妻が扶養控除外で働く場合の収入増加は?

このQ&Aのポイント
  • 妻が扶養控除外で働く場合、年収約190万円で、扶養控除内の年収95万円と比べてどれくらい収入が増えるのか気になるところです。
  • 現在、妻は扶養控除内のパートとして働いており、月収約7万~8万円です。
  • しかし、扶養控除外のフルタイムに替わる場合は、月収約14万弱となり、年収約190万円になります。この条件での収入増加について計算してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻が扶養控除外で働く場合、いくら稼げばいいですか?

現在、某金融機関で扶養控除内のパートをしています。 月15日勤務82.5時間、月収約7万~8万円。 年収にして約95万くらいです。 今度、同じ会社内の扶養控除外のフルタイムに替わろうかと思っていますが、 その条件は、月19日勤務123.5時間、交通費別途支給、社会保険有り、月収約14万弱。 賞与含め年収約190万ぐらいです。 自分のイメージとしては、微妙かな?と思っています。 私が扶養を外れることで、主人の国保(全国土木健康保険組合)、 厚生年金、所得税、住民税などの変化、 配偶者控除の38万のことなど?もふまえて、実際のところ、扶養控除外年収190万では、 扶養控除内年収95万と比べて、純粋な増額はどれくらいなのでしょうか? 自分からいくらくらい社保や税金が引かれて、手取りがいくらになるかもわかりません。 参考に、現在の主人の年収は約1000万くらいで、 毎月、厚保44292円、雇保6033円、健保29920円、 所得税35590円、地方税40600円を払っています。 (主人の方のこれらは、どれがどのくらい増えて、何が減るのでしょうか? また、それは、いつからですか?私が働き始めた翌年から変るのですか?) 自分としては、今までより、最低でも30万~40万くらいは純粋に収入が増えなければ、 フルタイムで働く意味はないかな?と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molly1978
回答No.1

あなた様の負担として増えるのは、所得税、地方税、社会保険料(年金、健保)です。ご主人の負担としては、配偶者控除がなくなるので、所得税、住民税、会社によっては家族手当がなくなります。所得税、家族手当は働き始めた年から、地方税は翌年から増えます。 会社にもよりますが、年収190万なら純粋に増える金額としては、30~40万円くらいかと思います。微妙なところです。正確には詳細に計算しないとわかりません。

x_dahlia_x
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。 自分でも頑張って調べて計算してみたのですが、回答者様と だいたい同じような結果を得ました。

x_dahlia_x
質問者

補足

回答ありがとうございます。夫の会社の手当てについては、 現在、“扶養手当”という名目で、私と子ども二人分で合計12000円付いています。 ここから、私が扶養を外れることでいくらマイナスされるか、また詳しく聞いておきます。 出来ましたら、税金、社保の詳細が知りたいです。どなたかよろしくお願い致します。 本当は、自分としては、230万くらい稼げなければ、収入増の実感ないかな~ と思っていますが、なかなかうちの会社では難しいところです。