• 締切済み

労働問題について

会社創立平成になってから 1.平社員残業時間は、50時間でカット。 2.40歳以上となると自動的に課長待遇となり残業代無し、役職手当約4万円のみ。 3.大手より仕事をもらっている関係で納期は、大手の言いなりに近い。短納期で仕事を受けざる得ないため、平日の残業、土日祭日の休日出勤は当たり前。緊急の場合、その日よりの徹夜や昼夜の交代勤務もあります。会社に泊り込み2,3日徹夜も平気であります。休日に家で仕事を持ってくることもあります。 4.毎年夏休み社員の希望を取り持ち回りで夏休みとることになっています。 仕事が途中であったが、代わりのものが引き継ぎをして、上司の許可を得て、夏休みを取ったが、旅行先に到着ご6時間経過しない内に携帯のメ-ルで「仕事が終わらないので明日より出社して欲しい、無理ならばかまわない」の文書があったので会社に連絡をとり明日よりの出社を受諾いたしました。(約7年前に転職 課長待遇ですが、なんら普通の社員と変わりません。下手に断るとクビの可能性もあります、年も45歳に近いため再就職も難しい。)旅行もこのような仕事のため計画的な旅行がなかなかできません。100%と言っていい晴らしい確率で旅行日当日の数日前に仕事の関係で行けなくなり解約金を旅行会社に支払旅行を中止または、私以外のものが代わりに行くか、私以外が旅行に行くなどの対応をしてきました。「今回は、代わりのものが引き継ぎをしてくれることになっていたため旅行も大丈夫」と家族に言っての旅行でした。 結局、度重なる旅行計画の破たんと今回の呼び出しのことが原因となり、別居となってしまいました。 会社側に損害賠償・責任を取ってもらいたいのですが、どのように話をもっていけばよろしいでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

残業代未払いは違法です。 それ以前に、50時間を超える残業があること自体、常識的な範囲を超えています。 36協定はどうなっていますか? もし、協定もなくそのような条件で労働させられているなら、ここに相談することを勧めます。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/
1924shika
質問者

お礼

ありがとうございます。連休あけに電話をしてみます。

• takuya1663
回答No.3

こんにちは。 人事関係の仕事をしてきましたが、1924shikaさんと似たような経験があります。しかし、あまり労働問題とは当時は思いませんでした。 心身ともに疲れ、仕事にならない時もありましたが、管理職には当然のことながら土日や時間など関係ないので仕方がないのと、その時は責任感だけでした。旅行どころか、まともに家で食事をしたことのない毎日でした。 仕事の関係上、冠婚葬祭はいいのですが葬儀など、また言いにくいですが確認のため警察に…なども従業員数が多かっただけに、また総務的な業務も兼任していたので人より一番早く会社に行き、一番帰る時間が遅かった日々もありました。 管理職というものは大変だと痛感しました。給与も一般社員と違い、別に会社は時間外手当は支払う必要がないので基本給と管理職手当だけで、計算したことがあるのですが、給与を労働時間で割ったら一般社員より少なかったです。 会社が悪意的にそうしているのであれば別ですが、当然数名ですが部下もいるために、どうやったら仕事の割り振り次第で労働時間や部下の残業を減らすかも考えました。 旅行の計画も楽しいし、ストレス解消やリフレッシュした方が仕事の能率も上がると思いますので、心配なのは健康面です。どうしても不規則な生活だと色々な面で悪い影響が出ると思います。 それも自己管理の世界だといわれればそれまでですが、よほどきつい、または心身ともに健康面や家族の関係などが悪化することを思えば、思い切って、給与云々より、転職をされた方がいいこともあるかもしれません。 でもあくまで1924shikaさんが判断、決定することですので、くれぐれも身体だけは注意して下さいね。 あくまで参考のひとつにでもなれば幸いです。

1924shika
質問者

お礼

肉体的には何とかなりますが、精神的にはかなりつらいものがあります。今週中に公的機関に相談に行こうと思っています。ありがとうごさいました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>結局、度重なる旅行計画の破たんと今回の呼び出しのことが原因となり、別居となってしまいました。 >会社側に損害賠償・責任を取ってもらいたいのですが、どのように話をもっていけばよろしいでしょうか。 残念ながら、別居に関しては、仕事と私ごとをてんびんにかけて、仕事をとってきた あなたに責任が大きいと思います。回答になっていなくて、申し訳ありませんが、 くびを覚悟で旅行に行って、それを理由に解雇ということになれば、基準局の勧告や裁判等で 身分の保全を求めることはできたのでしょうが。 ひとつ、アドバイスできるとすれば、くびを覚悟で、「以上のことが原因になって、 別居となった。家族のために働いている訳で、会社の業務が理由で離婚等になるならば、 これ以上、仕事を続けていく意味がない。今後、このようなことがないようにしてもらいたい。」 と申し出るのが精いっぱいかと思います。 40歳過ぎるとどこともそんなもんですが、これで年収300万円程度なら転職もいいのでは。 400万円以上なら我慢の一手でしょう。

1924shika
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 6dou_rinne
回答No.1

そのようなことで損害賠償を求めるのは無理でしょうし、会社も相手にしてくれないでしょう。 ただ、実際には50時間以上残業しているのに残業代が支払われないとか、実質的に管理職としての権限がない(自分で出退勤などを自由に決められない)のに残業代がつかないというのなら、労働基準法に違反していますからそちらのほうから攻めるしかないでしょう。

1924shika
質問者

お礼

やはり法的には、無理ですね。ありがとうございました。