• ベストアンサー

最近ネコが落ち着かないのですが・・・

7月頃からネコを飼ってます。(もともとのらねこ。外にも放し飼いしてます) 最近(9月中旬)やたら落ち着きがありません。 ごはんはきちんとあげて、量が少ないというわけでもないのですが、 普段だったら食後はすぐ寝るところが、最近はいつまでもニャーニャー付いてきます。 夜にも小さく鳴いています。 交尾の季節だからでしょうか? ちなみに雌ネコです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.1

ニャンコちゃんは、避妊はされていますでしょうか? 今時期は発情期ですので、やはり… 飼い主さまの考えかたなのですが、 避妊されると、婦人系の病気の予防にもなりますし、 発情期の女の子の鳴き声はオスにゃんより、凄いです。 参考までに…

goodsharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり発情期だからなんですね。 避妊はしておりません。 最近微妙におなかが大きいような・・・。 実は子供が生まれたらどうしようっていう心配もあるんです。 近いうちに動物病院にいって相談したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#62743
noname#62743
回答No.3

猫は発情中、交尾するたびに妊娠できる生物だそうなので なるべく外に出さずに早く病院に行った方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61653
noname#61653
回答No.2

生後何ヶ月くらいの猫でしょう?野良だとわかりづらいでしょうがうちのメス猫は4ヶ月で最初の発情期を迎えました。 放っておくと妊娠してしまうと思いますよ。(外にも出るとの事なので) 産まれた子猫をすべて飼えるわけではないでしょうから獣医さんに相談のうえ早めの避妊手術をおすすめします。 子猫が子猫を産んで育てられず育児放棄、というパターンは多いのです。 事実そのようにして餓死寸前でうちの猫は拾われました。母猫の姿はどこにもありませんでした。 とりあえず外に出さないようにオス猫から隔離してください。

goodsharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親猫が子猫を必ず育てられるものではないのですね。 はじめて知りました。あまりネコに無知なのでたいへん参考になります。 早めに獣医に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の発情について教えてください。 メス猫の交尾から出産までの期間は約2ヶ月程と聞きました。(メス猫が)一度交尾して出産までの期間にまた発情することはありますか? というのは一ヶ月ぐらい前にあるメス猫とオス猫が交尾をしていました。 そして昨日同じメスがまた発情した感じで同じオス猫にすりついています。オス猫もずっと興奮した感じで追いかけています。 あとうちにはオス猫がいます。心臓に疾患があるため去勢手術は受けていません。何とか室内で飼っていますが、近所は野良猫が多く、発情の時期になると匂いのせいでしょうか、それとも外の野良猫の鳴き声に気づくのでしょうか、いずれにしてもうちの猫も鳴きだし外に出たがります。去勢をしていないのでやはり外に出せば不幸な子猫を作ってしまう可能性があります。なんとか興奮をおさめる方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の出産

    昨日(5/15)、私の家の近くによくいる野良猫が他の猫と交尾しているのを見かけました。ここでいくつか質問がございます。 (1)猫が交尾をしてからどのくらいで出産しますか? (2)子猫は生まれてからどれくらいで歩き出したりしますか? (3)メス猫は1回の盛りの時期で1回交尾すれば、もうその時のさかりはおさまりますか?一時期のさかりに何匹もののオスと交尾をすることがありますか?また、猫は1回の出産で4匹から6匹程の子猫を産むと聞きました。もし1回のさかりで何匹ものオスと交尾した場合、オス猫の数×4~6をかけた数が生まれるのですか?

    • ベストアンサー
  • 猫がよく鳴くようになった理由

    こんにちは。 この間は、主人のことで質問させていただき、たくさんの回答をありがとうございました。 この度は、うちで飼っている猫について質問させてください。 うちの猫は、元々捨てられていた野良猫で、家にやって来たのは、生後約一ヶ月位の頃でした。 昨年の五月にうちにやって来たので、三月で十ヶ月になると思います。 その猫が、最近、よく鳴くようになりました。 下手をすると一日中、鳴いています。 ベランダに向かって鳴いていて、明らかに外に出して欲しそうなので、散歩用のリードを付けてベランダへ出すと、大人しくなります。 マンションの六階に住んでいますので、完全室内猫です。 時々散歩をするくらいで、普段はずっと室内にいます。 オスで、去勢はしていません。 やはり、去勢をしていないので盛りのついたメス猫の匂いを嗅ぎ付けて鳴いているのでしょうか? もしそうなら、お隣さんの迷惑もありますので、早めの決断が必要だと思っています。 経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 発情期の猫の声

    9ヶ月の雌猫を飼っています。 その猫に発情期がきたみたいで、落ち着きなく歩き回ったり大きな声で鳴いたりしています。この鳴き声がとてもうるさいのです。 2月の中旬に避妊手術を予定しているのですが、それまでこの声に堪え続けなければならないと思うと憂鬱です。 そこで、何か鳴き声を抑える方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のよだれ

    今まで見たことがないのでよくわからないのですが 我家にいる4匹の猫のうち1匹の雌猫がある時だけものすごい量のよだれを出すんです。 普段は全く出しません。 この子の状況はなにしろ野良猫の子猫を捕獲して飼い始めました。野良の親猫がある店舗の軒下で7匹ほど出産したのですがその店舗の持ち主が毎年産んでいて必ず目の前の道路で引かれてしまうからもし出来たら捕獲して1匹でも貰って欲しいと言うところからなんとか確保しました。 その猫ですがそんな状況で飼い始めたために人間に対してはものすごく警戒心が強いです。 飼っているうちに徐々によくなると思っていたのですがもうすでに1年が経とうとしているのに未だに恐怖心は消えていません。 娘にはものすごく慣れているのですが私には最近やっと慣れてきたと言う感じです。 しかしこの雌猫は娘が祖父のところにいる猫と遊ばせようと何度かつれて行ったのですが今までは威嚇する程度であとはあちらの猫とも遊んでました。 しかし昨日また連れて行ったところ突然よだれをダラダラと出し始めたんです。 見ていて恐怖心から出ているのかとおもい可哀想になって我家に連れ戻したのですが やはり自宅に帰ってくるとよだれもピタリと止ったんです。 今まで色々な猫を見て来ましたが、恐怖心があっても大抵は相手を威嚇して近寄らないって猫ばかりでこの雌猫のように突然よだれをタレ出す猫は初めてです。 猫は恐怖心などによって大量のよだれを出す事があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • よその猫でうちの猫がパニックに・・・

    マンション(室内)で猫を2匹飼っています。 きょうだいで、オスとメス(両方去勢済)8歳です。 先日、うちの猫がベランダで日向ぼっこをしている時に よその猫が来てしまいました。 すぐ、家の中に入れたのですが、オス猫のほうがパニックになってメス猫に飛び掛ってしまいました。 その後、2匹でベランダに出そうとすると、よそ猫の姿がなくても、オス猫がメス猫に飛び掛ってしまうようになり、 メス猫はベランダに出たくても出られず、オス猫に対し怯えています。 日中は猫2匹だけなので、どうなっているのかわかりませんが、このままだとどちらかをどこかよそにやらなければならないのでしょうか? オス猫のほうが外に出たがることが多いので、実家で放し飼いにしてもらうほうが良いのかとも考えています。 でも、生まれてから今までずっと2匹だったので、1匹になると寂しがらないかとも心配です。 猫の仲直りの方法を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の交尾について

    私は今、猫を飼っています。 生後1年くらい??の真っ白な猫ちゃんです。 この猫ちゃんは野良猫で、拾ってきたため、はっきりとした情報はわかりません。 最近暑くなりましたよね。 家のお父さんはいつも窓を開けます。 そして猫ちゃんは毎日のようにその窓から逃げていきます。 まだ避妊手術もしておらず、いつ妊娠するか不安な毎日でした。 しかも、今は発情期。 毎日鳴いて鳴いて…、でもそれは妊娠していないんだな、という確認であり、毎日安心していました。 ところが今日。 いつもどうり学校から帰ってくると、猫ちゃんがお迎えに来ず。 また逃げたのか…、と思い帰ってくるのを待っていました。 そして私がトイレに行った時、外から猫ちゃんの声が!! うちの猫ちゃんかな??と思い、外へ出てみると…、 真っ白なうちの猫ちゃんの上に、三毛猫がっ!!! うちの猫ちゃんが交尾していました。 外に出て、気づいてすぐやめさせたんですが…。 それでも妊娠してないかもっ!!と思い、様子を見ていると…。 いつもうるさいといわれ続けるくらい鳴いていた猫ちゃんが…、ほとんど鳴きませんっ!! しかも、何か弱ってる感じ…。 これって…交尾しちゃったって事ですよね…。 赤ちゃんできるって事ですよね…。 すっごく不安で不安で…。 誰か教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の交尾についてです

    見に来てくださってありがとうございます! 重複する質問がありましたらすみません 家のメス猫が最近発情して、少し目を離した隙に家のオス猫も発情して交尾をしてしまいました。避妊させようと思っていたのですが、こんなに早いと思わず油断していました。してしまったものはしょうがないので生まれた子猫は責任を持って育てていこうと思っています。 そこで相談なのですが、猫って何度も何度も交尾しますよね?猫は交尾する度に排卵すると聞いたことがあるのですが、交尾の回数と生まれる子猫の数って影響したりしますか?今日で発情三日目で、「一回したら何回しても同じだろう」と思って三日間自由にさせていたのですが、私自身が猫の交尾を見るのが初めてなので、何回も交尾する猫を見ていたら何だか生まれてくる子猫の数に影響があるのかと気になってきました。 正直、影響しないとは思ってるのですが、ならばなぜ何度も交尾するのでしょうか?無知ですみません。気になってしまって('ω')お願いします!

    • ベストアンサー
  • ネコで困っています

    メールがしたくて、誰かと話がしたくて会員になったけれど何を書こうかなと考え込んでしまいます。 いま家の中で飼っているネコのことなのですが、夜中1~2時間おきに泣いて困っています。家の外で放し飼いにすればいいと思うのですが、近所の方に迷惑をかけるのでそれもできません。メスネコですが、避妊をすませています。 だれが人にあげたいと思っております。ネットを通して飼ってくれる人を探したいと思っています。もらって来て1ヵ月にりますがまだ泣いていますどうしたらいいのか教えてください。

    • 締切済み
  • 猫について

    私は東京で育ち、幼少より猫を飼っていますが 子猫を探していて、この度青森の友達の牧場より、野良猫の生んだ子供がいるので貰って欲しいと 言われて貰ってきました。 赤ちゃんの時より、大事に育てましたが 野生的な性格で、今迄一緒にいた猫数匹とはタイプが違います。 抱かれるのは嫌がり、寒い日も一匹で寝たがります。 なつかないのは寂しいですが、個性なのでそれは良しとしても、 いつも窓から 外を一日見ていて鳴いています。 ひもを付けて外に出していると、虫や花を好奇心一杯に見ていて本当にいきいき飛び回っています。 道路があるのと、外で飼うのはいけないと獣医さんにも言われているので ひもをつけて30分だけ庭で遊ぶのを見張っています。 何だか、猫にとって、青森の牧場で車を気にせず放し飼いにしたほうが幸せに思えています。 現在一才の雌ですが、窓際の廻りに景色が変わったり、音がするのが興味深いのか飛び乗って走っているので、食べても食べても痩せています。 病院に行きましたが病気と今はさかりでは 無いようですが、痩せています。 牧場の周りには野良猫が沢山居て、猫部落の様なものを作っていて、 餌には不自由しませんが 家育ちの猫で、野良猫の中に入れるかも不明で、どうしたものかと考えあぐねてます この猫の兄弟は青森の農家などに貰われてねずみをよく取ると感心されていました。外に放し飼いとの事です。 今迄十数匹猫を飼ってきて、一度もこちらでペットを飼うのを放棄したことはなく、最後まで飼っています。 この女の子の猫は家に居ると人間をまったく見ず触られると嫌な顔をするので 青森から引き取ったのが可哀想になってきました。 住処が変わるのは猫にはいけないと聞いています。 何が正しいか、わかりませんが 参考になる意見が、あったら教えて下さい!!

    • ベストアンサー