• ベストアンサー

男性の方にお聞きします。彼女の嫉妬。

彼女(恋人)の嫉妬、どの程度なら、可愛いな、って感じで受け止められますか? また、ちょっと勘弁な…という感じの嫉妬はどんなものですか? 奥さん、ではなく、あくまで彼女(恋人)のということでお答えいただければと思います。

noname#3713
noname#3713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

可愛いなと感じるのは・・・ 1.デートのときたまたま他の女性に視線を向けて、それに気がついて「どこ見ているの?」と言われたとき(腕を引っ張られてしまいました) 2.電車の座席に並んで座るとき、向かい側に女性がいて、「あっち(別の席)へ行こう」と言われたとき 3.2と似たようなケースで、喫茶店に入って隣にアベックがいる席を避けようとしたとき 1~3は実際にあったケースですが、思わず苦笑してしまいました。 勘弁して欲しいなと思うのは 1.メールが来て見ているときに、「だれから?」としつこく聞くこと 2.会社の人と数人で飲み会などがあって、メンバーに女性がいてそのことを聞かれたとき(あくまで職場の仲間ということで、特に何もないんですけれどねえ・・) ざっと、こんなところでしょうか。 こんな回答をする私はかわいいでしょうか(苦笑)

noname#3713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それも箇条書きで!(^_^) 可愛いな編・1~3は、へぇ~~そおなんだ~って感じで何回も読んじゃいました。想像してみて、可愛いな、と女性の私も思いました。 勘弁編は、私、気をつけなくちゃ…です。もちろん、人によって違うんでしょうが…参考にしたい点ですね。 メール…気になっちゃうんですよ…(-_-;)直接は聞きませんが、疑いビームは出てるだろうな… star81さん、「ざっと、こんなところでしょうか。」の「ざっと」が、なんだかとってもかわいいです(笑)どうもありがとうございました(^o^)

その他の回答 (4)

noname#8885
noname#8885
回答No.5

不愉快な気分にさせてごめんなさい。 組織の中には結構あることなのですが、わたくしは基本的に他人の悪口・貶し・陰口などを聞くことを好みません。嫉妬や愚痴なども含まれます。他人を悪く言って自分が好評価されようという人は最高に嫌ですね。組織内でも家庭でも交友関係でも同じで大差ありません。 それで「どの程度なら」という表現に反応してしまいました。このように主観・個人差により感じ方が異なりますね。 愚痴といえば、少し知り合うと自分の身内がらみの愚痴を言う人が結構います。これはいただけない。圧倒的に嫌ですね。愚痴だけでなく、そこに自慢が付随していたりします。嫉妬・愚痴の他に虚栄心も有るのではないかと思ってしまいます。

noname#3713
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 clementiaさんのご意見は、「嫉妬」という心理状況についてということのように思いました。それの、「女の」ということを言ってらっしゃるように思います。概ね女はおしゃべりです。そして他人の噂好きと相場は決まっている。個人差はあれど。私自身は、陰湿な嫉妬、愚痴、陰口は聞くに堪えませんが、軽い噂話程度なら正直、興味はあるし面白いとも感じます。これらは節度が肝心だと思っています。 仕事関係では男同士の嫉妬、というものにも接してきました。女ほどあからさまではないですが、結構、陰湿で深刻だと思いました(私が知る限り)。 今回は、男女間、恋人同士、というシチュエーションにおいての「彼女」の自分に対する嫉妬心ということでお聞きしました。私は恋人同士における嫉妬の感情は、男女の愛情や愛欲がらみの独占欲から出てくるものだと思っていますので、組織、交友関係の中の自己虚栄からの嫉妬とは別物と思っています。 しかしながら、clementiaさんのように、全てひっくるめて考える方もいるのだということを今回知りました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

う~んそうですねぇ…人それぞれで難しいですけど、僕の場合でしたら、連続で何回も疑われなかったら別に嫉妬しすぎなんては思いませんよ! まぁ僕の場合ですけど、それくらいの嫉妬なら、逆に嬉しいですね!それだけ自分の事を思ってくれてるって思うから! 1年と半年付き合っているんですけど、最初僕たちは、嫉妬のしすぎ・疑いすぎ・自分では普通だと思ってしたけど相手にとって嫌な事だった…などで過去に数えられないくらい何回も喧嘩したり距離を置いたり別れ話をしたりしました…。 でも今では、お互いの事を分かり合える用に相手が嫌だと思う事などを聞いて、それを約束事としてやっています。 そうしたら喧嘩などもかなり少なくなって、今ではこうやって長続きしています! 参考になるかはわかりませんが回答してみました。

noname#3713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「僕の場合」、大感謝です。いろいろな男性の場合をお聞きしたかったんです(^^) というのも、自分は、好きになるとちょっと嫉妬深いというか疑い深くて… あまりそれを頻繁に出すと相手もうざいと思うと思うし、かといって抑えすぎるのはストレスだし…  yurikazuyaさんの経験談、とても参考になります。互いを分かり合える、ってところ大切ですね。相手がどの程度を嫌と感じるかを理解すること大切ですね。 欲を言えば、嫉妬深い私を可愛いって思ってくれたらうれしいんだけど…(^_^;)なんて… どうもありがとうございました。とても参考になりました!

noname#8885
noname#8885
回答No.2

女の持っている最大の悪徳は「愚痴と嫉妬である」という ようなことを耳にしたことがありますが、どの程度までなら可愛いかは、初めて伺った質問です。 浮気ってどこから? と訊かれたことがありましたが、それと同じようなもので主観によって違うでしょうね。 話のシーンがちがいますが、道で出会った男友達と自分の彼女が舌を絡めてキスするのを静かに見ていたアメリカ人の男性がいたけれど……日本では考えられないですね。 知り合いであれば恋人でなくともキスをするのがフランス式です。フランス式は自分でも体験したけれどアメリカ式はまだありません。男性もそうでしょうけれど、外国人の女性はしばしば自分が口をつけて飲んだ缶ビールなどをまわしてきますが日本人の男性としては違和感がありますね。 で回答ですが、しつこくて鬱陶しいと感じさせるのは嫌ですね。つまり、あなたはそうやってラヴゲームを愉しみたいわけですね。 回答にならずに済みません。

noname#3713
質問者

補足

>つまり、あなたはそうやってラヴゲームを愉しみたいわけですね。 ん?? 誰もそんなつもりで質問してませんが… なんか、深読みしすぎじゃないですか。不愉快です。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

他の女性と接触してたらスネるくらいならかわいいです。 携帯や財布やパンツにチェックが入るようだとこまります。

noname#3713
質問者

お礼

スネるのはOKですか…ちょっと安心… 早々のご回答ありがとうございました(^o^)

関連するQ&A

  • 僕は嫉妬深いのでしょうか

    僕は嫉妬深いのでしょうか 最近、ある友達の言動に嫉妬することがあります。その友達とは泊まりで旅行に行ったりしました。が、その友達の言動に何か引っかかってしまいます。 彼は僕に、彼が友達と遊んだ話をよくします。数回程度だったら気にならないのですが、1日に何度も言われるとなんか寂しくなります。具体的には、 「友達四人と僕の家で麻雀するから1ヶ月後の大会は行かない」 「昨日友達と僕の家でオールした」(そのくせ僕たちには、家に入るのは勘弁という) 「今度ライブを友達と…」 こんな感じで、聞いてもないのに彼の交友関係の話をします。僕は少し寂しくなり、また少し嫉妬します。リアクションの仕方もわからないです。 あなただったら、どのように接しますか?

  • 彼女の嫉妬に疲れる時って?40位の男性の方 教えて下さい・・・

    付き合ってる彼女に、どんな事で嫉妬されたらウザイって思いますか? 嫉妬するには、それなりの事があって それを見たり、聞いたり 何かがあって 嫉妬するわけですが、どんなことで彼女に嫉妬されたら疲れるとか ウザイって思いますか? 若い時と、またある程度の年齢を重ねて落ち着いてくると また感じ方が変わって来ると思ったので 大人の男性の方の意見が聞きたかったの。 どうか 教えて下さい・・・。お願いします。 

  • 男性の嫉妬心?について。

    男性の嫉妬心?について。 男性に質問です。あなたが結婚していて、そのときに昔片思いしていた女性が自分の友人と仲良くするのは嫌ですか・奥さんのことを思って嫌がるのですか?本人に接近して嫌がるのは分かりますが、、、それともその人が変なだけ?

  • 恋人がいない彼女の嫉妬

    今日、デイケアでわたしも含めて5人のメンバーで女子会みたく 恋バナで盛り上がっていたのですが その場にいた恋人がいない人が「この中で恋人いないのはわたしだけ?」 みたいな感じで嫉妬したのです。 彼女は40歳より上で、今まで誰ともお付き合いをしたことがないと 以前言っていたような気がします。 わたしは最近恋人が出来たのですが(前彼とは2年くらい前に別れました) そのことも嫉妬してるみたいだし…。 恋人がいないと普通嫉妬するものなのですか?

  • 不倫男性の嫉妬

    W不倫中の彼が、私に嫉妬するのは何なんでしょうか? 男性(ただの友達)と二人きりで食事に行くことに嫉妬するのは分からないでもないんですが、Facebookに男性が写っている写真(私は写っていません)を載せただけでも嫉妬します。 嫉妬しているならそれを正直に言ってくれればいいのに、カッコ悪いと思っているようで嫉妬してないふりをしたりもするので、結局何を考えているのか分かりません。 メールや態度などでも「好き」をものすごくアピールしてくる時もあれば、素っ気なさすぎて私に冷めた?と感じてしまう程の時もあり、私は試されているのかな?とも思います。 奥さんとは本気で離婚するつもりのようですし、私のことが大好きという割に、そんなよく分からない態度を取ったら私が冷めてしまうとは考えないのでしょうか? ただ単に身体の関係だけを求めているなら、もっと優しくしてくれればいいのにと思ってしまいます。 こういう時の男性の本心って一体どんなものなんですか?

  • 嫉妬

    不倫してて奥さんに嫉妬するのっておかしくないですか。 自分のやってることわかってるんでしょうかね。

  • 嫉妬深いのを直したい

    閲覧ありがとうございます。 付き合って半年の遠距離中の二つ上の恋人がいる現役大学生です。 私は自他共に認める嫉妬深さがあります。 恋人が友人(同性)と遊びに行く、友人と話している、ということなど、様々な些細なことにもすぐに嫉妬してしまいます。 信頼できる友人に相談もしましたが、そこまでかと驚かれたりもしてしまうほどです。 なるべく表に出さないようにしたりはしますがどうしても気分が落ちたり泣きたくなってしまうことも多々あります。 こんな自分が嫌でたまらなく、嫉妬深い性格を直したいです。 恋人には前にやんわりと、こういう事は嫉妬してしまう、と話したことはあります。 ですが気にしすぎじゃない?と言われてしまい、そのことも十分自覚しています。 お付き合いを続けていくためでも、これからの自分のためにも、この性格は直したいと思っています。 そこで嫉妬深い性格を直す・軽減するためにアドバイスをお願いしたいと思っています。 ”こうすればいい”、”こういう考え方をしたらいい”等の助言を頂けたら幸いです。

  • 嫉妬

    単純に疑問に感じたことを質問させていただきます。 嫉妬する人としない人がいるのはどうしてなのでしょうか。 好きな人、恋人が他の異性と仲良くしているのを見て何とも思わない人もいれば、激しく嫉妬する人もいる。 私は少し嫉妬してしまうほうなのですが、それは好きなのだから当たり前の感情だと思っていました。 しかし相手のことが好きでも嫉妬なんてしないよ、と言う人もいるのが不思議でたまりません。 また、好きな人や恋人ではなくても、ただの異性の友達なのにその人が他の人と仲良くしているのを見ると嫉妬してしまうってことはあるのでしょうか。 文章が分かりにくかったらすみません。

  • 男性も嫉妬しますか?

    好きな人と最近、仲が良くなり毎日連絡をとっていました。 連絡も彼の方から毎日くる感じです。 しかし、先日私がある俳優にはまっていることを知られてしまい、 それからというもの彼は全く連絡をくれなくなりました。 こちらから連絡をすれば一応いつも通りな感じです。 以前も他に私が好きだという俳優を知ったときに冷たくなったことが あります。 単純に考えると嫉妬してくれてるのかな、と思いましたが 付き合ってもいないのにそれだけで冷たくなるのかな、とも思います。 一体彼が何を考えているのか分かりません。 疑問なのですが、男性も嫉妬とかするものなのでしょうか?

  • 嫉妬ってなんですか?

    嫉妬ってなんですか? (1)嫉妬に関して 本来嫉妬とは男性が根源の感情だそうです。(男性ホルモン?)だから、嫉妬深い女性は男性ホルモンが多いのだとか… 女性脳は美しさ(若さ?)を嫉妬し、男性脳は名誉?に嫉妬し…(羨む?) でも、恋人に嫉妬することに関しては 彼女を盗られる嫉妬>彼氏を盗られる嫉妬 ではないですかね?