• ベストアンサー

正直に付き合えてない気がする

前に付き合っていた人と別れて半年以上経ちます。 特に焦りは無いんですが、この所何となく思うことがありまして、 質問させていただきます。 もう28になるのですが、ある程度大人になってからこれまで 本音で付き合えたお付き合いが無いような気がするのです。 「言いたい事はちゃんと言い合おうね」と付き合っても、 彼氏から何かイラっとするようなことを言われた場合、 あれこれ考えちゃうんです。 「何故彼はこういうことを言うに至ったんだろう?彼にも彼の考えがあって言ってるんだから否定するのは何か失礼な気がする…」 そんな風に考えて、イラっとした事を隠し、なるほど~そういう 考えもあるよね。とか言ってしまうんです。しかも瞬間的にです。 そういう癖が出来てるとすら思えるぐらい、瞬時にそういう反応を 返してしまうんです。 それなのに心のどこかでは納得できてなくて、それが溜まっていって 一緒にいるのがそのうちストレスになったりして、 最後には合わないと思うってこちらからお別れしてしまう… こんなカンジの付き合いが2度も続いていて。 1度目の失敗の時には、次はちゃんといえるように、と思ったのに 2度目も結局同じでした…。 私の友達は普通に彼氏とケンカしたりします。 思った事(怒った事)をストレートに言えるのっていいなと思うのに それが上手く出来ません…。 皆さんどんな風に上手に付き合えているんでしょうか? そして次に誰かと付き合うにあたって、何か「こう心がけるといい」ってアドバイスはあるでしょうか? 長くなってしまいましたが、お暇な時によろしくお願いします。

noname#206719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.2

私の場合は、基本的に「自分を一番大切にする」ということを常に一番に考えて主人と付き合ってきました。 ある意味では自分勝手なのかもしれませんが、やはり自分のことを本当に誠実に愛し、大切にしてくれる人でなくては、安心して一緒にいられませんよね?なので、私は、自分のことをどれだけ受け入れ、理解しようとしてくれるのか、また誠実に向き合って、包んでくれるのかということを感じるためにも、自分を一番に大切にしてきました。 自分を一番大切に考えて相手と向き合っていけば、自ずと言いたいことは溜めずにきちんと相手に伝えられるとおもいます。 いろんな不安や心配もあるでしょうが、あなたが言いたいことを自由に言って、それを理解しようとしない、逃げるような不誠実な男性だったなら、別れたほうが良い男性です。それくらいの強気な気持ちを持って相手と向き合ったほうが対等に付き合っていけると感じますよ。 ある意味では、少し高飛車なくらいでもいいと思いますよ。 その中で、相手を思いやったり、支えたりしていろんなことを乗り越えていけば、自ずと信頼関係も出来上がってきます。 溜め込んで溜め込んで、ある時いきなり面食らうかのように別れなどが訪れては、その方が相手にとっても不本意だと思います。 少しずつ小出しにしながら、相手に伝えていくことが互いのためになるのですよ^^ 私の主人も恋愛中には、溜め込まずにどんどん主張する私にうっとうしくなり「いい加減にしてくれ。」と言ったこともありますが、私が「じゃあ、溜め込んで溜め込んで、ある日突然別れてやる!」という言うと「それだけはやめて。どんどん小出しにしてください。」と言っていました^^; どんどん、素直に付き合っていきましょう。

質問者

お礼

おおお、なんだかカッコイイです! 「自分を一番大切にする」ですね。 言いたい事を言えない中途半端なまま結婚を申し込まれたりしても この人と将来暮らしていけるっていう想像ができなくて。 今まで「言わなきゃ、言わなきゃ」とは思ってましたが 自分を一番大切にするという考えには及びませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もそうです、すごくわかります。 自信が無いのか依存してるのか、つい相手のほうを尊重してしまいます。 クセになって瞬間的につい認めてしまうのも同じです。 自分にとってそれが自然になっていました。 そんなだったので、上下関係ができてしまったんでしょうね。 相手がナメたような行動をして、 日ごろの鬱憤も溜まっていたので別れると言いました。 彼は嫌がり話し合いをしていたのですが、そのとき気付いたのが、 ○○はどうしたい?どう思う?と言われて、自分の考えがわかりませんでした。怒るという気持ちも湧かないくらい。 彼まかせで付き合ってきたので麻痺したんだなと思いました。 彼に合わせるのは楽だけど、楽なほうを選ぶとろくなことにならないですよね。 彼はいきなりでドカンと来たらしくもう溜め込まないでほしいと言われました。 別れる覚悟で、自分が傷ついたこと、相手の嫌なところをちゃんと正直に言ってみたら態度が大分変わりました。 彼なりに頑張ってくれてるんだな~と感じます。 これは最近のことなのでどう転ぶかわかりませんが、今まで 話をするときも相手を上に見て媚び気味で話していたのがわかったので、 もっと自分を認めて対等な立場で接するように心がけてみます。 思ったことをストレートに言うには 自分を犠牲にしてまで付き合う必要は無い!という強さが必要なのかな~と思います。 rapisupyonさんのように賢く強くなりたいものですね^^

質問者

お礼

ありがとうございました。 わかります!なんか上下関係ができちゃうのも。 違うのは別れ話になるともうこっちは頑なな意思になっているので 絶対分かれてしまうことでしょうか… 回答者さまはそれをちゃんと治そうと努力してらっしゃるのですね。 私も次に付き合う時には今度こそ頑張ってみようと思います。 最後になりますが皆様に… お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。皆様のアドバイスを参考に、まずは最初に怒れないタイプだと言っておいて、自分を大切に考えつつ付き合ってみようと思います。ありがとうございました!

回答No.4

わたしもとっさに怒れないタイプなので、後で一人になってからぷりぷり怒ってます。 あと、うまく反撃できなかった自分に落ち込んじゃったり。 とっさに怒れないのは生まれつきだとあきらめて、 「私はこういうタイプだから、時間差で怒るからよろしく」 と宣言して付き合うのはどうでしょうか? うちの夫は「え?別にいいよ。怒られる回数は変わんないんでしょ?」と言って快く了承してくれました。 お言葉に甘えて、バンバン言わせてもらってます。 「ヤバイ!言い過ぎた!」というときは、部屋の隅っこに行ってしばらく頭を冷やして 「ごめんなさい。いいすぎました。」と心から謝罪してます。 このションボリと謝りに来る姿が面白いらしく、大変喜ばれてます。 本当に信頼関係を作っていきたいと思う人なら、ある程度は理解してくれそうな気もします。 そういう人を探すといいかもしれません。

質問者

お礼

あはは。旦那様はなんだかいい感じの方ですね。(^^) そう言ってくれると助かるのですが、今まで大体そういう事があると 大多数が「エー、すぐに怒ってよ」という答えなんですよね…OTZ なかなかこういう気持ち(すぐに怒れない)は分からないようで 難しいところです。そういうのを理解してくれる人とめぐり合えればいいんですが… ありがとうございました!

• ran555
回答No.3

私とあまりにも考え方が似てらっしゃるのでびっくりしてしまいました!私の彼は、結構すぐにぷりぷり怒って、言いたいことをその場で言うのですが、私は言われて一瞬「ん?」という違和感はあっても、ちょっと時間がたって落ち着いてからじゃないと、自分の怒りに気づけないんですよね・・&カッとその場で怒って理不尽なこと言ってたら嫌ですし。 それで結局言うタイミングを失って、一緒にいるの大丈夫かな~ダメかもなって思ってました。でも、向こうは向こうで、私がなぁんか言いたいこと言えてないんじゃ・・というのに気づいてたらしく、そういうのはホント嫌みたいで、何度も何度もこのことでケンカしました。 話し合っていくうちに気づいたことは、私は主観的に怒ろうとできないということです。なるべく客観的になろうとして、なかなか怒ってるって伝えられないんです。でも、よくよく考えてみれば、二人の関係というのはごくごくプライベートなものなのだから、主観的にNO!というのが当然なんですよ~~(>_<)でお互いそれぞれのルールをぶつかり合わせて、二人のルールを作っていくべきなんですよね。 いまでは、なるべく「ん?」と感じたときは、とりあえずそう感じたことだけ伝えてます、それで彼はもっとイライラして何でだ??って話し合うことになるんですけど、脳の回転の遅い私と付き合ってるんだからそこは我慢してもらうしかないです(笑) 片方のルールに合わせるんじゃなくて、二人のルールを作っていかないと、ずっとおじいちゃんおばあちゃんになるまで一緒にいれないですよね~~私は彼が短気でなんでそんなに怒れるのかが疑問なんですけど、こんな私をぶつかり合う為のリングにあげようとしてくれるところは感謝しなきゃと思ってます☆お互いがんばりましょうね!

質問者

お礼

ありがとうございます。良い彼氏さんをお持ちなのですね(^^) 良く付き合うときに言いたいことは言おうね、というのですが その段階でそういうのが上手に出来ないと伝えることも一つの手かもしれませんね。私も最初はそういう風にしてみようと思います。ありがとうございました。

noname#160785
noname#160785
回答No.1

怒ったらその時に思うままに言ってください! 彼女と高尾山に行った時、帰りに夜景の見えるビアガーデンで楽しんだ後、さぁ電車に乗って帰るかというまさにその時、数週間前に作ったカレーにニンニクを入れたことを突然怒られました。不意打ちです。   なんじゃそりゃ!! うちの彼女も怒りを溜める傾向があります。突然『別れよう』とか、かつてありました。 突然別れを切り出されたり、突然過去のことを怒られたり蒸し返されたり、そういうのはガツンときますよ、言われたほうは。相手に対しても人間不信になります。お互いにとってよくないです。変な言い方ですが、犬と一緒で、悪いことしたらその時に。あとで突然怒られてもダメージが倍になります。 ケンカしたら翌日に持ち込まない。これを原則にする。翌日に持ち込まないために、そのまま飲み込んで聞き流してしまうか、その時に吐き出す。小さいことでも、意見の相違なんて当たり前と思えば、気が楽になるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんの彼女さんも、色々考えちゃってその場で言えない タイプなのでしょうか(^^; 後は、自分の「怒り」に対して鈍感だったり… 出来ればすぐに思うまま怒りたいんですけど、 何だか気持ちがもやっとして「?」と思ったまま過ぎ、 後で考えたらあれは私嫌だったんだなとか、タイミングが難しいのです…。 でも「かつて」ということは今はそういうことも少なくなっているんですね。 そういうのは直せるって事ですね。次に誰かとお付き合いする時は治せるように今度こそ頑張ってみます。