• ベストアンサー

家庭菜園の土

家庭菜園を始めようとレンガで大き目の花壇を作りました。トマト、じゃがいも、だいこん、、、夢は広がるのですが、容量が大きいため土を購入しようとしていますが、よくある家庭菜園用の土だと20袋くらい必要になりそうでもう少しリーズナブルな混ぜてつくる土を探しています。どのような割合で購入すれば良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

土の改良材、みたいなのもうられていて、 何リットル(何平米)にどのくらい、というのが 袋に記載されているのでそういうのをお使いになると 便利だと思います。 http://www.eooo.jp/ctr.php/m/ShowCategoryList/a/GoodsList/c1/4/c2/3/c3/0/ 土壌改良剤として、たくさんのっています。 一般的には、バーミキュライトや、パーライトといった、 土が硬く閉まり過ぎないものをまぜていくと、 ふわっとした土になります。 トマトなどの野菜を作りたいということなので、 あとは腐葉土などもよいと思いますし、 野菜くずをこまかくして土のあいたところに埋め込んで いったりすると、ミミズが土を耕してくれたりします。 うちでは冬に、落ち葉や枯れ草を埋め込んでいったりもしています。 たくさん収穫できるとよいですね。 じゃがいもなどは、やせた土地でもたくさん収穫できますので 楽しいと思います。

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.1

単に、 土の上にレンガで囲ってつくった花壇 という前提で 何も買わない。 中で適当に育てて、堆肥を少し買って(10アールあたり300-400kg程度)入れて、育てて 連作を咲けるために時々雑草を育てて と、10年も続ければ、土が次第に盛り上がってきますので。