い方がいまいちよくわかりません。例文で教えて頂けると有難いです。) ・正統派 「正統派アイドル」 ・一粒で二度おいしい ・やーさん ・珍道中 ・ぴんきり ・ななめ読み ・アドモアゼル 以上の九つがわからない言葉です。 一つでもわかる方いましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.3

・古典的 (→のような例文は可能ですか?「古典的な戦術やな。」つまり、「昔風な」のような使い方は現代でされていますか?) 可能です。昔風ということに、使いふるされた、基本的なという意味も含まれます。 ・ニュアンス (使い方がいまいちよくわかりません。例文で教えて頂けると有難いです。) 「あの人の言葉にはどんなニュアンスが含まれるの?」 「彼女のメイクはニュアンスがあって個性的だ」 ・正統派 「正統派アイドル」 伝統的な手順を踏む、正しい道を通る…? ・一粒で二度おいしい 一石二鳥。 ・やーさん やくざ ・珍道中 おかしな二人組が連れだって歩くようす。たいていトラブルや可笑しいことが起こる。 ・ぴんきり ぴんからきりまでの略。ぴんはトップ、きりはビリ。 ・ななめ読み サッと目を通す程度の読み方。 ・アドモアゼル マドモアゼルではないですか? フランス語で「お嬢さん」、英語のミスにあたる。

hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 お陰様で知りたいことがほとんどわかりました。 本当に感謝です。

その他の回答 (5)

• oizo
回答No.6

こんばんは。 自分の認識している意味です。 間違っていたらごめんなさい。 正統派→道をそれないでその道一本で行く様 一粒で二度おいしい→一石二鳥の様な意味、梅干の様に果肉を食べたら種の中身も食べられるみたいな感じの意味 珍道中→? はっきりした意味不明 やーさん→ヤクザ ぴんきり(ピンからキリまで)→始めから終わりまで 下級から上級まで・安い物から高い物まで等 ななめ読み→本などの文字列をじっくり読まないで 始めの1文字から終わりの1文字を結んだ線のようにざっと目を通し、大体の内容を読む事 アドモアゼル→正式にはマドモアゼル、英語の場合のミス(Ms)のような未婚女性の名前の頭に付ける敬称

hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 ほとんどの意味を理解することができました。 感謝しております。

• icepink
回答No.5

ななめ読み→文字通り、本を斜めに読むことです^^; 一字一字一行ずつ読まなくても、ざっと目を通すとだいたいの意味はわかりますよね。 (速読という方法で、ほんとうにそういう技はあるようですが) ちゃんと読んでない、という意味です。 「××の本読んだ?主人公があそこで、なんであの行動をとったのか、わかる?」 「ごめん、斜め読みだったからよくわかんない;」 と言う感じです。

hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 お陰様でななめ読みについて、よくわかりました。 感謝しております。

• gific
回答No.4

ピンキリ→ダメなものから良いものまでいろいろあるよみたいな意味。 ななめ読み→一行ずつ読まずに、紙面を斜めに読む読み方。 ニュアンス→「この絵とあの絵はそっくりだけどニュアンスが違う。」 表情・感情が少しながら違うこと。 ぐらいしかわかりません。

hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 非常に参考になりました。

• honey_001
回答No.2

正統派>王道 一粒で二度おいしい>一石二鳥 ピンきり>高価なものから安価なもの      高級品から安物 こんなんじゃないかな~

hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 非常に有難いです。

• marbin
回答No.1

今すぐ分かるところで・・・。 ・やーさん →ヤクザ、中国語でいうところの「黒道」 ・ぴんきり →ピンからキリまで 意味は分かり次第レスします。 ・アドモアゼル →マドモアゼルの間違い?でしたら"お嬢さん"

hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 感謝しています。