• ベストアンサー

最近ネコが落ち着かないのですが・・・

7月頃からネコを飼ってます。(もともとのらねこ。外にも放し飼いしてます) 最近(9月中旬)やたら落ち着きがありません。 ごはんはきちんとあげて、量が少ないというわけでもないのですが、 普段だったら食後はすぐ寝るところが、最近はいつまでもニャーニャー付いてきます。 夜にも小さく鳴いています。 交尾の季節だからでしょうか? ちなみに雌ネコです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu-you
回答No.1

ニャンコちゃんは、避妊はされていますでしょうか? 今時期は発情期ですので、やはり… 飼い主さまの考えかたなのですが、 避妊されると、婦人系の病気の予防にもなりますし、 発情期の女の子の鳴き声はオスにゃんより、凄いです。 参考までに…

goodsharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり発情期だからなんですね。 避妊はしておりません。 最近微妙におなかが大きいような・・・。 実は子供が生まれたらどうしようっていう心配もあるんです。 近いうちに動物病院にいって相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#62743
noname#62743
回答No.3

猫は発情中、交尾するたびに妊娠できる生物だそうなので なるべく外に出さずに早く病院に行った方がいいですよ。

noname#61653
noname#61653
回答No.2

生後何ヶ月くらいの猫でしょう?野良だとわかりづらいでしょうがうちのメス猫は4ヶ月で最初の発情期を迎えました。 放っておくと妊娠してしまうと思いますよ。(外にも出るとの事なので) 産まれた子猫をすべて飼えるわけではないでしょうから獣医さんに相談のうえ早めの避妊手術をおすすめします。 子猫が子猫を産んで育てられず育児放棄、というパターンは多いのです。 事実そのようにして餓死寸前でうちの猫は拾われました。母猫の姿はどこにもありませんでした。 とりあえず外に出さないようにオス猫から隔離してください。

goodsharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親猫が子猫を必ず育てられるものではないのですね。 はじめて知りました。あまりネコに無知なのでたいへん参考になります。 早めに獣医に行こうと思います。