• ベストアンサー

紛失?盗難?

バックを紛失しました。 警察や駅にも届けを出したのですが、 丸一日経過しても連絡がありません。 これは。。。盗まれたとの判断をするべきでしょうか。 財布の中には、免許証と健康保健書が入っています。 お金を借りられてしまうのではないかと不安です。 こういうときの対応はどうしたらよいのでしょうか。 冷静になれず、相談しました。 宜しく願い致します。

noname#59261
noname#59261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.1

警察に紛失届けを提出。 健康保険証は社会保険庁や市、区役所へ紛失届けを。 免許証は警察へ紛失届けを。 どうしても見つからない場合は再発行を。

noname#59261
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、紛失届けを出しました。 警察が言うには、紛失したものの中に、 免許証・保険証が入っていることを言えば、それでいいとか。。。 こういうことには慣れたくないですが、 ちゃんとした対応をとりたいものです。 ありがとうございます。 解消はされませんが、冷静になり電話することが出来ました。

関連するQ&A

  • 盗難届?紛失届?

    電車の中でトイレに行こうと立ち上がって自分の座席に財布を落とし、そのままトイレに行き戻ってきたとき、財布が見当たらない。 この場合はほぼ盗まれたと考えられますが、警察に出すのは紛失届になるのでしょうか?それとも盗難届でしょうか? 実際には紛失届になったのですが、盗難届だといって聞かない人もいます。納得のいく説明をお願いします。

  • 昨日東京で財布を紛失したのですが

    昨日東京旅行中に保険証と免許証が入った財布を紛失して警察には紛失届けを出したのですが、これって免許証、保険証も紛失届けと枠に入っているのでしょうか。それとも財布単品だけなのでしょうか。 警察には保険証、免許証が入ってることを伝え、財布の中に入ってる身分を証明できるものの欄に保険証と免許証を記載したのですが、その当時は警察からは特に何も指摘されず、今日再発行するのに色々不安になったので質問させて頂きます。

  • 学生証の紛失

    学生証を紛失したことに気づき、紛失した場所を思い出してみると 旅先の駅の窓口で財布を取り出したときってことが浮かびました。 学生証や財布などを紛失したら警察に紛失届けを出しますが、 旅先の警察署じゃなく最寄の警察署でも大丈夫なのでしょうか? それと学生証は再発行できるのですがクレジットカードみたいに 利用停止できるわけでなく悪用されないか心配で困っています。 紛失した学生証にすべきこと等あれば教えていただけないでしょうか

  • 免許証紛失

    買い物の支払い時に財布に入れていた運転免許証を落としたらしく無くなりました。 紛失場所は大体判っています。警察に紛失届は出したのですが、悪用されないか 心配です。何か対策は有るでしょうか?経験のある方、お教えくださいませんか。

  • 紛失届け

    紛失届について 5日月曜日に、最終面接前にデパートトイレ個室に財布とスマートフォンを忘れ、盗難にあいました 警察署に届けは完了しています 財布の中にはすべての全財産20万に加え、マイナンバー、キャッシュカード、免許証。 まだ手続きをしていないのが、マイナンバーカードと免許証です 以下について回答ください 1 免許証の紛失や再発行の行う場所 2 マイナンバーカードの紛失や再発行の場所 お待ちしております

  • 免許書を紛失してしまいました

    運転免許書を無くしてしまい落ち込んでいます。 警察に紛失届けを出しましたが、何か悪い事に使われないかと心配です。免許書だけで勝手にお金を借りられたりされてしまうことなどあるんでしょうか…?

  • 財布の紛失(盗難の可能性大)時にすべきこと

    昨日夜、主人が財布を紛失したようです。 気付いたのはついさっきです。 状況を聞く限り、酔っていた訳でもなく財布を入れていたカバンから 明らかに目を離したということもないようなのですが 最後に財布を使ってカバンに入れた記憶はあるそうなので、 おそらくどこかで盗難にあってしまったのではないかと考えざるを得ません。 カバンはファスナーで開け閉めするタイプで、仮に電車内等でスリ目当てで ファスナーを開けたとしても、ジーッとかなり大きめの音がするので 周りの目もあるし(満員電車でもなかったので)、考えにくいような気もするのですが… 財布の中には  ・クレジットカード  ・キャッシュカード  ・健康保険証  ・免許証  ・会社の鍵(真っ白いカードで社名等何も記載はなし)  ・ポイントカード類 が入っていました。 取り急ぎカード類は全て連絡をし、止めてもらいました。 健康保険証と会社の鍵については、週末のため担当者に連絡が取れないため 届出は週明けになってしまいそうです。 緊急で上司の方のみには紛失の旨報告しましたが、特に対応が何かできるわけではありません。 カード会社の方の話では、警察へ紛失の届出をしておけば もし不正使用があった場合にも保険がききます。とのことでした。 警察へはこれから届出へ行く予定です。 今、夫婦二人でかなりテンパッてあれこれ連絡したりしているのですが 上記以外で取り急ぎしておくべき手続は他に何かあるでしょうか? 心配なのは健康保険証と免許証についてです。 カード類よりもこちらのほうが悪用されるとしたら可能性が高いように思うのですが 少しでもそれらを防ぐためにできることはあるでしょうか? どんなことでも結構ですので、必要な手続き・とるべき方法をアドバイスお願いします。 盗難に遭わないためのアドバイスでなく、盗難に遭ってしまった場合に すぐにしなければならない手続きということでお願いします。 普段から十分気をつけてはいましたが、紛失してしまったからには 取り急ぎ必要なことをしなければと思っていますので・・・

  • 保険証の紛失

    すごく不安で困ってます。 おしえてください。 今日午後1時から3時ころの間に財布をおとしてしまいました。 ごみと一緒に間違えてコンビニ袋に入れてしまい、道端のゴミ箱に放り込んでしまった可能性が一番高いと思うのですが、はっきりとどこで落としたかはわかりません。 先ほどそのゴミ箱を見に行くと物色された跡があり、私の捨てたコンビニ袋は開けられてバラバラに散らばっていました。もちろん財布はありませんでした。 財布には現金のほかに、免許証と保険証を入れていました。 特に保険証は顔写真もなく、金融屋などで悪用される危険があると思い不安に思ってます。 現在、午後6時頃に警察へ財布、免許証、保険証をなくしたという紛失届をいたしました。 保険証に関しては社会保険事務所へ問い合わせたところ、紛失した保険証の効果を消滅させることはできないといわれ、再発行も会社の印がいる為、来週の月曜日以降の手続きしかできないといわれました。 免許証も同じで、警察署に問い合わせたところ紛失したものの効果を消すことはできず、再発行は明後日の日曜日にしかできないようです。 ここで質問です。 もし、誰かが、拾った保険証を利用し、金融屋等でお金を借りてた場合、私が返済しないといけない義務が生じるのでしょうか? また、現時点で、警察への紛失届以外に、何か手を打てることはないでしょうか? まったく初めての経験で不安でいっぱいです。 ぜひ回答お願いします。

  • 原付の免許を紛失しました。

    原付の免許を財布ごと落としてしまいました。 再発行の前にまず警察に行って紛失届けを出しますよね? その後は自分がなくした免許証を取った教習所に行っての再発行が1番早いんでしょうか? それとも教習所ならば何処でも再発行してくれるんでしょうか? 以前の免許を取った教習所が非常に遠くにあるので中々いけなくて困っています。 しかし警察でやって貰うには時間がかかりすぎるし・・・(2週間だと聞きました) ご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • 運転免許と保険証の紛失

    免許証と保険証の入った財布(プラス現金7万円)を帰宅途中に落としてしまいました。その他銀行のカードやらクレジットカードまで・・・ 財布はまず戻ってこないと諦めて免許証の紛失届けは警察に、カードの紛失は銀行とカード会社に連絡OK 実は保険証が入っていたことに気付いたのはたった今でした。明日警察に再度保険証の紛失届けを出すとして、免許証と保険証とカードの再交付は果たしてできるものでしょうか? 色々と調べてはみたものの、何をするにも身分証明書(運転免許証、保険証、社員証、パスポート・・・のいずれか一点)などとあり八方塞な感じがしますが・・・ どなたか良い知恵をお持ちの方お助け下さい。