• ベストアンサー

フォークギターを持ち歩く際のケース選び

よろしくお願いします。 天気予報で雨の確率が強い日に フォークギターを持ち歩かねばならなくなりました。 歩き→バス→電車→歩き→新幹線→・・・ というような具合です。 新幹線には3時間ほど乗ります。 ハードケースはしっかりした物を持っていますが ソフトケースの方は そんなに立派なものでは ありません。(3000円ほどだったと思います。) どちらを選択したらいいものでしょうか? あるいは どちらにしても更にタオルやビニールなどを 上から被せて運ぶ、などしたほうがいいでしょうか? 持ち歩く際に見た目が悪い、ということは気にしませんので ご経験などお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その他の回答 (2)

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんばんは。 ハードケースは重いですが、外出が多いのであれば必須です。雨の日は更にハードケースの上にカバーをするのが良いですが、なければ大きなビニールを被せてしまうのが良いですね。ハードケースでもソフトでも、雨は浸入します。湿気も厳禁なので私はケースにシリカゲルなども入れていました。 ちょっと重いと思いますが、デリケートな楽器なので、大切にしてあげてください。

• zorro
回答No.1

大切な楽器です。ハードケースにして念には念を・・・・タオル、ビニールも使用してください。