• ベストアンサー

ころころ変わる天気に対応するためには...

天気予報50%だったので、出かけたところ 30kmぐらいのところで 雨が降ってきました。  ヤフーの天気予報でも、雨雲がたくさん出てきていたので 途中で引き返しました。  ところが!!! 家に戻って、2時間ぐらい 雲があるものの晴れていました。  ムキーです。  みなさんは、この手の対処はどのようにしますか? ツーリングなら、無理にでも行きますか?  それとも、なにか根拠を元にいくいかないを選択するのでしょうか?

noname#192248
noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

夏はレインウエアを持ってますし、秋冬はオールウエザーのジャケットなので雨でもあまり気になりません。というか、通勤にも使うので雨は走らない理由にはなりません。(風台風と雪の日は危険なのでなるべく走りません。) バイクを選んだ時点で「雨が降れば濡れる」のはわかり切っている訳だから、それなりの装備と心構えを持てばいいだけのこと。バイクは雨でも大丈夫なように作られているんだから、後は人間次第。 目指せ!全天候型らいだ~ 、なのです。 雨の日は危険も多いですけど、雨の日ならではの楽しさもありますよ。 惨めに背中丸めて乗らないで、雨の中こそ堂々とした姿で走ろうじゃありませんか。といいたい。

その他の回答 (5)

• chiken
回答No.5

こん**は。 ツーリングの前日と当日の朝に気象庁のHPで雨雲の状況を確認しています。最終的には朝外に出て空を見て、行く行かないを判断しています。 天気が良くても道中降られると嫌なので、タンクバッグには常にレインウェア入れてます。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

私の場合は出かけるときに降っていなければ予定通りに走ります(多少は時間が掛かりますが)降り出したら様子を見て雨具を着用します。 一番答えたのは泊まりで最初の宿まで高速で800Km以上有るのに家から2Km位で雨になったこと、予報も雨でしたから素直にすぐに雨具着用して)その後何事も無かったように、800Km以上走っていきました。 宿泊の予約などしていないときで家にいるときに降り出せば悩みますが、友人がいれば相談します。 もちろん経験の浅い人がいれば危険を減らす意味で中止もします。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

真夏以外は完全雨対策仕様ででかけます。 その分、中の衣服は1枚減らします。 真夏ならぬれ鼠になって走ります。 パンツまでぐしょぐしょになって走るのもけっこう気持ちいいのです。 走りたいときが走りどきです。

• rice55
回答No.2

天気が怪しい時は、それなりに雨天用の準備をします。 荷物は多くなりますけど、引き返すよりは楽ですから。

• taikon3
回答No.1

ゴアのジャケット、ゴアのパンツ、ゴアのグラブにゴアのブーツ履いてるんで特に気にせず出かけます。 別に無理はしていません、雨対策をしっかりとしておけば、雨の日走るのもこれまた楽しいですから(^_^)v