• 締切済み

ネコで困っています

メールがしたくて、誰かと話がしたくて会員になったけれど何を書こうかなと考え込んでしまいます。 いま家の中で飼っているネコのことなのですが、夜中1~2時間おきに泣いて困っています。家の外で放し飼いにすればいいと思うのですが、近所の方に迷惑をかけるのでそれもできません。メスネコですが、避妊をすませています。 だれが人にあげたいと思っております。ネットを通して飼ってくれる人を探したいと思っています。もらって来て1ヵ月にりますがまだ泣いていますどうしたらいいのか教えてください。

みんなの回答

noname#202422
noname#202422
回答No.5

こんにちは。 最初の文が、ちょっとわかりませんが。 猫が夜鳴きする場合、少し不安になったりしているかもしれません。 にゃおにゃお鳴きだしたら、「どうしたん? いい子いい子...」 となでてあげてみて下さい。 猫からしたら、『もうええわー』と思われるぐらいしつこく。 大体5分から10分ぐらいでしょうか。 やさしく話しかけながら、 頭などをなでなで(この場合もふもふではない)すると、 安心するのか、納得するのか、呆れるのか、 自分の寝床に帰っていきます。 お試しあれ~

• trytobe
回答No.4

避妊ができるくらいなので、もう大きくなってから、1ヶ月飼っておられるんだと思います。 夜中1~2時間おきに鳴くのは、あなたに頼りたいから、という信頼のあらわれです。あなたと一緒にいたいという思いが強いのでしょう。 とはいえ、大きくなって大人になったら、ある程度がまんできるような躾も必要です。夜は、フードと水はいつでも食べられるように置いておくけど、遊んではあげない、と布団に潜りこむくらいでも構いません。 夜には相手してもらえない、とわかれば、ネコちゃんもそういう生活にあわせて自分で食事しては暇だから寝る、ということができます。そのかわり、昼間はかわいがってあげたり、夜も寄り添って寝させてあげるようなスキンシップで安心させてあげてください。

• managaku
回答No.3

猫は夜行性の動物です。 家の子は今4歳になるところですが・・拾ってから1年は夜中も駆け回り、全然寝られませんでした。 でも、毎日夜は寝るものと話して聞かせたり、たくさん遊んであげたり、自分の子供だと思って育ててください。もう1匹は8歳になるのですが・・夜は良く寝ますよ!生まれて1~2日で捨てられていらから、猫を知らないのですね!3時間に一度スポイトでミルクを飲ませて、少し大きくなったら哺乳瓶でミルクをあげて、少しづつ離乳食を食べさせて今まで人間のように育てたからかもしれません。 一度自分の子として飼ったからには、最後まで可愛がってあげてください。 可哀想な犬猫をなくす会というので、検索するといろんな可哀想な猫の話や良い話があります。 自分の気持ちが変わりますよ! 日本ドッグホーム協会を検索してみると、また、自分が責任もって動物とかかわらなければいけないと 思います。今日、ちょうど少しだけ寄付をしました。 可愛がって育てるうちに、貴方の心の助けになることもきっとあります。 もう、家族なのですから・・・

• ya279y22
回答No.2

ふわふわの毛がかわいらしい猫ちゃんですね(*^_^*) 猫って、夜は興奮して走り回ったりするんですよね(^_^;) でも時間がかかりますが、夜は寝るものだと毎日教えてあげていけば、夜暴れることはほとんどなりますよ。 夜鳴き出したりしても無視したり、あんまりしつこい時は一回「こらっ!」と叱ってみたり(しょっちゅう怒ると効き目がなくなります)、猫のベッドに運んで寝かしつけてあげたり…。 そうそう、猫用の寝床を作ってあげると落ち着きますよ。猫ベッドとか。 あとは昼間とか構ってあげられるときは、子供に話しかける感じでいっぱい話しかけてあげたり。 ちょっとばかばかしいと思われるかもしれませんが、うちの四匹にはかなり効き目ありました(*^^*) できればいまのまま飼ってあげてほしいですが、どうしても無理ならネットではなく、動物病院などで里親さんを見つけてあげてください。 その方が大切に飼ってくれる人が見つかりやすいですから。

• kamuy313
回答No.1

本来、猫は夜行性の動物なので、夜鳴いたり、行動するのはしょうがないと思いますが、長く飼っていれば、人間の生活のペースに合わすようになりますよ。 家でも最初は夜中に駆け回ったり大変でしたが、今は朝までおとなしくしています。 猫を外で飼うのは、基本的に反対です。 今は完全室内飼いが当たり前になってますからね。 病気や蚤の問題もありますし、他の猫と喧嘩をして怪我をしたり、交通事故にあう可能性もあります。 また、まだ生まれて間もない子猫(生後1ヶ月くらい)だとすれば、2時間おきにミルクをあげなくてはならないので、そうゆうこともあるのかと思います。 一度飼われたのだから、飼い主として責任をもって飼ってください。 人にあげたり、外に放したりっていうのは、あまりも人間の身勝手だと思います。 生き物はおもちゃではないのですから、それなりの覚悟は必要だと思いますよ。