• ベストアンサー

夜間の保育学校

夜間の保育学校OR4年制大学に来年からいくのですが、や夜間の学校に行ってた方たちは昼はどのように過ごされてますか?正社員になりながら学校に通いましたか?それとも派遣社員でしょうか??社会人になるのはむりでやはりバイトにしといたほうがいいでしょうか??どこの大学、専門でも幼稚園、保育園のアルバイトとか紹介していただけるのでしょうか??友人に夜間かよいながら社会人は厳しいし、断念する人が多いよ。といわれたのですが、本当ですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikki28
回答No.1

幼稚園の先生か保育士になりたいんですよね? そういう前提での答えです。 夜間の専門学校に通いながら、昼間は保育園のアルバイトをして というのが、やはりいいのではないでしょうか。 実際、そうしている人が多い、というか私の知り合いで 夜間に通っていた人は皆そうしていました。 また、そうしていた人が初志貫徹してました。 昼間、何かバイトもしくは仕事をして、夜、学校というのは 大変だから、昼間の仕事を、保育関係と関係ない仕事にしていた人の 中退率はそれなりに高い、との知人の弁でした。 保育園等であれば、その関係の夜学に通うためということで 仕事が忙しくても、抜けていくことに理解を得やすいということもあります。 で、保育園等の探し方、です。 資格がないので、通常はアルバイト採用になるでしょう。 新聞なんかに求人情報で載っています。特に日曜日。 また、アルバイトニュースにも載っていたりします。 でも、お勧めは、自宅の近く、もしくは通う学校近くの保育園、幼稚園等に電話をかけて アルバイトを募集していないか、聞いてみることですね。 あと、市町村が発行している新聞、市町村のHPに 公立の保育園、幼稚園のアルバイトの募集をしているときがあります。 こまめにチェックされるとよいかと思います。 子供たちの笑顔を見ていると、どんなにしんどくても頑張って 初志貫徹しよう、という気になります。 いい先生になってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は夜間の保育短大(3年間)いっておりました。 大体の友人は保育園でアルバイトをしておりましたが、私は一般企業で事務のバイトをしておりました。 あとは夏休みの期間だけ保育園のアルバイトをするなどもしておりました。 正社員は難しいので派遣やアルバイトがいいと思いますよ。

• miumiumiu
回答No.2

私は保育士の資格を持つものです。 誰でもですが働きながら勉強は難しいものです。 断念するのはやはり、両立が出来ないからだと思います。 あなたが頑張れる自信があるのなら頑張って見られてはどうでしょう? 私は夜間学校に通いながら働かれている人は感心(尊敬)できますよ! 頑張ってください。 >どこの大学、専門でも幼稚園、保育園のアルバイトとか紹介していただけるのでしょうか?? 学校によります。 今ならネットとかで探すことが出来ますよ!