• 締切済み

テレビ録画パソコン

テレビ録画専用のパソコンを組み立てようと思っていますが無駄ですか? 普通のテレビと同じくらいの画質で見たり録画したりするにはどのくらいの スペックのパソコンが必要ですか? どなたか分かる方教えてください。

• 0119
  • お礼率16% (5/30)

みんなの回答

• athlon266
回答No.4

お勧めの構成としては CPU:Pentium4 1.6以上 RAM:DDRSDRAM or RDRAM 512MB以上 captuer:canopus MTV2000 です。 HDDの容量は80GBくらいからが目処です。 あと本格的にやりたいのであればHDDでRAIDを組んだらさらに もっと安定してキャプチャーできるはずですよ(^^)

• nanasi
回答No.3

ハードウェア、ソフトウェア両方のテレビチューナーを使用しましたが断然ハードウェアのほうがいいです。CPU733で録画しながらでもインターネットができました。ソフトウェアのほうは画質も悪くテレビ録画中は何もできませんでした。 CPUは1GHzもあれば十分です。ただし編集をしたり、DVDを作ったらするのであればPentium4がいいと思います。 チップセットによって相性があるのでインテルのチップセットがいいと思います。 HDDですが見たら消すとかDVDに書き出すとかしないと、どんどんHDDを消費していきます。自分は180GBありますがぜんぜん足りないです。CD-Rだと何十枚も使わないと入りません。 ビデオデッキなどに不満があれば無駄ではないと思います。パソコン買ってからビデオデッキ使わなくなりました。パソコンだと画質もS-VHSからDVD並の画質です。使い勝手もかなりビデオよりいいです。 TVチューナで一番のお勧めはMTV2000ですが、3万円くらいのGV-MPG3TV/PCIでもいいと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/videocapture.htm
0119
質問者

お礼

ありがとうございます。 TVチューナーをハードに任せてCPU回りを安く済ませたい感じですね。

noname#111342
noname#111342
回答No.2

TVチューナーカードには大きく分けて2種類があります。 一つは普及型のソフトウェアエンコードタイプですね。これはアナログで入力された映像をデジタルに変換する処理を、ソフトウェア(CPUの処理)で実現するものです。 もう一つはハードウェアエンコードタイプです。これはソフトウェアエンコードタイプと異なって、デジタルに変換する処理を専用チップで行います。 この二つのカードの大きな違いは価格です。ソフトウェアエンコードタイプは数千円~1.5万円の価格帯に対し、ハードウェアタイプは3~6万円程度します。 ハードウェアタイプは専用チップで処理を行うので、CPUの性能が低くても(500MHz程度)大丈夫ですが、ソフトウェアタイプは数GHzの性能を要求します。また、画質もハードウェアタイプが上です。 PCをテレビ代わりに使用したいならハードウェアタイプを購入したほうがよいです。DVD並みの画質で録画できます。 お勧めの製品としてはソフトウェアタイプならIO-DATAのGV-BCTV5/PCIでハードウェアタイプならカノープスのMTV2000でしょう。MTV2000はかなり高いですが、3次元Y/C分離やゴースト軽減機能など、一般のプログレッシブTVなどに比べて見劣りしません。また使い勝手を求めるならmAgicTV採用のIO-DATA製もいいかもしれません。

• arumagiro
回答No.1

必要スペックとなるとなかなか難しいですね。 画質とのバランスもあるかと思いますが、現行のCPU位であれば十分ではないでしょうか。 >テレビ録画専用 とありますが、他の用途には使用されないのでしょうか。 最近は単体でHD録画出来るものもありますので、使い勝手的にはこちらの方がよろしいかと思います。 ディスプレイが不要だったり、再生能力をあまり気にしないなど状況によっては、PC本体の方が安く付くかもしれませんが、いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/video_rec/2002/recon/index.html