• 締切済み

男性にとって距離を置くとは?

男性にとって『距離を置こう』っていう言葉はよりを戻す気もなく、『別れよう』って意味なんですよね? もし『距離を置こう』っという言葉を信じてあなたのことをずっと待っていた人がいたら正直どう思いますか?嬉しいですか?引きますか?悪いことをしたっとか思うんでしょうか??

みんなの回答

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

そうですねえ、でも嫌な相手だったらすぐに別れようって言うと思います。 ちょっと間隔をあけてそして別れようという感じになるかと思います。 >正直どう思いますか? その相手に対する気持ちの程度によって違います。 もうどうでもいいという感じの相手であれば、引くでしょうし、まだ未練がましく気持ちが残っていれば、悪いことをしたという感じになりますね。

ngng012100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、やっぱりよりを戻そうっていう気持ちはないんですよね・・・。 納得です。ありがとうございました。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.1

 難しい表現ですが、相手に直接口にする時は『別れよう』では。ただ意味合いとしては完全には他人になりたくないのかな?付き合う相手に言うには中途半端な言い回しですね。あまり強く言う勇気がないか、いい人でいたいか、優柔不断かどれかだと思います。そう言う人は待っている人がいたら引くと思います。

ngng012100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに難しい表現ですよね・・・・。この言葉でどれほど悩まされたか・・・(涙) なるほどです。参考になりました。ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 中々会えない男性への距離の縮め方に悩んでいます。

    同じ部署の上司の男性に絶賛片想い中です…! 部署の中でも特に外出や出張続きの忙しい男性で、毎日多忙なスケジュールで、会社で会えることが少ないです。 だけど私の中では職場の中で一番毎日コミュニケーションを取っている人で、 最近相談にのってもらったことをきっかけに、言葉で伝えられたことはありませんが気にかけていただいたり部下として大事にされている感じが伝わってくるほど、職場での距離が縮まったようなそんな気がして最近幸せです。 ですが、社内は周りをよく見ている人が多くておまけに噂好きな人も多いので、 私は自分の気持ちは絶対周りに知られたくなくて とりわけその男性へは皆の前では事務的に接してしまうし、コミュニケーションもほぼメールになってしまうほど 相手とも中々会えることが少ないので、 仕事以外のことで話しかけたり何かへお誘いしたり、通勤時間に会うこともまずありません。 相手も職場の上司部下として関係を縮めたいと思ってくださっているのか、 社内のメールでやり取りを続けようとしてきてくださっている感じは伝わってくるのですが 社内メールでのやり取りは個人的に警戒してしまって上手く返せずにいます。 相手と中々会えないので連絡先も直接聞けないし、どのようにしたらもっと仲良くなれたり 相手のこと知れるのか悩んでいます。 皆さんなら、こんな時どのようにして距離を縮めようとして行動しますか? 当然、社内メールでLINE教えてくださいとか言えないですよね。。

  • 男性との距離

    男性との距離 こんにちは 19歳にもなって、相変わらず異性との距離に悩んでいます。 些細な悩み、と思われるかもしれませんが、お力を貸して下さい。 二人きりの時等に、男性が自分から1メートルより踏み込んだスペースに入ってくると、 気持ち悪くて以降その男性を拒絶するような態度を取ってしまいます。 男性と話をするのも女性と同じように、とはいきません。年下の男性には変に緊張することもないのですが。 友人と思っていた男性に告白されるのにも恐怖感を覚え、以降近寄りたくない、という意味の分からない気持ちを抱いてしまい、相手を拒絶するような態度をしてしまいました。 好きでもない人に背中に擦り寄られた記憶のせいか、情けなく自意識過剰なのかは良く分かりませんが、とにかく相手にも失礼ですし、自分としても対人関係を悪化させたくないという気持ちから何とか克服しようと考えています。 どうかお力添えよろしくお願いいたします。

  • 出来れば男性に...。 彼が距離を置こうとしている?

    出来れば男性の方へ質問です。 好きな人と距離を置くのはどういう場合ですか? 会社の上司を好きになりました。 前からいいなぁと思っていた人です。 私は以前不倫をしていました。 でも、あきらめようとして不倫相手と連絡を取らないでいる時に、 優しい言葉でメイルをくれると、やっぱり感情が揺さぶられて落ち込んでしまったりしていました。 本当に好きだったので。 そんな時に、「元気が無いね」と、食事に誘ってくれたのが彼でした。 不倫をしているとはいえない為、「結婚をしている友人に誘われた。 結婚している人なので、関係はもてないけど、でも好きだった人。だからどうしていいか迷っている。 断ったらもう連絡も取れなくなると思うし...。」と嘘を付きごまかしました。 彼の男としての意見も聞いてみたかったので。 その時彼に、 「だめだよ。結婚している人は。」 と言われ、本当にあきらめようと思って別れました。 その後、彼の良さをどんどん認識するようになり、好きになってしまいました。 この間同僚に、彼が私の事が好きだと前から言っていたことを聞いてしまいました。 私は嬉しかったし、彼に近づきたかったのでアプローチを始めました。 でも、ちょっと様子がおかしいのです。 皆と飲みに行くと必ず私の隣に座ってくれ、くっついて色々な話をしてくれます。 聞けば、昔の彼女の話まで。 彼の気持ちは態度でわかります。 でも二人で残業をしたりした時に私が、食事に誘おうとしたり、彼の趣味のスポーツを私も始めたいと言ったりしても、話題を変えようとするのです。 彼が距離を置こうとしているように見えます。 好きな人もしくは、好意を持っている人にアプローチされて、距離を置く人はいないと思うんですが、彼がどういう気持ちなのかよくわかりません。 もしかして、私が結婚している人を好きだったというのを聞いて、不倫に気づき、こんな人とは付き合えないと思っているのでしょうか? 同じ男性から見て彼の気持ちがわかりますか? どうしていいかわからず困っています。 助けてください。 長い文ですみません。

  • 独身男性から距離を置かれています。

    結婚していて、子供がいる女性です。 独身男性の事を好きになってしまい、その独身男性から距離を置かれているような気がします。 主人も知っている男性なのですが、何かを感じ取っているらしく、私がその人と会ったりするのを好ましく思っていません。 用事が合って、会わなければ(仕事の関係で)いけない時は、とてもよくしてくれて、普通に会話はしています。 でも、極力、接触を避けているように感じられるのです。 これは、私の気持ちに気づいたからですか?私は、気づかれるよな事は 言っていなし、していないと思っています。 その男性も、私は結婚しているし、そんな事はあるはずはないと思っていると思うのですが・・・ 自意識過剰かもしれませんが、その男性も好意を抱いていて、距離を置いているという事は考えられますか? もし、そうならば、なお更、必要最小限度、できるならば別の人に用事を頼んで、完全に会わないようにしようと思っています。 私だけが思っているならば、そこまでしなくても良いと思っているのですが・・・

  • 男性が「距離を置きたい」と言う心理

    男性が「距離を置きたい」と言う心理 先日、付き合っていた人に別れたいと伝えました。 付き合ってみたら優柔不断で気の小さい、精神的に不安定な男性とわかり、振り回されることに私は疲れ果てていました。 相手も別れたいと思っていたのなら「俺も別れたい」と一言言えばいいと思うのですが、電話にて私に対する非難や言い訳を思いつくままに並べた上で「距離を置きたい」と言われました。 私は最後の最後まで続く見苦しさ情けなさに呆れて「あなたみたいなとんでもないダメ男とは絶縁です」とメールで告げ、後々の人間関係そのものを完全にシャットアウトしています。 周りで恋愛している人からもも時々距離を置かれた話を聞きます。どうも言い出す側は男性に多い気がします。 一度お互いの絆を離れて確認したいなら分かりますが、なぜ相手との未来が無いと分かっている場合でも「距離を置きたい」という表現をするのでしょうか? はっきり振ったら自分が悪者になるとでも?ほとぼりが冷めたらセフレにしたいのか? あまりこういう曖昧な表現を好まないストレートな性格の私にはわからずにいます。 意見をお聞かせ願います。

  • 男性との距離の保ち方

    女子高生です。 無意識ながら相手にその気にさせてしまうようで、これまで何度か相手を傷つけてしまいました。 兄と弟がおり、従兄弟もみな男性でしたので、女性と話すより男性の方が気楽に話せると思っていました。そのため中学までは男の子と話すことが多く、高校でも同じように振舞っておりましたところ、「チャラい」と言われるようになってしまいました。 TwitterやLINE、Facebookで、男性とよく絡みますが正直いつ返事を切ればよいか、傷つけない流し方がわかりません。そしてそのまま続けているうちにその気にさせてしまう、というのを繰り返してしまいます。 そのため、罪悪感から付き合って長続きしない、ということも何度かありました。 どうしたらその気にさせず丁度よい距離を保てますか?

  • 距離を置きたい男性に対する待つ側の態度

    男性が「距離を置きたい」と言ったときの、待つ側の態度に対するアドバイスをお願いします。 お互い30代で、非常に不器用同士で、告白が無いので付き合っているという状態ではないのかも知れませんが、1年以上関係を築いている男性が居ます。体の関係はありません。ほぼ毎日、一緒に過ごしているような精神的に親密な関係です。 「距離を置きたい」理由は、彼が自分をコントロールできず、私に対してイライラして、八つ当たり的な態度を取ってしまう自分の調整をしたいからというのが大きな理由のようでした。仕事で大きなプロジェクトを任されているという状況下、イライラが募り、他の人がいる前でも私に八つ当たりをしてしまったという出来事が引き金になっているようでした。 関係としては私が無償の愛を与えている側で、彼がそれに甘えているという構図です。もちろん、私もかなりのワガママを言って、彼が結局折れてくれたりという、自分のワガママ感に自分でウンザリする気持ちもあったので、彼に対する愛情は深いのですが、意外に彼のお願いをパニックになることなく聞き入れることができました。 ここで、質問ですが、彼を信頼して、彼の言っているのが本当の理由という前提で、私はただ待っていれば良いと思われますか?やはり、離れることで、他の人に彼を取られてしまうのではという大きな恐れがあります。でも、彼を信頼したいという気持ちもあります。 言葉を選びながら長々とお互い話ていたので、実は、私も100%彼を理解していないと思います。そのことも彼に言ったのですが、そちらの方が良いみたいな事を言われました。良い意味か悪い意味かわかりません。また、始まりがあれば終わりがあるというネガティブなことも言っていたので、終わらせたいという意味なのかもしれないという事もあります。そのくせ、私への(私の愛情という意味だと捉えました)感謝の気持ちを距離を置くことで認識できれば、フラッとまた私のところへ帰ってくるだろうということも言っています。自分勝手な優柔不断な男性に聞こえるかもしれませんが、たぶん、恋愛経験が無く、人間的にまじめな人なので、自分の中で葛藤をしているのだと私は思っています。 私は、とにかく彼を信頼しているので、彼の選択を尊重することを伝えました。 長文になってしまいましたが、こういった彼の心理がわかるかた、もしくは経験されたことがある方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方へ。遠距離で遊びってありますか?

    先日遠距離恋愛中の友人から 「彼にとって私はただの遊びなんじゃ・・」と相談されて思ったのですが、 遠距離恋愛している相手を遊びとして付き合う事は有り得るのか気になりました(^_^;) 私も現在遠距離していますが、「わざわざ遠くにいる人を遊び相手にするものかなぁ」と自分では思います。 男性の方で実際そのような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 本命の彼女、遊び相手がいらっしゃる男性の方にもお聞きしたいです!! くだらない質問ですが、ふと気になったのでよろしくお願いします;

  • 年上男性との距離の縮め方。

    21歳 女です。 私は、もともと好きな人が出来ても、遠くから見てるだけのタイプで生まれて21年彼氏が出来たことがありません。 こんな私が、憧れなのか 好きなのか 分からないのですが 気になる人が出来ました。 その気になる男性に、どうしても連絡先を渡さなければ一生後悔する!という事情がありました。 勇気を振り絞って連絡先を渡し 今その人とたまにメールのやりとりをしています。(挨拶とたまに会話する程度の関係です。) ただその男性は私よりも14歳年上なんです。 だから、こんな私が関わってもいい人なのか すごく不安になってきました。 相手からもメールが来て、それなりにメールでの会話は続くのですが 実際に久しぶりに会ったとき 全然話せませんでした。。 私と男性ともう一人いる状況でした。 私と男性がメールのやり取りをしていることを知らない人だったので、もしかしたら相手の男性も話しかけにくかったのかもしれません。 メールのやり取りをして二週間くらい経ちますが、正直メールばかりもなぁ。。という気持ちです。 結局メールしても、距離が縮まった感じがしません。 だからといって、食事のお誘いをする勇気もないし 相手もそんな素振りを見せません。。 ただ、まだ3ヶ月くらい先の話なんですけど、私が「○○さんと○○に行きたいです」と言ったら「こんなおじさんで良ければ行きましょう」と言ってくれました。 この発言で初めて、相手の男性が年の差を気にしてるのかな??と思いました。 色々些細なことでも相手に聞きたいことはあります。でもいつもメールしていて、ああこれは会った時に聞こう 直接聞きたいな とか思ってしまって聞けないことがたくさんあります。 本当は電話して声聞きたいし、メールよりもいいんじゃないかな?と思うけど、仕事で疲れてたら迷惑だろうなとか、自分ワガママだな とか思って言えないし。。 自分は高望みしすぎているのかな。って思います。 年上の男性との距離の縮め方がわかりません。自信喪失です。

  • シャイな男性の上司への距離の縮め方

    ごく一部の長い付き合いの人とは饒舌におしゃべりするのに、それ以外の人間にはごくごく最小限の言葉や指示を必要なときのみにする上司です。 気い使いの方で、ほんとは優しいのをしっているので私は好意的に思っているのですが、過去にその方に対して好感度の悪い態度ばかりとってしまっていました。 役職が上すぎる事と、専門知識が全くないまま入社して当時わからない事だらけだったために、短い言葉で唐突にされる専門的な質問が私にとって恐怖で、きちんと返事ができなかったりしていたころがありました。 仕事も覚えて、聞かれたことに応えられるようになってきましたが、今でも、唐突で手短な指示や質問に、誰に話しかけているか分からないし、主語がなかったりするしで、何を思っているか、考えているか、どうしてほしいのかがわかりません。 私のことを思いやってくれていることはわかります。私が、他部署のミスで困って走り回っていたら、「○○さん(私)が困ってたから、ちゃんとしてあげて」とみんなの前でいってくれました。 私の方も、何か見た目で変化があったら話しかけるようにしたこともあります。髪きったんですね、似合ってますね!とか、私服かっこいいですね!など。すごい照れて意味不明な返しが返ってきましたが・・・ しかし、その先に全くすすめず、距離が縮まりません。 そんなこんなで来月、事情があって退職することになりました。 その方が大好きなのに(人として)こんなにも距離のあるまま、お役にもたてず、理解できずにやめるのが悔しいです。 何かアドバイスはありませんか?