家庭内別居とは?原因は何?暴力の状況とは?悩みは仕事か治療か?

このQ&Aのポイント
  • 家庭内別居の原因は些細な喧嘩からの暴力であり、主人に手を上げられた経験もある。夜中に帰ってくる主人に恐怖を感じながら生活している。
  • 主人は暴力は振るわないが、物を投げたり蹴飛ばしたりする行動や文句を言うことが日常的に続いている。彼は私が働いていることや体外受精で子供が望めなくなったことに対して不満を抱いている。
  • 私は仕事が大好きで、体外受精に踏み切ると仕事ができなくなるほどの負担があることが悩みの一つである。彼も以前は私の仕事を応援していたが、今は子供が欲しくないという理由で不妊治療に対して否定的な態度をとっている。離婚するか仕事を辞めて治療に専念するか、どちらが良いのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内別居

家庭内別居になりました。原因は些細な喧嘩からの暴力。手を上げられたのは二回目で一回目は去年辺りです。あまりにショックで私の両親に電話をしたら「男が手を上げるなんてよっぽどのことがあったのよ。」と私が悪いみたいです。 それ以来夜中に帰ってくる主人をビクビクしながら生活しています。 私には暴力はそれ以来振るいませんが、物を投げる、物を蹴飛ばす、ブツブツと文句を言うという日々が続いています。 私も働いていて、彼の思うような妻ではないのかもしれません。しかもこの間体外受精で無いと子供が望めなくなってしまいました。主人は会社を辞めて治療に専念して欲しいようですが私は仕事が大好きです。主人ほどのお給料はもらえませんがそれなりにやりがいを感じ日々仕事をしています。私の悩みはわがままなのでしょうか?仕事をしたい。でも体外受精に踏み切るとそう簡単には働けなくなってしまうほど、時間や、体への負担は大です。 結婚前から一生働きたいと言っていてそれを応援していた彼は今は微塵も存在せず、「お前は子供が欲しくないからそんなこと言えるんだ」と不妊治療について話し合っても最後にはその言葉でおしまいです。しかも、「治療してもし子供が出来なくても元々欲しくなかったんだから、お前は傷つく事もないだろう。」と言われました。確かに結婚当初から「まだ子供は欲しくない。」と言っていましたが、避妊をしているわけではなく、きっといつか自然に出来るんだろうと思っていました。本当にその言葉がショックで、治療をして、駄目でも私のせいになるんだろうなと思います。 離婚した方が良いのか?仕事を辞めて治療したほうが良いのか?是非ご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takurou-y
回答No.1

40代 男性です。 「家庭内別居」 これは 異常なほど <ストレス>になります。 (経験済み)毎日 顔を合わさざるを得ない 状況だからです。また 「毎日びくびくしながら ~」とお書きですから 予想以上に 体に 悪いですよ。 すぐに 止めるべきです。 (続けていると 本当に 体を壊すか 精神的におかしくなります) 「子供の件」 御主人はお子様が欲しいのでしょう? 質問者様も? 以前 テレビで放映していましたが  可能性のあるとき(分かって頂けますよね?)には たとえ 夜中であろうが 忙しかろうが 少し体調が 悪かろうが その病院へ行き 実施していました。 かなりの時間(経済的にも)を費やし 精神的にも肉体的にも 疲れきって帰宅する その女性の後ろ姿が なんとも痛々しかったです。 現実問題として 女性には「仕事」を取るか 「子供(もっといえば 家庭=夫婦関係の継続)」を 取るかの 選択をせざるを得ない場合が有ります。 きっと御主人は 子煩悩で(子供の事以外では) 質問者様に大変お優しい方では無いでしょうか? どうか ご主人のお気持ちもご理解ください。 こんなことで(御二人にとっては大きな要因?) 「離婚」は 考えないで欲しいです。 (ちなみに 私は バツイチなので・・・) 御質問の答えにはなっていませんが  是非 質問者様に お伝えしたかった ので 投稿させて頂きました。

grandeprai
質問者

お礼

早速のご返答有難う御座いました。 確かに主人はとても優しい人です。 朝、主人は車で出勤なのですが私の時間に合うのであれば必ず送ってくれました。 仕事がとても多忙の人なので睡眠もままなら無いのに、朝必ず犬の散歩にも連れて行ってくれました。 (別居以来は朝夜は私の仕事になりましたが。) 子供については本当に切望しているのか私の中でも決心が付いていません。 現在の仕事も海外や国内出張なども結構多く、実際治療に入ってしまって退職した場合、現在のような仕事につけるか。。と考えると、子供と天秤にかけるのは本当に良くないと思いますが、このまま治療に入ってしまうと、そういった未練を断ち切らないと、と考えてしまいます。 体外受精の説明会や本を読んだりと学習をしていますが、一緒に行ってくれたりしてくれますが、疲れているからか、説明会中寝ていました。この忙しさの中では彼にあまり迷惑をかけることも無理だなと思うと、余計に一人で頑張るのに、治療の重さがズシンときます。 返答文と読み返すと確かに自分本位だなと思います。。。 離婚という前にもっと主人と話し合わないといけませんね。

その他の回答 (6)

• maitake1
回答No.7

私はご主人の立場でした。 ですからご主人の気持ちが分かります。 (だからといって暴力はいけないですけどね) うちも「体外受精か顕微授精じゃないと妊娠は厳しい」と言われていました。 それでも、主人は不妊治療になかなか協力してくれず このまま妊娠できなかったらどうしよう・・とか これからどうなってしまうんだろう・・ 時間がない・・(泣)とか考えて 私は毎日毎日不安でなりませんでした。 いつまでたっても煮え切らない主人に 暴言を吐いたり物を投げつけたりもしました。 (この話をしても誰も信じてくれません、それほど穏やかな性格です。当時は悩みすぎてノイローゼのようになってたんです。) とにかく辛くて苦しくて仕方なかったです。 その後、話し合いによって協力してくれて 不妊治療の末、妊娠することが出来ました。 ご主人も私と同じように苦しいのではないでしょうか? まずはあなたがどうするか?考えて答えを出すべきだと思います。 確かに不妊治療は辛いです。 私の友人2人も、仕事をしながら体外受精をして妊娠しましたが 子供が欲しいという気持ちがあったから頑張れたと言っていました。 なんだか、今の状況も、仕事のことも 全てをご主人のせいにしているように感じました。 でも、ある程度の年齢になって、自分の血の分けた子供が欲しくなるって自然なことではないでしょうか? もちろん、人それぞれなのは分かりますが・・。 それが、不妊治療が不可欠となれば焦って当たり前だと思います。 とはいえ、あなたがお仕事が好きで続けたい気持ちも 分かります。 1度辞めてしまうと復帰も大変だと思うし そうそうすぐに決断できないですよね。 質問者様は出張も多いとの事なので 仕事を続けながらの治療はやはり無理でしょうか? でも、以前は仕事をしながら自然に妊娠できるはずだったけど 今は状況が変わってしまったのです。 今が考える時期ではないかなと思います。

• x1yobigun
回答No.6

>子供については本当に切望しているのか私の中でも決心が付いていません。 >現在の仕事も海外や国内出張なども結構多く、実際治療に入ってしまって退職した場合、現在のような仕事につけるか。。 >と考えると、子供と天秤にかけるのは本当に良くないと思いますが、このまま治療に入ってしまうと、そういった未練を >断ち切らないと、と考えてしまいます。 というところで、子供<<<仕事 ってのは見えているような気がします。そのうち、そのうち、と決断を引き延ばして、今の自分の楽しさを維持したいのが最優先になってしまっていませんでしょうか。 でも、そういう喜びは、パートナーも心から歓迎して、サポートに徹することを希望しているのでない限り、独身者の感覚だと思います。 夫婦である以上は、お互いの歩み寄りも必要だし、どうしても我慢できないのなら、一緒にいるのは辛いものです。 同じような妻に、何年もかけて準備したあげくのチャンスを2度も踏みにじられた私としては、女って自分勝手というイメージがあるのも事実ですけど、自然に子供ができて、あきらめざるを得なくなるまで、ってところで、すでに受け身というか、自己決定がないわけです。それが体外受精という決断を要することになって、なお自己決定から逃げているという気がします。 いずれにしても、子供のことについて、ご主人の意思ははっきりしている、あなたは先延ばししたい。先延ばしできるなら、ある程度はいいでしょうが、近いうちに決断が必要なのではありませんか? そろそろ、決断する覚悟を決め、生む、生まないの意思を明らかにして、ご主人を解放してあげてほしいと思います。

grandeprai
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りだとも思います。 しかし、今の楽しさを維持したいということはありません。 仕事であろうが、子育てであろうが楽しいことだけではないと思います。母になる重さも、仕事で女性がある程度認められることは男性以上に頑張りも必要なのです。 確かに、今は子供<<<仕事だと思います。諦めざる得ないという日本の実情が私は未だ納得できないのも事実です。 まあ、こんなことを言っても「日本人でしょ。」と言われてしまうかもしれませんが女性はどうしても色々と諦めざる得ない現実があります。 仕事上、海外の人と良く話をするのですが、たとえばある国の様に、子供が出来た場合男性も女性も社会も育児に対し積極的でパートタイムの時間で今のポジションをキープしたまま、(係長や、課長や、部長であっても子供がいればその地位を維持したまま、就業時間を短くし、子育てと家事を両立できるのです。)そういった環境であればすぐにでも治療に入りたいと思います。しかし、現状、何かを我慢しなくてはならない。諦めざる得ない。これが実情です。 子供は物ではありません。熱も出しますし、グズル事もあります。 産んでからもとても女性にかかる量は多大です。 専業主婦の友達も頑張って子育てにはげんでいる姿を多々見ています。 でもここは日本です。諦めて、治療に専念しない限り、(例え働きながら治療をしたとしても、妊娠してからも流産率も不妊治療の場合は高いのです。)そういったことを色々考えると子供が一番と考えなくてはいけないという事はとても良く分かっています。

• ucok
回答No.5

子供関係って、もめますよねえ。。。 ところで、しばらく前に、どこかの専門家が「男性は寂しいと怒るものだ」と言っているのを見かけて、目からうろこが落ちました、というか、もっと早く教えてよ!という気分でした。今までいろいろな男たちがワケもなく怒り出したのを思い出して合点がいったのです。 結果的にどうなるかはわかりませんが、今の段階で離婚を決意するのは早いでしょう。まずは、お互いの機嫌が比較的よくて、あまり空腹でないときを狙って、「結局、不安で寂しいのはお互い一緒なんだ」ということを改めて打ち明け合うところから始めてみてはどうでしょう。形はどうあれ、何かに向かって一緒に歩むことができれば理想的ですよね。揺れ動くお気持ちをご夫婦で共有できるといいんだと思います。

回答No.4

こんにちわ。2児の母です(専業主婦) >それなりにやりがいを感じ日々仕事をしています grandepraiさんは 子育てよりもお勤めを現在は優先させたいと いうのが第一希望なのでしょうか?そのようにお見受けいたしましたが、 それですとご主人はお子さんを希望している分けですから 喧嘩は平行なままで解決は難しいかと思われます・・。 表現が悪いですが、不妊治療を話題にして仕事の方を選びたいという ご自身のお気持ちばかりのような印象がありました。 傷ついているのに ごめんなさいね。 お互いご夫婦でどこまで自分の要望で、それだけ相手のことも 理解しようと努力というか、思いやれるかという所がポイントかと 思います。 ご主人の暴力は確かに良くないことです grandepraiさんの子育てに対する姿勢もご主人にとっては 問題なのだと思います 大好きなお仕事を犠牲にして治療に望んだ方がベストだと grandepraiさんが自らお考えであれば ご主人も納得されるのだろうと思います。 もしくはご主人が「それだけ仕事が好きならばやれるだけやればいい」と思って下さるか どちらにしてもお互いの相手に対する 「思いやり」「理解」の問題だと思いますよ

• nnkenichi
回答No.3

>あまりにショックで私の両親に電話をしたら「男が手を上げるなんてよっぽどのことがあったのよ。」と私が悪いみたいです。 すばらしい、良いご両親ですね。両親がアナタの肩を持ったらもっと厳しい状況にアナタは追い込まれて居たでしょうね。 >この間体外受精で無いと子供が望めなくなってしまいました >主人は会社を辞めて治療に専念して欲しいようですが >私は仕事が大好きです。主人ほどのお給料はもらえませんが >それなりにやりがいを感じ日々仕事をしています。 >私の悩みはわがままなのでしょうか? >仕事をしたい。でも体外受精に踏み切るとそう簡単には働けなくなってしまうほど、時間や、体への負担は大です。 >確かに結婚当初から「まだ子供は欲しくない。」と言っていましたが、避妊をしているわけではなく、 >きっといつか自然に出来るんだろうと思っていました。 『体外受精』以外での妊娠はできない…と、結婚当初とは違う状況になっているわけですから 仕事をとるか 不妊治療を優先するか? アナタの決断が必要な局面ですよね。離婚することは問題を先送りしているだけで解決には結び付きません。離婚後、再婚でもすれば不妊の問題は再燃します。 状況が変わってしまったのですから臨機応変に考える必要があるのではないでしょうか? >私も働いていて、彼の思うような妻ではないのかもしれません。 >結婚前から一生働きたいと言っていてそれを応援していた彼は >今は微塵も存在せず、「お前は子供が欲しくないからそんなこと言えるんだ」 >と不妊治療について話し合っても最後にはその言葉でおしまいです。 状況が変わっているのに昔のことをいつまでも言っているあなたにイライラしているのではないでしょうか?現実を受け入れろ!と言うメッセージではないですか? >しかも、「治療してもし子供が出来なくても元々欲しくなかったんだから、お前は傷つく事もないだろう。 これは、売り言葉に買い言葉ではないですか?揚げ足取りをしていませんか? >本当にその言葉がショックで、 >治療をして、駄目でも私のせいになるんだろうなと思います。 治療する前からダメ…とか言う態度も気に食わないのだと思いますよ。 とても大切な問題ですからね、女性としての大切な役割を背負っていることをもっと自覚してください。 >離婚した方が良いのか?仕事を辞めて治療したほうが良いのか?是非ご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。 まず、治療が第一ではないですか?

noname#58412
noname#58412
回答No.2

私はDVの経験はありません。 不妊治療の知識もほとんどありません。 なので質問者様の今の気持ちを計る事はあまりできないのですが。。 ただ、離婚に踏み切るのはまだ早いと思います。 DV経験者の方はもしかしたら離婚を勧めるかもしれませんが、申し訳ありません、経験のない私としてはまだ早いのではないか。。。と思えてしまいます。 ご主人がそれほどまでに治療を希望されているのでしたらお仕事をやめて治療に専念されてみたらいかがでしょうか。 治療後、駄目だった場合の事を懸念されているようですが、それはその時がこないと分からない事です。 万が一質問者様が懸念されていた通りになったとしたら、その時改めてご主人との仲を考えればいい事です。 万が一本当に治療した結果駄目だったとしても、私の少ない知識でも不妊治療とはすごく辛いものだという事は知っています、辛い治療を頑張っている質問者様を見てご主人の態度や考えも変わってくるかもしれません。 仕事なんてものは他にもいくらでもあります。 今の仕事に執着する必要はありません。 逆に新しい仕事、新しい人間関係、そういったものにどんどん触れていった方がいいぐらいです。 お子様が産まれて、いずれ少しご自身の時間が取れるようになったらまた新しいお仕事をされてもいいんじゃないでしょうか。

grandeprai
質問者

お礼

ご返答有難う御座いました。 確かに仕事に私はとても執着しているだろうと思います。 確かに主人の言うように仕事を辞め、家庭に入って、治療に専念する。 これが一番なんでしょうねすんなりいく事なんでしょうね。。。