• 締切済み

ネコで困っています

メールがしたくて、誰かと話がしたくて会員になったけれど何を書こうかなと考え込んでしまいます。 いま家の中で飼っているネコのことなのですが、夜中1~2時間おきに泣いて困っています。家の外で放し飼いにすればいいと思うのですが、近所の方に迷惑をかけるのでそれもできません。メスネコですが、避妊をすませています。 だれが人にあげたいと思っております。ネットを通して飼ってくれる人を探したいと思っています。もらって来て1ヵ月にりますがまだ泣いていますどうしたらいいのか教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#202422
noname#202422
回答No.5

こんにちは。 最初の文が、ちょっとわかりませんが。 猫が夜鳴きする場合、少し不安になったりしているかもしれません。 にゃおにゃお鳴きだしたら、「どうしたん? いい子いい子...」 となでてあげてみて下さい。 猫からしたら、『もうええわー』と思われるぐらいしつこく。 大体5分から10分ぐらいでしょうか。 やさしく話しかけながら、 頭などをなでなで(この場合もふもふではない)すると、 安心するのか、納得するのか、呆れるのか、 自分の寝床に帰っていきます。 お試しあれ~

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

避妊ができるくらいなので、もう大きくなってから、1ヶ月飼っておられるんだと思います。 夜中1~2時間おきに鳴くのは、あなたに頼りたいから、という信頼のあらわれです。あなたと一緒にいたいという思いが強いのでしょう。 とはいえ、大きくなって大人になったら、ある程度がまんできるような躾も必要です。夜は、フードと水はいつでも食べられるように置いておくけど、遊んではあげない、と布団に潜りこむくらいでも構いません。 夜には相手してもらえない、とわかれば、ネコちゃんもそういう生活にあわせて自分で食事しては暇だから寝る、ということができます。そのかわり、昼間はかわいがってあげたり、夜も寄り添って寝させてあげるようなスキンシップで安心させてあげてください。

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.3

猫は夜行性の動物です。 家の子は今4歳になるところですが・・拾ってから1年は夜中も駆け回り、全然寝られませんでした。 でも、毎日夜は寝るものと話して聞かせたり、たくさん遊んであげたり、自分の子供だと思って育ててください。もう1匹は8歳になるのですが・・夜は良く寝ますよ!生まれて1~2日で捨てられていらから、猫を知らないのですね!3時間に一度スポイトでミルクを飲ませて、少し大きくなったら哺乳瓶でミルクをあげて、少しづつ離乳食を食べさせて今まで人間のように育てたからかもしれません。 一度自分の子として飼ったからには、最後まで可愛がってあげてください。 可哀想な犬猫をなくす会というので、検索するといろんな可哀想な猫の話や良い話があります。 自分の気持ちが変わりますよ! 日本ドッグホーム協会を検索してみると、また、自分が責任もって動物とかかわらなければいけないと 思います。今日、ちょうど少しだけ寄付をしました。 可愛がって育てるうちに、貴方の心の助けになることもきっとあります。 もう、家族なのですから・・・

  • ya279y22
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ふわふわの毛がかわいらしい猫ちゃんですね(*^_^*) 猫って、夜は興奮して走り回ったりするんですよね(^_^;) でも時間がかかりますが、夜は寝るものだと毎日教えてあげていけば、夜暴れることはほとんどなりますよ。 夜鳴き出したりしても無視したり、あんまりしつこい時は一回「こらっ!」と叱ってみたり(しょっちゅう怒ると効き目がなくなります)、猫のベッドに運んで寝かしつけてあげたり…。 そうそう、猫用の寝床を作ってあげると落ち着きますよ。猫ベッドとか。 あとは昼間とか構ってあげられるときは、子供に話しかける感じでいっぱい話しかけてあげたり。 ちょっとばかばかしいと思われるかもしれませんが、うちの四匹にはかなり効き目ありました(*^^*) できればいまのまま飼ってあげてほしいですが、どうしても無理ならネットではなく、動物病院などで里親さんを見つけてあげてください。 その方が大切に飼ってくれる人が見つかりやすいですから。

  • kamuy313
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

本来、猫は夜行性の動物なので、夜鳴いたり、行動するのはしょうがないと思いますが、長く飼っていれば、人間の生活のペースに合わすようになりますよ。 家でも最初は夜中に駆け回ったり大変でしたが、今は朝までおとなしくしています。 猫を外で飼うのは、基本的に反対です。 今は完全室内飼いが当たり前になってますからね。 病気や蚤の問題もありますし、他の猫と喧嘩をして怪我をしたり、交通事故にあう可能性もあります。 また、まだ生まれて間もない子猫(生後1ヶ月くらい)だとすれば、2時間おきにミルクをあげなくてはならないので、そうゆうこともあるのかと思います。 一度飼われたのだから、飼い主として責任をもって飼ってください。 人にあげたり、外に放したりっていうのは、あまりも人間の身勝手だと思います。 生き物はおもちゃではないのですから、それなりの覚悟は必要だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 外がいい猫

    5歳の避妊済みのメス猫を飼っています。8ヶ月で家に着たときから、とにかく外に出たがりで、一度外に出ると、20時間位、家には戻ってきません。雨でも雪でも帰ってきません。週末は親戚の家へ車で連れて行くのですが、不慣れな土地のはずなのに、そこでも外に出たがります。 近所を探すと草むらや、他人の家の庭でただ、じっとしているのを見つけます。外で呼ぶと喜んで手元へ走ってきます。家の近所で寝転んでいるときもあります。そんなときは猫が私に対して「こっちへおいでよ」と盛んに呼びかけます。鳴くくらいなら…と家に戻るよう、呼びよせたいのですが、そういうときでもずっと外から鳴くばかりです。(庭で横柄にガァオン!ウガァ!と鳴きつづけます:小一時間!) とにかく、家では、餌とトイレしかしません。夜はさすがに近所迷惑なので、餌を食べに戻ると、明け方までは家の中に居るようにさせているのですが、それも5時間とはもちません。家に閉じ込めたこともありますが、餌を吐くようになったり、毛をむしるようになったりでストレスが溜まるようなので、止めました。 何がよくて家より外がいいのでしょうか?家の中は大人2人で猫が甘えたら、なでる…程度の構い方です。家も親戚の家も庭付きでそこそこ広いと思います。猫が静かにすごせる涼しい場所はたくさんあります。

    • ベストアンサー
  • 猫を放し飼いにしている人はいったい神経?

    うちの近所で2軒ほど猫を放し飼いにしている家があります。 数か月前から、ときどきそのどちらかの猫がうちの庭の植木鉢をひっくりかえして植えてある花が折れてしまったりして困ってます。 つい先日は植木鉢の中に「ふん」をされ、 メラメラと怒りがこみあげてきました。 猫よけのスプレーなどを飼って植木鉢のまわりにまいても、あまり効果がありません。 私が知ってる人で猫を飼ってる人で「猫が外へ出ないようにしつけしている人」も何人かいますので、 しつけをされた飼い猫は外へ出ないそうですし、猫を家の中だけで飼うことも可能だそうです。 猫には責任はなく、悪いのは猫を無責任な飼い方をしてる人だと思います。 それらの猫が近所のマイカーのボンネットの上に上がっているのも見たことがあり、 その車の持ち主も困っていると思います。 猫を放し飼いにしてる人ってどういう神経をしてるのだと思いますか? 他人(隣近所の人)が迷惑してることをなんとも思ってないのだと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の放し飼いで

    地域で一人の男性が猫を何匹も放し飼いにしています 田舎で家が比較的まとまっている地域なのですが、戸数も少なく 猫を飼っているのはそこだけです。 この猫達が困りモノで、畑に汚物は埋めるし 家に入ったり、車に乗れば爪で傷がつきますし ゴミもちょっとでもおいておけば荒らしていくしで、 たまに土を荒らしていくイノシシなんてかわいいもの、 ご近所の人も、神経質なご婦人はネットで完全に庭を囲ってしまいましたし 近隣の主婦もあまり悪口は言わない人なのですが、 猫に関してはそれとなくこういう事があって、という話をします 猫に荒らされて困っているという話です 家も上げればきりがないのですが、散々迷惑を受けています 他の家の夫婦も猫なんか放し飼いは禁止にすればいいのにというご意見で 近いご近所が10戸くらいの田舎ですが、付き合いのある家ほとんどが そんな感じだと思います この放し飼いにしている人が極めて変わり者で 50代くらいの独身でご近所に散々悪態をつき、いわれのない文句をつけ怒鳴りこみ 猫が死んだのはお前が変なものを食わせただの、そういう感じの人間で まともに話にならない感じの人間です。 もう目が殺気立っていて恐ろしいです 独身で仕事もまともに行っていないという話ですし バイクで暴走し、車のマフラーは爆音、異常な騒音を立てたり 監視など嫌がらせもひどいようで警察を呼ばれたりもしているそうです こういう人間がたった一人のわがままで放し飼いにし 近隣に多大な迷惑をかけているのに、保健所では法律では~で 手が出せないそうです。おかしくないでしょうか? なぜ猫の放し飼いや屋外への餌やりの規制ができないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 近所の人がうちの猫を触って困ってます

    近所の人がうちの猫を触って困ってます 以前にも同じ質問をしましたが、きちんとした回答が無かったので もう一度投稿します。 猫を数匹放し飼いにしているのですが、 近所の人が1匹を私の猫だと知らず世話を しています。 先日、猫を箱に入れタクシーに乗ったのを見ました。近所の人から間接的に聞いたのですが、猫の目やにが酷いので、動物病院に連れて行ったそうです。また毎日猫にブラシをかけたり、しまいには猫に蚤取り用の首輪を付けたり、本当に余計なお世話ばかりしてくれます。本当は苦情を言おうかどうか 迷ってます。その人は夫婦共働きで昼は家に居ないようなのですが、猫もその人の家の前で その人達の帰りを待ってるがごとく玄関の前の人工芝のマットによく座っています。一昨日も 猫がそこに座って居たので、私が名前を呼び家に帰ろうね、と抱き上げようとしたら、 何と爪を立ててそこから離れようとしません。けど、近所の人から聞いた話なのですが、 そこの奥さんは『この子、男の子なんだけど、結構甘えん坊なんですよね。私がソファに 座ってるといつも膝の上にのってきて寝ちゃうんですね。で、主人は夜勤がたまにあるので、 家で昼寝することもあるんですけど、主人にも体をくっつけて一緒によく寝てるんですよ』 と猫のことを近所の人に話してるそうです。猫からその人の家に行ってるから、露骨に 苦情を言うのもどうかな?と悩んでいます。 また違う近所の人も違うメス猫に勝手に避妊手術をしてしまいました。私が抗議したところ、 『猫を飼うならちゃんと愛情を持って飼ってあげて下さい。メス猫を外に出しておくと、妊娠したり する危険もあるのですよ。それにこの猫ノミが酷いですね。可愛そうなんで、私がノミ取り シャンプーで洗いました』と開きなおる始末です。 こういう人のものを私物化する人にどう対処すれば良いですか?

    • 締切済み
  • 近所の猫の放し飼いについて

    近所の放し飼いの猫で悩まされています。 飼い主(と言えるのか?)は独身の男性で、家の内外で10匹くらい 半野良状態で飼っているというか餌を外に置いています。 ちょっとした家庭菜園をやろうと彫れば糞を埋められてしまい、気持ち悪いのでやめました。 としゃ物が落ちていることはしょっちゅうですし、ゴミをちょっとおいておけば荒らされ散らかされ 泣き声はうるさいし、車に跡はつけられるし何かと迷惑に感じることがあり 最近ではまたかとブルーな気分になることも増えてきてしまいました。 一度限界が来たので保健所に相談したところすぐに指導に入ってくれたのですが 避妊はしている、ということらしく、係留義務はないとかで、 それ以上は強制的にはなにも出来ない感じのようでした。 ですが避妊をしていても猫はいるのだから害はあるし、その猫が子供を生まなくても よそで餌をやって繁殖させた猫を拾ってきて話せば延々と同じ事が続くと思います。 このような迷惑があっても市としては何も出来ないのでしょうか? 外に餌を置かないようにしてもらうとか、ふやすなら家の中で飼うとか その様な指導をしてもらうように再びお願いしてもいいものかどうか悩んでいます。 その人は激高しやすく、近所の人とも問題を起こしていない人はいないような方なので 直接話したら逆恨みで何をされるかわかったものではないです。身の危険を感じます。

  • 猫好きの方のみ回答下さいm(_ _)m

    元野良猫で自由飼いしている飼い猫が、もう5日も帰ってきません…。 4才くらいのメス猫で避妊手術済みです。 外が好きな猫ですが行動範囲は狭く、だいたい家の庭など近くで遊んでいました。 活発なおてんば娘と言った感じですが、すごく怖がりです。 保健所、近所の動物病院には連絡しました。近所の人たちにも協力をいただいたり、毎日探していますが手がかりはありません。 ◎メス猫はあまり長期間いなくならないと聞いたりもしますがメス猫でも長期間いなくなるケースも多いのでしょうか? ◎連れ去り?とも考えたりしますが、外だと飼い主が近づいてもすぐピュッと逃げてしまうような猫が誰か知らない人に捕まってしまうという可能性もやはりあるのでしょうか? ◎迷子になりどこかに身を潜めているとしても、この寒さが心配です。みなさんの猫ちゃんは寒い時期にいなくなってしまった事ってありますか?そして無事帰ってきましたか? 色々質問させていただきましたが、経験談など聞かせていただければ助かります! よろしくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫が家出しました。

    猫が家出しました。 我が家の猫はメス猫、避妊手術済み、推定年齢1歳4ヶ月です。(捨て猫でしたので詳しい生年月日はわかりません) 一日のうち三分の一を外で過ごしてます。 しかし最近10日ほど前から帰ってくるのが遅くなり、真夏なのにキンキンに冷えて帰ってくるようになりました。 どうやら他所のお宅にお邪魔していたようです。そこの家のクーラーで風邪までひいてしまってました。 そしてとうとう4日前から帰ってきません。 家出猫のチラシを貼らせてもらったり、近所の人に聞いたりしてますが一向に手がかりさえありません。 うちの猫は今行きつけのお宅に居着いてしまってるのでしょうか? このような家出の際はどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの放し飼いは悪いこと??

    ネコの放し飼いは悪いこと?? ネコを18年飼っています。今の地域で住みだして、16年目になります。 家は持ち家で大きい道路は200M先くらいにあり、田舎ですが野生の動物が出てくるほどでは ありません。 向かいのおじさんもうちのネコをずっと可愛がってくれ、 我が家とおじさん宅を毎日行き来しています。(外でも寝ますが、基本ご飯はうちで、寝るのはうちかおじさん宅、あとは外で遊びます) 近所付合いも長いので、周りの方も、お宅のネコちゃん駐車場にいたわよと、話しかけてくれたりします。 ネコがあまり好きでない近所の方に、 「うちのネコ、迷惑掛けてませんか?」 と聞くと 「全然、花壇も荒さんし、塀を通るだけで中には入ってこない、いい子だね。」 といってもらえました。 幸い、うちのネコは爪とぎとうんこやおしっこは決まった所でしかしないので、 人様の庭にうんこしたりという事はないようです。 ネットを見ていると、完全室内飼いは常識だとか、人様の庭をあらすとか多種多様。 外の世界を知らなければ外に出たいなんて思わないから初めから一切出さなければネコもストレスにならない。 万が一ネコがいなくなった場合、、猫を外に出す方がおかしい、何が起きてもいいから外にだしたんでしょ。 という意見が多いようです。 私としては、18年自由に出入りさせていたし、今更室内飼いは無理です。 迷惑かけるかどうかは マンションや、近隣の方、住宅環境・ネコ自体の性格にもよるのでしょうが、 迷惑がかからないのであれば、自由にいきたいとこに行かせて、気ままに過ごしてほしいです。 これは飼い主として責任感がうすいのでしょうか。 放し飼いはそんなに悪いことでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼う人はどうして放し飼いにするの?

    猫による被害を受けています。  とても不思議なのですが、猫を飼う人はどうして放し飼いにするのでしょうか? 犬の場合でしたら、普段は部屋の中で飼っていて、散歩する時だけ首輪につないで外出しますよね。  決して猫のように放し飼いにして、飼主が全く管理できない状態にしないですよね。 それに対して、猫の場合は、飼主によっては猫専用の出入り口を作るなどして、勝手に外へ出させるような状態で飼っていますよね。 どうしてでしょうか?   猫は、犬と違って、部屋の中だけでは飼えない動物なんでしょうか? 自分の猫が、隣近所で糞尿問題で迷惑をかけているのを分っていて (自分の家で糞尿をしていない形跡があれば、絶対、隣近所に勝手に入って行って、そこでやっていると普通は分りますよね)、何で放し飼いにするのか、飼主の意見もお聞きしたいと思います。

  • 猫のトイレ

    放し飼いにしている猫がいるのですが、トイレの事で困っています。 家の中にトイレはあるのですが、外でしています。 自分の家の庭などだけでなく、隣近所の家の庭などでもしている様なのですが、しないようにする方法などはありますでしょうか? 猫は2歳になりますが、外に出してしまっているので家の中で今更飼うのは難しいと思っています。 近所の方には、猫が嫌がるスプレーをトイレする場所にしてもらうよう渡したりしましたが効果は無いようです。 大変困っています。

    • ベストアンサー