• ベストアンサー

雨が浸みないストラトのソフトケース

ストラトのケースについてです。 普段の移動は車なのでどんなケースでもそんなに問題ないのですが、ときどき電車移動でそれなりの距離を歩かないといけないときがあります。そんなときはハードケースは重いのでソフトケースを背負っていくのですが、今持っているソフトケースはナイロンキャンバス地のため、雨に降られると傘の脇から雨が当たって中まで水が浸みてしまいます。 昔の安物のケースはビニール製で(茶色のムラムラ模様のやつ)あれは雨が多少当たっても大丈夫だったんですが、さすがに今日びアレを持って歩くのはちょっと恥ずかしいし(笑)。今はケースだけ買おうと思っても水の浸みなさそうなビニールのケースってあまり売ってません。一時流行ったエナメルのやつも最近見かけません。 そこで、通販でもいいので雨が浸みなくて軽くて丈夫なソフトケースを紹介いただけませんか。予算的には6~7千円てところでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.2

コチラなら防水ナイロン製と有りますよ↓ http://www.ishibashi.co.jp/webshop/accessories/case/squqdron/roxanne.htm 実際に使用していないので感想は言えませんが・・・

82w82
質問者

お礼

SQUADRONですね。防水タイプが出たんですね。ちょっとカッコよさげなので検討候補に入れておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#61581
noname#61581
回答No.3

現物を見た事がないので詳細はわかりませんが ここにエナメルっぽいのがありますよ http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/04ritter/index.html

82w82
質問者

お礼

リッターも有名ですね。レプタイルというあのワニ革みたいなやつですか?うーんちょっとビミョーかなあ・・・(笑)それにちょい予算オーバーかも。 せっかく紹介していただいたのにごめんなさい。ありがとうございました。

82w82
質問者

補足

みなさんいろいろご紹介ありがとうございました。 どうもソフトケースでは決め手になるものが無いようなので、結局SKBのハードケースFS6を買うことにしました。長方形ではなく半分がギターの形になってるやつです。 これにショルダーストラップをつければなんとか徒歩でもいけそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130062
noname#130062
回答No.1

お手持ちのソフトケースがチャックの裏に生地が当たるタイプなら生地に防水性を持たせるスコッチ・ガード(商品名)をスプレーすればいいのではないでしょうか。

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。防水スプレーは効果がそれほど長続きしませんからねえ。 だから生地自体に防水性のあるものを探してるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雨に含まれる砂埃のようなもの

    昨日(4月8日)の午前10時ごろ、雨が降っていました。 その頃私はちょうど外出先から帰る途中でした。 雨が降るとは思っていなかったので傘を差さずにエナメルのカバンを持って家まで20分ほどかけて歩きました。 家に着いたのでカバンに付着した水を拭き取っていたのですが、付着していた水が黒っぽく、砂埃(?)のようなものが含まれていました。 これは一体なんなんでしょうか? 人体に悪い影響はあるのでしょうか? 昨日の午前10時ごろは風も強く吹いていたので風によって砂埃が舞い、それが雨に混ざったのかな…というのが私の意見です(カバンが最初から汚れていた、ということはおそらくありません)。 ですが最近は原発の話題も盛んなので、思わず黒い雨を想像してしまい不安になりました。 カテゴリーが違うかもしれませんが、回答をよろしくお願いします。

  • トロンボーンのハードケースについて

    突然ですけど、ハードケースは雨に濡れても大丈夫なんでしょうか? 因みに、私の持っているトロンボーンのハードケースは 四角いヤツではなくトロンボーンの形(?)をしたヤツです。 楽団に所属しているのですが、雨の日に練習にいくとき困ってます。 そのままだと雨が染み込んできそうなので、ビニールを被せているのですが 見栄えが悪いし、ガサガサうるさいし、なにより面倒くさい・・・ 分る人がいれば、お願いします m( __ __ )m

  • 雨の日のゴール裏応援

    Jリーグの観戦・応援で、雨の日の試合でいつも困っています。 荷物はビニール袋にいれて椅子の下に。 ユニでは濡れるのでポンチョを着用 (ポンチョは、ビニール裏地付きの物や、ナイロンポンチョの下にビニール合羽を着ています) 困っているのは、 1.ポンチョの袖口から雨が入り込むこと。   袖口がゴムで縛られたようなビニール合羽を下に着ていても、   そんなにキチっと袖が詰まってはいないし、応援で腕を上げたりすると、雨がしたたり落ちる。   今日のような寒い日は、下には長袖を着ているので袖が濡れて、寒いです。 2.荷物が多くなってしまうこと。   傘だけでも邪魔なのに、ポンチョは着用後はきれいには畳みにくいので、   どうしても荷物の嵩が増えてしまう。   タオル等も余分に持っていくので、荷物がでかくて大変。   公共交通機関で移動するので、なるべくコンパクトにまとめたいのですが。 3.靴の対策   今日は出発する自宅もスタジアムも、終日雨の予報だったので長靴でよかったのですが、   遠い街へ遠征とか、予報が変わったときなど、いつも困ります。   長靴で行って晴れてると暑いし、運動靴で行って大雨だとビチョビチョ、   かといって長靴は持ち歩くのには邪魔だし。   夏場はクロックスサンダル等でいいですが、今の季節など、ほんと困ってます。 よい対策をとっている方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 他にも、雨の日の応援で便利な対策があれば、教えて下さい。

  • ソフトキャリーケース?

    6月に1ヶ月間、母と二人でエジプト、トルコ、ギリシャ、イタリアと 周遊旅行に行くのですが、荷物を何に入れていくか、悩んでいます。 ハードスーツケース、キャリータイプのソフトスーツケース、 大きなボストン型のナイロンバック、バックパック・・・。 私一人なら、小さな荷物にして、バックパック一つで良いのですが、 母のことを考えると、多少荷物が増えるかな、と思っています。 スーツケースは安心感もあるし、何より楽なので、良いのですが、 エジプトやトルコでは、長距離の電車、バス、ジープなどを多用する上、 砂地でスーツケースを持ち歩くのは現実的ではないかな、と思うのです。 旅行自体は、節約旅行をベースに(貧乏旅行ほどではなく)、たまに豪華なホテルや食事をしよう、という感じです。 なので、あまりにバックパッカーな格好もな・・・と迷います。 大荷物を母に担がせるわけにも行かないので、私が大きめのボストン型ナイロンバック、母には、ソフトキャリーケースを持って行って貰おうかと思っているのですが、ソフトキャリーケースは、引きずれないところでは持ち運びにくく、移動時に足下にも置けないかも、と思うと、スーツケースと変わらないかな、とも思います。 ハードな旅行と、ちょっと豪華な数日に適していて、60になる母にあまり負担がなく、安全対策もしやすい鞄、どのようなものが良いでしょうか? ちなみに、各都市は1-3泊程度で、移動がメインになるので、ホテルに荷物を預けるといっても、持ち歩くのが基本になるかな・・・と思います。 アドバイスお願いします。

  • ウォーキング時の服装

    雨の日のウォーキングには、どんな服装が適しているでしょうか。 今までは傘を使ってましたが、どうも不便なので何か用意したいと思っています。 ネットで少し見ましたが、 商品名として、ウィンドブレーカー・フィールドコート・パーカー・レインコート。 素材として、ポリエステル・ナイロン・ビニール。 などがあるようですが、どこがどう違うのかよくわかりません。 違いのわかる方いらっしゃいましたら教えてください。  

  • 子供用の傘を、探しています。

    ・ジャンプ傘 ・40~45cmくらいの小サイズ ・雨をよける布は水色 ・一小間だけ透明ビニール ・くまの顔が大きくひとつプリントされている。 ・くまの顔は青 ・白いお花が何個かプリントされている ・取手も水色 ・石突きも水色 ブランドは不明です。 傘を亡くした息子が、同じ傘でなければ嫌だというので、 何とか探したいのですが、 もらい物なので、どこで買ったのかもわかりません。 よろしくお願いします。

  • PS2のケースに使える接着剤

    おはよう御座います 昨日、中古でPS2のソフトを購入しました。 見本を持っていって、奥から商品を持ってくるので、帰ってからビニールをはがしてみたらちょっと汚かったんですけど、980円だし、まあいいかと思ってウェットティッシュで拭いておきました。 それで、ケースを開けてディスクもクリーナーで拭いて、取説を出したら、 爪っていうんでしょうか・・押さえるやつが取れていたんです。 でも、安かったし、しょうがないなと思いながら、 家にアロンアルファEXがあったので、それで付けときました。 終わってから売る時に安くされたら嫌なので、修理跡がわからないように、ぴったりつけてから固定して置いときました。 さっき、もういいかと思って見たら、接着剤は固まっていたのですが、取れてしまいます。 何度か付け足してみてもすぐ取れてしまいます。 このケースって、プラスチック用では付かないんでしょうか? ちゃんとくっつく接着剤があったら教えて下さい。 お願いします。

  • フォークギターを持ち歩く際のケース選び

    よろしくお願いします。 天気予報で雨の確率が強い日に フォークギターを持ち歩かねばならなくなりました。 歩き→バス→電車→歩き→新幹線→・・・ というような具合です。 新幹線には3時間ほど乗ります。 ハードケースはしっかりした物を持っていますが ソフトケースの方は そんなに立派なものでは ありません。(3000円ほどだったと思います。) どちらを選択したらいいものでしょうか? あるいは どちらにしても更にタオルやビニールなどを 上から被せて運ぶ、などしたほうがいいでしょうか? 持ち歩く際に見た目が悪い、ということは気にしませんので ご経験などお聞かせ下さい。

  • htc evo wimaxで防水したいのですが

    仕事であちこちに行くため、NAVITIMEの徒歩ナビを使っています。 困るのが雨のときで、 左手でキャリーケース、右手に傘を持つと、徒歩ナビができないので 傘をやめて、かっぱを着て、左手でキャリーケース、右手でevo wimaxにしたいのです。 evo wimaxを防水にするのに適した方法があればアドバイスいただけるとうれしいです。 透明のビニール袋を右手にかぶせて、手首の部分を輪ゴムで固定して、ビニール袋の内側で evo wimaxを操作。という方法を考えたのですが、試した袋が半透明ばかりなため 視認性がとても悪く、さらにビニール袋の中でもぞもぞevoを操作するのは、難しかったです。 何かevo wimax自体にかぶせられる防水ケースになるものはないでしょうか。 これかぶせるといいよとかありましたら教えていただけるとうれしいです。

  • 適切な接着剤は?

    こんにちは。 傘の先にラインストーンを付けたいのですが、どの接着剤を使えばよいかわかりません。 傘の先の素材は、ビニール傘の持ち手のような白いプラスチック?です。 ハマナカのスーパークラフトボンドを使用して付けてみたのですが、雨の日に傘をさしたらふやけて取れてしまいました。 ハマナカのビーズ用クラフトボンドが“水・熱に強い”とあったので良いかなと思ったのですが、紫外線で黄色く変色するとのことでした。 瞬間接着剤も“~系”と色々な種類があって決めかねてしまいました。 詳しい方、よろしくお願いいたします!