• 締切済み

天気レーダー 雲

星空の写真を撮りたいと考えているのですが、 現地が曇っていないか調べることが出来るサイトはありますでしょうか? 場所は国内になります。 天気予報を見れば雨雲はよく表示されているのですが、 普通の雲も分かるサイトだと助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.1

tenki.jpの「天気ガイド」で気象衛星の画像が出ていますよ。東日本、西日本くらいの大きさでのある程度以上の雲は確認できますよ。 そうじゃなくてもっと些細な雲まで見たいとおっしゃるなら、その写真で雲がないことが分かっても、貴殿が現地に着いたときも雲ひとつない保証なんてなーんもないと思いますけどね。湿度と気温と風と地形の関係で雲なんて出来たり消えたりしますからね。 どうしてもある程度予想したいなら、天気予報の基礎知識があればこの天気図と風向きなら雲が発生しやすいとか発生しづらいという予想はできるとは思います。しかしどっちにせよ写真の邪魔になる(私も写真をやりますから分かりますが、薄い雲でもダメになることはありますよね)雲の程度なんて文字通りの「神頼み」にならざるを得ないと思います。風向きがちょっと変われば雲なんて、ね。まあ写真で「お天気待ち」なんてよくあることです。