• ベストアンサー

幼稚園・保育所でのアルバイト&平均年齢

現在大学4年生で来年から保育系の専門学校夜間に行こうと思っていて、そこの学校が昼間、幼稚園・保育所での助手を斡旋してくれるのですが、どちらのほうが給料いいのでしょうか?だいたい月いくらぐらい稼げますか?また仕事内容教えていただけたらうれしいです。やはり普通の会社で2年間過ごすより助手をやっていたほうがいいですよね??幼稚園の先生の平均年齢って何歳くらいでしょうか?私の歳(卒業時24歳)では遅すぎますかね?保育所のほうがいいのでしょうか??困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konorin
回答No.2

こんにちは。 私も幼稚園で助手をして夜間に通いました。 これから書くことはあくまで助手の話です。参考にしてください。 給料ですが、おそらく幼稚園のほうがいいです。幼稚園はほとんどの園が月給、保育園は時給です。学校の都合で(たとえば実習とか・・・。)で休むと時給だとその分減ります。実習は1週間から10日間くらい行くので、たとえば時給800円で、1日6時間働いたとして、その分を休むと、3,4万は減りますね。 私が行っていた学校はそういう理由などから、幼稚園助手の紹介が多かったです。 金額としては園によってピンきりです。私が勤めた幼稚園は、仕事がきつくて有名なところでしたが給料はいいほうで、手取りで14万行くか行かないか位です。この額は助手としてはいいほうです。園によっては、10万いくかな?位のところもあるようですので、参考程度に思ってください。ボーナスがきちんと出るところもありましたよ。私のところは普通のOLさんと変わらない位いただきました。もちろん気持ち程度だったり出ないところもありますが。また、働く地域でも違いますし。ちなみに、私は都内です。 仕事内容も園により違います。担任と変わらないことをさせるところもあれば事務や、雑用しかさせてくれないところもあります。でも、どんなことでも、保育の仕事にとって大切なことなので、この先幼稚園や保育園に就職するつもりなら、助手をお勧めします。 そのまま助手先に就職できたり、ほかの園に面接に行っても、自分が仕事してきた中で感じたことや、自然とどんな保育者になりたいかも考えられるようになりますよ。 私も短大を出てから学校に行き、就職するときには23歳でした。でも、遅すぎるなんてことないですよ。友達は、30歳で就職したりもしましたし。確かに幼稚園のほうが若いイメージはありますよね。でも24くらいなら大丈夫ですよ。ただ、同期が4つ下になるくらいで・・・。 助手だけを考えるなら、いろんな条件を考えて、自分の都合のいいほうにすればいいと思います。学校との両立は結構きついです。 はっきりいって、就職の時期になると、本当はこんな風に思ってはいけないのですが、給料や休み、労働時間、通勤距離などなど自分の条件に当てはまる園が求人で来ると、正直幼稚園でも保育園でもどっちでも良くなったりしてきます。多分、公立は別ですが、私立園の求人に年齢制限とかはなかったですよ。 いい園で助手できるといいですね。頑張ってください。

その他の回答 (2)

noname#20509
noname#20509
回答No.3

どの職業も給料の相場は、都心や各地方などで違うので、あなたの勤めたい場所の求人雑誌や、ハローワークのネット検索で調べては。(求人票には仕事内容や労働日数や残業時間、昇給などいろいろ書いてあります。)  一番いいのは斡旋してくれるその学校に直接たずねる事なのですが・・・。  分からない事を聞くのは決して恥ずかしい事ではありません、分からない事を聞けない事の方が恥ずかしいです。  質問文を読んで気になるのは、あなたが何を基準に選んでいるのかという事。  お金や待遇が基準なのかそれとも、やりたい事が基準なのか・・・。  お金や待遇が基準なら、あなたの希望に合う別の職業も選択肢にいれてはどうでしょう。    「あなたの年齢では無理」と言われたらあっさり諦めるのでしょうか。それでは、あなたの人生がもったいないと思うのです。          

• toma24
回答No.1

幼稚園と保育園、私立と公立などで給料はかなり違います。 あなたはどちらの先生になりたいのでしょうか。 まったくカリキュラムが違うので、 保育士と幼稚園教諭では仕事が異なります。 個々の幼稚園でも、方針によって仕事にかなりの 違いがあります。 給料より、どちらで働きたいかで決めると良いと思います。 又、現場をまだ知らないようですので 期間を決めて両方を経験するのも良いと思います。 年齢的には、遅くないですよ。 私は高校生の子どもがいますから。 若い人には若い人の良いところが 年配には年配の良いところがあるので 互いに補い高めあえる園に出逢えると良いですね。