• ベストアンサー

ころころ変わる天気に対応するためには...

 天気予報50%だったので、出かけたところ 30kmぐらいのところで 雨が降ってきました。  ヤフーの天気予報でも、雨雲がたくさん出てきていたので 途中で引き返しました。  ところが!!! 家に戻って、2時間ぐらい 雲があるものの晴れていました。  ムキーです。  みなさんは、この手の対処はどのようにしますか? ツーリングなら、無理にでも行きますか?  それとも、なにか根拠を元にいくいかないを選択するのでしょうか?

noname#192248
noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

夏はレインウエアを持ってますし、秋冬はオールウエザーのジャケットなので雨でもあまり気になりません。というか、通勤にも使うので雨は走らない理由にはなりません。(風台風と雪の日は危険なのでなるべく走りません。) バイクを選んだ時点で「雨が降れば濡れる」のはわかり切っている訳だから、それなりの装備と心構えを持てばいいだけのこと。バイクは雨でも大丈夫なように作られているんだから、後は人間次第。 目指せ!全天候型らいだ~ 、なのです。 雨の日は危険も多いですけど、雨の日ならではの楽しさもありますよ。 惨めに背中丸めて乗らないで、雨の中こそ堂々とした姿で走ろうじゃありませんか。といいたい。

その他の回答 (5)

  • chiken
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.5

こん**は。 ツーリングの前日と当日の朝に気象庁のHPで雨雲の状況を確認しています。最終的には朝外に出て空を見て、行く行かないを判断しています。 天気が良くても道中降られると嫌なので、タンクバッグには常にレインウェア入れてます。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

私の場合は出かけるときに降っていなければ予定通りに走ります(多少は時間が掛かりますが)降り出したら様子を見て雨具を着用します。 一番答えたのは泊まりで最初の宿まで高速で800Km以上有るのに家から2Km位で雨になったこと、予報も雨でしたから素直にすぐに雨具着用して)その後何事も無かったように、800Km以上走っていきました。 宿泊の予約などしていないときで家にいるときに降り出せば悩みますが、友人がいれば相談します。 もちろん経験の浅い人がいれば危険を減らす意味で中止もします。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

真夏以外は完全雨対策仕様ででかけます。 その分、中の衣服は1枚減らします。 真夏ならぬれ鼠になって走ります。 パンツまでぐしょぐしょになって走るのもけっこう気持ちいいのです。 走りたいときが走りどきです。

  • rice55
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

天気が怪しい時は、それなりに雨天用の準備をします。 荷物は多くなりますけど、引き返すよりは楽ですから。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

ゴアのジャケット、ゴアのパンツ、ゴアのグラブにゴアのブーツ履いてるんで特に気にせず出かけます。 別に無理はしていません、雨対策をしっかりとしておけば、雨の日走るのもこれまた楽しいですから(^_^)v

関連するQ&A

  • 天気レーダー 雲

    星空の写真を撮りたいと考えているのですが、 現地が曇っていないか調べることが出来るサイトはありますでしょうか? 場所は国内になります。 天気予報を見れば雨雲はよく表示されているのですが、 普通の雲も分かるサイトだと助かります。 宜しくお願いします。

  • 天気「朝晩は雨」というのはなぜですか。

    天気予報でよく「日中は日がさしますが、朝晩は雨でしょう。」と言います。 現に、夜明け前は雨が降っていても日の出とともに雲が晴れていくことを経験しています。 どうしてこういう現象が起こるのですか。気象に詳しいかた、よろしくお願いします。 サンライズツーリング(決して暴走ではありません)を趣味にしている者にとっては、 日の出が見えず、しかもその後晴れてくるというのが一番くやしいので、 質問させていただきました。

  • 北海道の天気

    北海道の天気 北海道にツーリングに行きたいと思うのですが、天気が気になります。 いつ行くかは決めておらず、天気が良い時期に行きたいと思っています。 北海道の雨が少ない天気の良い時期を教えてください。 雨や台風が多い時期、雨がよく降る所などを教えてください。 大きい台風のときや雪が多いときはテレビの天気予報で北海道の方も見ているのですが、 よく降る時期や場所は分かりませんので、 よろしくお願いします。

  • 富士登山 山頂の天気

    富士山に5回程登っている者です 最初に登った時に最高の雲海とご来光を見ることが出来ました(コンパクトカメラ持参) その時の感動を写真に収めたく思いデジ一眼を購入し後に4回程登山しましたが快晴だったり雲が薄かったりでなかなか良い写真が撮れませんでした。 当日の山梨県の天気予報が曇りや弱雨の時山頂の天気はどうなるかわかりますか? もし五合目が雨でも山頂まで行けば雨雲の上に行けるなら登りたいと考えています。

  • 遠くの山がよく見えると、天気が荒れる

    遠くの山がよく見えると天気が荒れるという天気予報がありますが、 実際、よく見えると、台風が近かったり、雨になったりすることが多いようです。 この根拠としては、どんなことがあるのでしょうか?

  • あなたの天気予報

    今度の日曜日の天気が気になっています。 各社の天気予報を見ればいいのですが、だいたいが悪く予報してますよね。 雨が晴れてもあんまりクレームはないが、晴れで雨が降ればクレームが多そうだから怪しいときは雨に近い予報になりますよね。 そこで、近畿地方中部の26日、あなたの天気予報を教えてください。 予報の理由も教えてくださいね。 今現在、ヤフー天気予報では「曇り」になっています。 私は、晴れると思っています。ラジオでもはっきりと言わないのですが、そんなことを言っていました。梅雨前線は、北の方に上がってしまい太平洋高気圧が広がると思うのです。ただ、台風5号がどうなるかが心配ですね。 しょうもない質問で、回答者にはどうでもいいことだと思いますが、よろしくお願いします。

  • 現在の正確な天気を知りたい

    新宿駅のそばから書き込みをしています。 天気予報では本日の天気は雨でしたが、予報がはずれ、晴れています。 しかしyahooの天気予報では現在も「弱雨」と表示されています。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410/13104.html また気象庁のサイトでも「雨のち曇り」と表示されています。 http://www.jma.go.jp/jp/yoho/319.html 天気予報ではなくて、現在の各地の天気を知りたいので、正確に教えてくれるサイトがあれば教えてください。

  • 天気予報のマークの読み方が分かりません

    テレビの天気予報などで「雨のち曇り」という、同じ天気を伝えているのに (1)“傘マーク・縦棒   ・雲マーク” (2)“傘マーク・→(矢印)・雲マーク” という2通りの表し方が、同じ番組(画面)の中にあります。(例えば東京が(1)で千葉が(2)) 私にしてみればどちらも雨のち曇りで変わりないのですがその違いを知っている方がいれば教えてください。

  • 良く当たる天気予報

    天気予報のサイトを教えて頂けませんか? 地域の細かいところが見れる物がいいです。 yahooの物を使っていますが、当たらないのです。 雨が降ってても変更などもしてくれないので。

  • 今日14日木曜日の大阪の天気と前日発表の天気予報

    今日14日の大阪の天気は薄暗い雲が広がって通り雨がくるような雲行きに一時的にはなりましたが(結局私の勤務先や自宅周辺では雨は降りませんでした),一日を通しては晴れていて良い天気でした。 当日朝の各局の天気予報も晴れの予報でこれは当然?当ったのですが,昨日夕方時点での今日の予報はほとんどの局が「雨」もしくは「曇り時々雨」で結局外れました。 ところが某局の某番組のキャスターが紹介した予報だけは昨日夕方の段階で,今日の大阪の天気は回復して晴れになると言っていたのです。 このキャスターは以前も他局のほとんどの前日の予報で雨になってるにも関わらず晴れと予報して、実際には晴れて良い天気になったことがあります。 気象予報士が気象庁発表のものとは異なる独自の予報を出して良いことは知ってるのですが、他局の予報がほとんど雨になってるにも関わらず晴れの予報を出す場合、どのような情報やデータを基に発表するのでしょうか。