総ありがとう数 累計4,330万(2014年12月20日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
eranchan

パソコンについては超初心者ですので、わかりやすくご教授いただけたら幸いです。

オリンピックの番組を録画したいので、予算の関係上、BDではなく
DVDレコーダーを購入する予定でした。
が、パソコンでもテレビ番組の録画ができるということを知り、もし
そちらの方が低予算かつ難しくないのなら、検討してみたいと思った
次第です。
やりたいことは、タイマー録画と、パソコンでの再生です。
将来的に別の機器(DVDレコーダーなど)を購入した時に、そちらでも
再生できるようにしたいです。
画質にはこだわりません。
可能な限り低価格で済む方法を教えてください。
私のノートパソコンのスペックは以下のとおりです。

OS Windows Vista
CPU Celeron575(2 GHz)
メモリ 2GB
HDD 160GB

テレビ録画に必要な端子やソフトなどはわからないので、
教えていただければ補足させていただきます。

CPUがセレロンでは、テレビ録画は無理でしょうか。
ほかに必要なソフトや外付けの機器や、予算などを教えてください。
宜しくお願いします。
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全6件)

質問者が選んだベストアンサー

• 2010-01-17 11:22:45
  • 回答No.3
noname#194317

まず、地デジは著作権保護がかかっているため、PCの表示系統がそれに対応していないと、録画どころか表示さえできません。ノートだったら問題ないですけど、デスクトップの場合はHDCPという規格に対応しているモニタと、対応のグラフィックカードあるいは内蔵グラフィックが必要です。これに対応しているかどうかは、No2回答者さんから紹介されているリンクで確認できます(ノートでも一応確認しておく方がよいでしょう)。

もしHDCP非対応だったら、モニタやグラフィックカードを交換しなければなりません。交換できなければ、対応は不可能です。

という関門を突破できた場合、次なる問題は、PCで電源Offからのタイマー録画は難度が高いということです。最初からそのように作られた機種だったら簡単ですが、後付でタイマー録画というと、PCが動いている状態で時間になったら録画することです。電源を連動させたい場合は、次のようなソフトを追加するなどの小細工が必要になります。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/23/boottimer.html

地デジ録画の場合、放送がMPEG2になっているので、これをただ受信するだけですから、案外CPUパワーは必要ありません。もちろん、ハードディスク容量は必要ですけど、これは外付けでどうにでもできる話です。ただ、録画したものを外部の機器で見ようとすると、これをBDなどのディスクにコピーしないとダメですから、それに対応したキャプチャ機器を選んでください。

製品例
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphz2/

あと、Vistaの場合はOSが非常に独善的で、確か夜中3時になると、アップデートがあった場合は自動インストールして、勝手に再起動してしまいます。たとえ録画中であろうとも。これは非常に評判が悪いんですが、OSがそうなっているのでどうしようもありません。

おそらく、ここまで読むと「めんどくさい・・・」と思ったかも知れません。そう、実際そんなに簡単じゃないです。やはり一番楽で確実なのは、BDレコーダを使うことでしょう。
お礼コメント
たいへん勉強になりました。ありがとうございました。
教えていただいた通り、チェックしてみましたら、一応PCは地デジに対応していて、適合するチューナーもあるようです。
電源は入れっぱなしにすれば、タイマー予約に問題はないのでしょうか。
Vistaの問題は、Windows7にすれば解消することでしょうか。
これらのタイマー予約の問題さえクリアすれば、適合チェックで出てきたbuffaloのチューナー(1~2万円くらい)を買うだけで、テレビの視聴と録画ができるのでしょうか。
(私の勝手なイメージでは、テレビ番組など映像を再生するには、グラフィック関係のソフトが必須なのではないかと思っていたものですから)
重ねて質問で恐縮ですが、よかったら教えていただけないでしょうか。
おっかなびっくりやってみたいですが、でもチューナー買ってみて動かなかったらどうしようという気持ちもあり、半分はDVDレコーダ買う方に心は傾いていますが、後学のためにご教授いただけたら幸いです。
投稿日時 - 2010-01-17 14:42:36
  • 同意数0(0-0)

その他の回答 (全5件)

• 2010-01-17 03:24:53
  • 回答No.1
デジタルで回答します。

このCPUだとオンボードでも対応だと思う機種です↓↓↓
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphz2/

これなんか、低スペックでも動きそうですよ。ただお持ちのPCで編集は
厳しいですが、ダビング10と言う ハイビジョンをDVD画質に変換して
9枚までコピー1枚を移動と言う方法で10枚のDVDを作る機能があるので
それでどうでしょうか?(ノートブックモードは詳細不明ですが、
他に何もしてなければ普通にハイビジョンモードでも可能だと思います
録画中は操作しない、させないVirusスキャンの時間にも注意)
価格はconeco.netとかで検索してみてくださいね。変わるので。
お礼コメント
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-01-17 14:22:50
  • 同意数0(0-0)
  • 2010-01-17 08:46:08
  • 回答No.2
機器だ予算だと言う前にパソコンが対応するかどうか検索しましょう
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/taiou/

こちらのソフトでチェックする方法もあります
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html
お礼コメント
参考になるページを教えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2010-01-17 14:23:30
  • 同意数0(0-0)
  • 2010-01-17 19:55:12
  • 回答No.4
noname#194317

適合チェックで機種指定されたなら、それでいけるはずです。ソフトはチューナーに付いてくるので、DVDへの変換もできるでしょう。またダビング10対応だと、HDDに録画したものを残しておけば、将来的にBDドライブが来た時にもまた焼けます。もしかしたら、そのPCだとあまりパワーがないので、DVDやBDに焼いてからレコーダなりで再生した方が、PCで見るより快調かも知れません。どっちがいいか試す価値がありそうです。
お礼コメント
ご回答いただきましてありがとうございます。いろいろと知識が増えました。
投稿日時 - 2010-01-18 21:17:11
  • 同意数0(0-0)
  • 2010-01-17 20:14:31
  • 回答No.5
価格コムのクチコミやレビューは見ましたか?
皆さん苦労されているようですよ。
それでも良ければ・・・・・導入自体は難しくありません。
が、お勧めはしません。

素直にレコーダーを購入した方が安心で安全です。
お礼コメント
そうですね、そう思い始めております。ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-01-18 21:17:58
  • 同意数0(0-0)
  • 2010-01-18 00:58:07
  • 回答No.6
元々安価にする為にPentiumからグラフィック用等の演算処理力を削った非力
なCeleron。せめてDualCore世代であれば多少は…?しかしOSが重いVistaで
メモリが2GB、シングルコアでHDDの空きが100GB未満では苦しいでしょう。

メーカー製ノートPCではCPUの換装はまず無理なので、メモリを増設した上で
OSをWindows 7にして少しでも動作を軽快にしなければ始まりませんが、これ
だけでも一万数千かかり、体感できるほどパフォーマンスは上がらないでしょう。

更にUSBタイプのTVチューナーで数千。 生放送のオリンピックは競技毎に放送
時間が長時間割り当てられており、録画対象となるお好みの選手が何時に登場
するか事前にわからないため、長時間の録画は避けられません。外付けの大容
量HDDが必要になり、また数千円。これだけ投資しても、DualCoreではないので
録画中はおろか単なる視聴中でもPCで他の作業は重い処理になってしまい、
競技中にPCがフリーズしてしまえば全てパーです。

ブルーレイ対応でなくとも、3万前後でPanasonicや東芝の地デジ対応レコーダ
ーを購入されたほうが遙かに満足できるオリンピックシーズンを迎えられる
はずです。HT Pentium4でチューナー内蔵のVAIOを所有していますが、今はテ
レビ・レコーダーとしては使っていません。DIGAでBD、又はAVCRECでDVDに録
画し、再生はDIGA、又はPanasonicのBlu-rayドライブを載せたCore2 Quadの
1TB RAID 0マシンからHDMIでプラズマテレビに映して堪能しています。 しかし
この録画対応PCでも滅多に地デジを観ることはなく、BDやDVDに移すことは
皆無。 DIGAのほうが遙かに快適だからです。

東芝なら旧世代のVARDIAでHD Rec、PanasonicならDIGAのAVCRECでハイビジョン
映像をDVDに残せます。HD Recは東芝のみの閉じた規格ですが、AVCRECは他社
の新しいレコーダーやBDプレイヤー(SONY及びもやはマイナーなSHARPを除く)、
またNEC・富士通のハイエンドPCで再生可能です。 Blu-ray規格での録画のため、
従来のDVDプレイヤーや低スペックのPCでは再生できず、互換性を問題にされる
方がいますが、そもそも従来のDVDの画質は粗くて大画面テレビで視聴に耐えま
せん。これまでのDVDの画質が大画面テレビでは互換性がないと云っても過言
ではないでしょう。 PS3も所有していますが、アップコンバートなどたかがしれて
います。

OEMとはいえ東芝もAVCRECに対応した今、DVDへのハイビジョン記録のスタンダ
ード規格となったAVCRECで録画されたほうが、後々高性能PCやハイビジョンテ
レビで楽しめるでしょう。 再放送の望めない番組、特にオリンピックなどは
ハイビジョン画質で録画できる時にアナログ画質で録画してもがっかりするだけ。
逆にBDでなくとも、DVDへAVCRECのHXやHE以上で録画しておけば、37インチの
テレビでも綺麗に観ることができます(オリンピックなど細かく速い動きの多い
スポーツ番組や輝度の高い照明が多用される音楽番組などは少なくともHX以上
で)。
お礼コメント
やはりメモリの大小は問題になりますか?
それは録画のパフォーマンスに影響があるということでしょうか。
つまり、重くなって動きがカクカクして録画したものが鑑賞に堪えなくなったり、フリーズしたりして録画自体がパーになるということでしょうか?
録画中はPCで別の作業はしないようにしますが、それでもフリーズしたりするリスクはあるでしょうか?・・・・いえ、やはり録画しながら使うかもしれませんけれど。・・・
スポーツを録るのでやはり「内容がわかる」程度では困りますし、ある程度の画質は望みたいところですが、ただスポーツ番組として成り立たないほどでないなら、コストの方を優先させたいのです。
とても参考になるご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2010-01-18 21:31:37
  • 同意数0(0-0)
  • 気になる数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください