• ベストアンサー

別人のようになる彼

私の彼は1歳年上で26歳なのですが、 自分の実家の借金があるみたいで、そのことでいろいろ悩んでいるみたいです。もともと人に相談するタイプの人じゃないので、詳しくはわからないのですが、先月までは普通にデートしたりメールしたり電話したりしていたのに、今月に入った途端、メールも電話もほとんど返して来ません。電話に出ても機嫌が悪く、原因が私にあって、そーいう態度をしているならわかるんですが、「お前はなにもしてないよ。俺はなにも変わってない」っと言うばかりです。明らかに当たられているので 2週間連絡しないと私から言いました。前も何度かこーいう事があって、少しの間別れたりとかあったんですけど、また何ヶ月かすると元に戻ります。家の借金が原因なのはわかるけど、いい加減疲れてきました。やっぱり別れた方がいいんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 80kou
回答No.3

たぶんほんとに余裕がないのでしょうね。 そして自分の辛いとき、苦しいときに人に頼らない(頼れない)のでは ないでしょうか? 私の旦那もそういうタイプに近いです。 体調が悪かったり、道が分からなかったり、etc些細なことでも 困っていたりするときは余裕がなくなりだまって一人耐えて自分で 乗り越えようとします。 人のせいには決してしません。黙って耐えるのです。 はじめはそれが分からずに自分に原因があるのではとさんざん 心配し、声をかけ、無視されたり邪険にされたりし、 原因が解決したらコロッと変わることに「はぁ?」と 頭にきて黙っていることは私に対して失礼だと 話したりしてちょーっとずつですが改善されてきた& 自分が理解しほっとくようになりました。 なかなかそういう人は変われないと思いますが、 こんこんと自分の思いを説明するか(その際は相手の気持ちも 十分考えてくださいね) 理解し、ほっとく(見守る)か・・ではないでしょうか。 ただ、お金が原因ですのであなたの理解がないと 彼は乗り越えられないかもしれませんね。 自分が原因ではない借金を返していくってほんとーーに大変 なことですよね。

yukossmaty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、些細なことでも全て自分で抱えこんで 解決しようとしてしまいます。 でも、こういう事が何回もあるので うちの親が「信用できない」「なにか他に隠し事があるのでは」 などいろいろ言われてます。 最近はもうどれが本当なのかわからなくなってきました・・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tori_30
回答No.2

まあ、ギリギリなんでしょうね。 もしかしたら、想像を絶する極貧生活なのかもね、その彼。 きっと携帯の契約も一番安いS(無料通話分などない、本当に基本料金だけのやつ)とか。 お金がない生活すると彼の事も解る様になりますよ、きっと。

yukossmaty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年くらい前に、本気で浮浪者になりそうってぼそって 言っていたことがありました。 私に迷惑かけたくないって言っていたので どんなに苦しくても言ってくれないから こっちも分からないんですよね。 ありがとうございました!

• larm
回答No.1

うちの旦那にそっくりな彼ですね(^^; もしかしたら精神的に余裕がないかもしれませんね。 特にお金の事になると人って段々余裕がなくなりますし。 うちの旦那も仕事がうまくいかなかったりするともう声でわかります。 変な事で当たってきたり、声をかけても空返事だったり。 最初は私も???と思って、何度も喧嘩になったんですが、 ある程度の時期を過ぎるとけろっと直ってるんです。 1~2年経ったころ大体のパターンがわかってきて、最近は私も無視です。 話しかけるとこちらまで気分が悪くなるので放置している方が険悪にならずに済んでます。 多分こういう性格、なかなか直らないですよ。 あなたがさらっと受け流せるのなら、割り切っていても良いと思うし、 やはり疲れるのなら先々の事も考えて別れるのも1つだと思います。

yukossmaty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那さんもそうなんですか!! 私も最初の頃に比べると少しは慣れましたが・・・ どうも納得出来ないところもあるんですよね。 でも、やっぱり余裕がなくなると、自分も同じ様になると思います。 ありがとうございました!