• ベストアンサー

扶養控除内

扶養控除内でお仕事をしていましたが、来月からフルタイムで働くとしたら社会保険等に加入しなければいけないと思います。 今年の主人の所得税を考慮したら、年内はフルタイムで働かない方がいいのでしょうか。フルタイムで働くとしたら月収20万位です。 今年の収入はまだ50万円に満たないので、フルタイムで働いてしまうともったいないでしょうか。 ご教授戴けると幸いです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

配偶者特別控除もあるのでそれほどご主人の負担が増すわけじゃないですよ 50万+20万×3で今年の給与収入が110万だったとすると フルタイムで働かないで103万未満だった場合と比べると控除額が2万円ほど減りますので そのぶんにかかる所得税分、ご主人が多く払うことになりますが 住民税分を考慮しても数千円だと思います ご主人の会社の扶養手当はどうなっているでしょうか? その額がけっこう大きいと、ご主人は収入が減ってしまうかもしれませんね ご自身に関しては稼ぐ以上に取られる事はないので(一部逆進はあると思いますがそれでも最大手取りで数万円程度なので) 収入を増やしたのだったらフルタイムになったほうがいいですよ 健保・厚年がけっこう大きいですかね。20万円だと2万円ぐらい引かれるかも

08050227
質問者

お礼

派遣でフルタイムで応募はしましたが、派遣先からまだ連絡がないので もし連絡があって紹介して戴ける様でしたら、働いてみようと思います。ありがとうございました。