• ベストアンサー

別人のようになる彼

私の彼は1歳年上で26歳なのですが、 自分の実家の借金があるみたいで、そのことでいろいろ悩んでいるみたいです。もともと人に相談するタイプの人じゃないので、詳しくはわからないのですが、先月までは普通にデートしたりメールしたり電話したりしていたのに、今月に入った途端、メールも電話もほとんど返して来ません。電話に出ても機嫌が悪く、原因が私にあって、そーいう態度をしているならわかるんですが、「お前はなにもしてないよ。俺はなにも変わってない」っと言うばかりです。明らかに当たられているので 2週間連絡しないと私から言いました。前も何度かこーいう事があって、少しの間別れたりとかあったんですけど、また何ヶ月かすると元に戻ります。家の借金が原因なのはわかるけど、いい加減疲れてきました。やっぱり別れた方がいいんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 80kou
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.3

たぶんほんとに余裕がないのでしょうね。 そして自分の辛いとき、苦しいときに人に頼らない(頼れない)のでは ないでしょうか? 私の旦那もそういうタイプに近いです。 体調が悪かったり、道が分からなかったり、etc些細なことでも 困っていたりするときは余裕がなくなりだまって一人耐えて自分で 乗り越えようとします。 人のせいには決してしません。黙って耐えるのです。 はじめはそれが分からずに自分に原因があるのではとさんざん 心配し、声をかけ、無視されたり邪険にされたりし、 原因が解決したらコロッと変わることに「はぁ?」と 頭にきて黙っていることは私に対して失礼だと 話したりしてちょーっとずつですが改善されてきた& 自分が理解しほっとくようになりました。 なかなかそういう人は変われないと思いますが、 こんこんと自分の思いを説明するか(その際は相手の気持ちも 十分考えてくださいね) 理解し、ほっとく(見守る)か・・ではないでしょうか。 ただ、お金が原因ですのであなたの理解がないと 彼は乗り越えられないかもしれませんね。 自分が原因ではない借金を返していくってほんとーーに大変 なことですよね。

yukossmaty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、些細なことでも全て自分で抱えこんで 解決しようとしてしまいます。 でも、こういう事が何回もあるので うちの親が「信用できない」「なにか他に隠し事があるのでは」 などいろいろ言われてます。 最近はもうどれが本当なのかわからなくなってきました・・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

まあ、ギリギリなんでしょうね。 もしかしたら、想像を絶する極貧生活なのかもね、その彼。 きっと携帯の契約も一番安いS(無料通話分などない、本当に基本料金だけのやつ)とか。 お金がない生活すると彼の事も解る様になりますよ、きっと。

yukossmaty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年くらい前に、本気で浮浪者になりそうってぼそって 言っていたことがありました。 私に迷惑かけたくないって言っていたので どんなに苦しくても言ってくれないから こっちも分からないんですよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.1

うちの旦那にそっくりな彼ですね(^^; もしかしたら精神的に余裕がないかもしれませんね。 特にお金の事になると人って段々余裕がなくなりますし。 うちの旦那も仕事がうまくいかなかったりするともう声でわかります。 変な事で当たってきたり、声をかけても空返事だったり。 最初は私も???と思って、何度も喧嘩になったんですが、 ある程度の時期を過ぎるとけろっと直ってるんです。 1~2年経ったころ大体のパターンがわかってきて、最近は私も無視です。 話しかけるとこちらまで気分が悪くなるので放置している方が険悪にならずに済んでます。 多分こういう性格、なかなか直らないですよ。 あなたがさらっと受け流せるのなら、割り切っていても良いと思うし、 やはり疲れるのなら先々の事も考えて別れるのも1つだと思います。

yukossmaty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那さんもそうなんですか!! 私も最初の頃に比べると少しは慣れましたが・・・ どうも納得出来ないところもあるんですよね。 でも、やっぱり余裕がなくなると、自分も同じ様になると思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いまさら謝るのは・・・

    25歳の男です。 8歳年上の元同僚の女性と1時間ほど初デートをしたのですが、それからメールでの彼女の態度が冷たくなったような気がします。 どうやら緊張していた私の態度がいけなかったのか、退屈しているように見えてしまったようです・・・ 2回目のデートを誘いましたが、断られてしまいました。 この失敗を謝りたいのですが、手段がメールしかありません。 メールでもちゃんと謝れば誠意が伝わるものでしょうか? それとも2回目を誘ってしまった後では手遅れでしょうか?

  • どうなの?

    今、好きな人がいます。告白はまだしていません。先月までは、メールを出すと返事があったのですが、今月になってから返事がなくなりました。この前電話をしたら「あとでメールする」といったきり返事がありません。その後、こっちからメールしても相変らず返事がなく電話しても留守電です。原因が全くわかりません。先月は「ごはん行こう!」とメールがきたのですが…もう駄目なのでしょうか?

  • 彼氏が不機嫌になる理由が分かりません。

    私は22歳、女性です。 もうすぐ、付き合って3年になる、4つ年上の彼がいます。今に始まったことではないのですが、彼は不機嫌になると、すぐ黙り込んで何も言わ無くなります。そして、私からの連絡を無視したりします。 最近は無視はやめてと言ったせいか、電話は受けてくれます。(メールは無視が多い) 私が理由を聞いても、考え込んで結局何も言いません。私も、自分に原因があるのだろうと色々考えてはみるんですが、思い当たる節がとてつもなく些細なことなのです。それが原因かどうかは分からないけど。。。 最近の例;私がゲームに集中して昼食の準備が遅れた時。彼の実家に遊びに行った時に、三食ごちそうになった時。仕事でイラついてる時。私が少しイラついて、横柄な態度をとった時。 一人になりたいとか、私と話したくないと言われた時、それを察知した時は連絡を控えるのですが、そうすると2週間近く音沙汰がないのです。しかも、私から連絡しないと連絡がありません。 彼の気持ちがわからないまま待っているのも辛いです。 そして、どうして理解してあげられないのか、といつも自分を責めてしまいます。 何度か別れたりしているんですが、結局いつも元に戻ります。 会うのも、電話も、いつも彼の気分次第な気がします。 私が不安になり、寂しい思いをしてることを伝えても、そういうときの彼の態度はとても冷たいです。 私も思ったことを言わず、溜め込んでしまうタイプなのですが、それを態度には出しません。どうしようもなく辛くなった時は言いますけど。。。彼にも思ったことを、ちゃんと伝えてほしいです。 男の人は、好きでも話したくない時や、会いたくない時があるんでしょうか?しかも長期間。 どうすればこういう彼と上手く付き合って行けるのでしょうか? 分かりにくい文章かもしれませんが、どうか力を貸して下さい。

  • 別人のような彼氏

    以前、3ヶ月ほど付き合って振られた彼氏と、一ヶ月前にヨリを戻しました。(向こうから言ってきました。) 以前付き合ってた時は、本当に放任主義で、私がコンパに行こうと、他の男と遊ぼうと、全く無関心でした。 束縛するのもされるのも、大嫌いだ!と豪語していました。 メールも電話も、向こうから来たことはありませんでした。 しかし、ヨリを戻してから豹変し、メールは一日に30通以上来るし、男友達と会うのは許せないと言います。 先日、彼氏が九州に一週間出張だったので、メールは来ないだろうと他の男性と遊んでたら、突然電話が掛かってきて「イヤな予感がする。すぐ帰る。」と、帰ってきてしまいました。 私は、束縛されるのが好きな人間なので、嬉しく感じることさえあるのですが、あまりの豹変ぶりに、どっちが本当の彼氏の恋愛感なのか、分かりません。 そして、私も彼氏を束縛して良いものなのかも分かりません。 男の人って、こんなに態度が急変するものなのでしょうか??

  • 辛い片思い

    友達を好きになってしまいました。彼とは2年ほど前から友人関係を続けていますっといっても、外国人なので彼が日本に来たときに会ったり、あとはメールやチャットでお互いの悩みやなんかを話してきました。言葉の問題はありません。今月彼が来日し1年間は私と同じ市内に住みます。7歳も年下のなので前は「弟」のように接するようにしてきましたが、今は立派な「男」になってました。様々な手続きなんかを手伝ったりして一緒に過ごす時間が多くなり、彼を好きになっていました。問題は彼は11歳年上の元彼女(日本人)をまだ愛していて、元彼女も最近彼氏と別れて今まで彼を完全無視してきたのに、別れたとたん彼にメールをしてきました。元彼女は現在彼の国で仕事をしており、彼の実家をたびたび訪れているようです。元彼女は「ヨリを戻すのはしばらく考えたい」といってきているらしいのですが、私は気がきではありません。実は出会った頃彼を好きになりましたが、当時この彼女と付き合っていたので私は友達でいることにしました。しかし、今彼は私のスグ近くにいてほぼ毎日電話で話したりしています。なんとか彼を今度こそ私の彼氏にしたいです。彼は全然私の気持ちには気づいていないようです。「大事な友達」ととらえてくれているような。 どうしたら彼の気持ちを私に向けることができるのでしょう?彼は「僕は日本に来てから君に助けてもらってばかりで申し訳無い。僕もお返しがしたいのに。でも君といると子供っぽい態度をとってしまったりして、自己嫌悪する」とつい先日私に話しました。私は「何にもお返しなんかいらないよ。友達だし。今度私があなたの国に遊びに行ったらお世話してくれればいいんだよ」って答えたのですが。どうすれば良いのでしょう?友達に徹するべきなのでしょうか?

  • 自分で気づいていない性格・・・

    この前まで好きな人がいたのですが、わたしはその人にとてもあきれられていました。始めのうちは原因がさっぱりわからなく、かなり悩んでいました。思い切って、その人本人に聞いてみたところ、始めは渋って教えてくれなかったのですが、わたしの何が問題なのか教えてほしいと頼み込んだところ、どうもわたしの態度なようなんです。彼の話によると、電話でのなんだか機嫌の悪いような声や態度に腹が立ったり、あきれたりしていたらしいのですが、私としては、彼との電話中に機嫌が悪かったことはありませんし、彼に対して怒っていたこともなかったので、かなり驚きました。わたしが無意識のうちにそのような態度をとったのか、また電話での会話だったので彼にとってはそう聞こえてしまっていたのかどうなのかわからず、かなりショックでした・・・。そこで、他の仲のいい友達にも聞いてみたところ、やはり1人がたまに話し方が悪いときがあるが、あまり気にしていないと教えてくれました。中には、全くそんなことないと言ってくれる友達もいます。わたしの悪いところは、はっきり教えてくれる友達ばかりに聞いたので、みんな本音を言ってくれたのだと思いますが、やはりわたしの態度がかなり悪いのでしょうか・・・。その彼も指摘してくれた友達も5つ年上で、そんなことないといってくれた友達は同い年なので、年齢も問題なのでしょうか?自分で今まで全く気づいていなかったことなので、かなり動揺しているのですが、この性格を直すいい方法は何かありますでしょうか?やはり、普段から気をつけることが一番大切なのでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女が元彼を忘れられないと言ってきました

    付き合って半年の彼女がいます、最近、元彼が忘れられないとメールがきました。どうしていいのかわかりません・・・ ご意見お聞かせください。 現在4つ上の彼女がいます。僕が25歳、彼女が29歳です。 一週間前のデートを最後に彼女の機嫌が悪くなりメールをしても返信がありませんでした。 彼女とは、同じ職場で毎日顔をあわせます、機嫌が悪くなってからは、僕にだけはどうも冷たい態度をとります。 僕自身もあまりしつこく聞き出すと嫌われると思い、あまり話しかけないようにしています。 機嫌が悪くなった原因は、やはり一週間前のデートなようですが、それだけが理由ではないらしく 久々に来たメールには元彼の事が忘れられない、僕と元彼をどうしても比べてしまう。 でも僕のことも好きだし、自分でもどうしたらいいのかわからないと書かれていました。 前の彼とは、6年付き合っていて結婚も考えたそうなのですが、別れた理由などはわかりません。 僕は、彼女の事が大好きで元彼女の事なんか考えたこともないのですが、僕自身どういう風に対応すればいいのかわかません… 僕からは、好きだという気持ちをメールしたりしているのですが 彼女からは、考えさせてほしいとか今は忙しくて考えられないとか 返ってきます。 僕は、彼女を信じて答えを待とうとは思っているのですが、何もできない自分がくやしいし、元彼よりも劣っているように見られていて辛いです・・・。 どうしたらよいでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 借金とストーカー行為?で悩んでいます。

    借金とストーカー行為?の問題で大変悩んでいます。 元々、私が悪いのは承知していますが知識のある方聞いて下さい。どうか、どうかお願いします。 私は10才年上の元彼女に50万円借りています。 元々は100万円です。 借りたのは4年前です。 ある日、暇潰しに車屋に行き、そこで気にいった車に出会い、今度お金を貯め同じ車を買おうと心の中で思いました。 そしたら元彼女が 「気に入ったの?安いじゃん買っちゃいなよ!」 「さすがに買ってあげれないけど貸しなら良いよ、まぁ返すのはいつでもいいから!」など言いました。 勿論、断りました。 ですが 店員もいるのに強引に説得され、私を無視し店員と話を進める元彼女。店内で喧嘩のようになってしまい、店員も苦笑い。 そこでした判断が全て悪く後悔しかありません。 私も少し頭に血が上り、安易に考え勢いで買う事にしてしまいました。 それから2年後私の方から別れ話をし別れました。 2年間で50万円返済し、残り50万円です。 そんな時、事故で新しい借金を背負って、返済が滞ってしまいました。 私には新しい彼女がいます。話す事が出来ず隠しています。 元彼女は新しい彼女がいる事を知っていて毎晩「借金」の話ではない電話、メールをしてきます。 23時~3時の夜中に遅い時は朝方でもしてきます。電話もメールも平均3~4回、酷い時は20回以上してきます。 「縒りを戻して!」「会おう」「電話に出て」たまに酔ってるのか訳の解らない内容のメールであったり、思い出を書き綴った内容であったり、良くわかりませんが「借金を返済しなくていいからもう一度会って」など ほぼ毎日2年間です。 借金をしているので何も言わず毎日耐えています。 それを知ってか毎日続きます。 そんなある日、急に態度が変わりました。 「一括で返せ」 「家族に言う」 連絡が数日出来ないと「会社に伝言する」「借用書書け」 「代理人をたてた」などです。 私の会社に借金の事を言わないまでも、電話をかけてきた事が3回ほどあります。 実家にも同じように電話がありました。 アドバイス頂きたいのは 借用書もなく返済方法も決めていないのに急な元彼女の言い分、取り立て方法は法的に間違っていないのか? 元彼女がしてきたストーカー行為は違法ではないのか? です。 全ての原因は私にあり自業自得ですが、主張する事はしたいです。知識ある方どうか助言、アドバイスお願いします。

  • 好きな人の態度がよく分かりません。

    好きな人の態度がよく分かりません。 大学生ですが、先月同じ学科の好きな人に告白しました。 でも結果は、よくわら数、ぐだぐだなってしまったので、 以前は私からも絡んでいましたが、最近は絡んでいません。 今月になり意地悪なのかきつく色々言われてしまします。 私からは絡まないので、相手が話に入ってきては 強く私にいったり、からかったりしてきます。 私の周りも「最近強いね」と言っていて 私だけにしてきます。 でも、相手から用件のメールや電話は来ていて… また男友達に連絡した時は、好きな人も一緒にいたらしく 好きな人にすぐ電話をかわられ、話しました。 なんでこんな態度をされるのかよくわかりません。 私は嫌われているのでしょうか?

  • 彼氏の気持ち。

    26歳女性です。 同い年の彼氏のことで悩んでいます。 彼とは1年ちょっと付き合っているのですが、もう9ヶ月も無職です。 就職活動はほとんどせず、毎日パチンコやスロットをしたり友達と遊んだり‥。(実家なので危機感がない) この状態はもちろん嫌なのですが、それより、半年程前から私に対する態度が変わったことが悩みで‥。 デートをしても数時間で帰りたがったり、つまらなそうにしたり、私と距離を置きたがっているのです。理由を聞いてもはぐらかします。(お金がないから遠くにはいけないし、近場は行き過ぎて飽きてしまって‥彼はプライドが高いので、私にデート代を払ってもらうのは嫌なようです) ここ2ヶ月は数える程しか会ってないし(私が無理矢理デートの約束を取り付けて)、連絡も時々の電話のみです。(メールはめんどくさいそうなのでやめました‥)最近は忙しいからとデートの約束すらしてくれません。 でも電話では楽しく会話をしています。会おうとなると途端に態度が変わります。 さっぱりとした付き合いを好む彼なので、付き合い始めの頃のまま頻繁に連絡する私が嫌になったのか‥それとも無職だから気が引けて会いたくないのか‥ 彼の気持ちが全く分かりません。 周りの人には、そんな無職で冷たい男は別れな!と言われます。 何度も話し合おうと試みましたが、すぐにはぐらかされます。 今のところ別れるつもりはないので、彼の気持ちが少しでもわかるという方がいましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。