• ベストアンサー

平均的に・・・とは?

転職して平均的に言えば、1ヶ月くらいで引き継いで、3ヶ月位でならしていくとか・・・色々そういった平均値があると思うのですが、これは特殊な仕事にもあてはまるものなのでしょうか?  特殊とはいっても、仕事によるとおもいますが、たとえば仕事をする上で会社全体を知ることや、その基本の仕事の知識を付けて・・やっと仕事をさしてもらえるか?っという風に順序を踏まえていかないと行けないような仕事でも、平均があてはまるんでしょうか? 変な質問ですいません。今私自身特殊な仕事に就いたのですが、まずは勉強からとお給料をもらいながら、まだ仕事ができてない状態です。その状態がとても申し訳ないと思う反面、世間で言う一般論に、だいたいは当てはめないといけないのではないか?と思ってしまいます。 皆さんの意見を頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.2

一般に基準がないときに「平均的に」は使用されます。 あいまいに、根拠がないときに、相手に同意を求める時に使用します。 そうすると、相手は、「平均的かあ~」と理解します。本当は解かっていませんけど。 10数年前は、研修も給料のうちでした。(会社へ貢献する人が多かった) 今は、即、実践を求められます。 なぜか?辞める人が多いから。会社が研修をすると大きな損害に繋がるから。 でも、あなたの場合は、会社に期待されているのかもしれません。 申し訳ないと思うなら、早く技術を磨いて、会社に貢献してください。頑張ってくださいね。

nya404
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 とても参考になりました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

仕事の引継ぎや新しく覚えたりする場合は、 そのような平均は意識しないほうが良いかと思います。 (1ヶ月で引き継げる仕事と、1年以上かけないと引き継げない仕事など  色々あると思います) 保険業界などは、なんの知識もないのに突然お客様のところに 行っても何の役にも立たないので勉強→試験→合格して初めて 営業できるようになると聞いたことがありますし、反対に 庶務系などは3日くらいで引き継いで、ということだってあります。 会社と自分の仕事によって「平均」は変わると思います。 「世間の一般論」は無意味だと思いますよ。

nya404
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 とても参考になりました!!