• ベストアンサー

運転免許と保険証の紛失

免許証と保険証の入った財布(プラス現金7万円)を帰宅途中に落としてしまいました。その他銀行のカードやらクレジットカードまで・・・ 財布はまず戻ってこないと諦めて免許証の紛失届けは警察に、カードの紛失は銀行とカード会社に連絡OK 実は保険証が入っていたことに気付いたのはたった今でした。明日警察に再度保険証の紛失届けを出すとして、免許証と保険証とカードの再交付は果たしてできるものでしょうか? 色々と調べてはみたものの、何をするにも身分証明書(運転免許証、保険証、社員証、パスポート・・・のいずれか一点)などとあり八方塞な感じがしますが・・・ どなたか良い知恵をお持ちの方お助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

気が動転していたのでしょうが、再発行や補償を求める事故の場合は常に警察の紛失証明が必要です。クレジットカードと保険証の届出をすぐ出すべきです。悪用された場合の自己防衛のためにも。 全て再発行可能ですから関係先に手続きと必要書類について口頭で確認すべきです。 免許書 警察で更新手続きと手続き場所を聞く。センターなら 即日発行。地方の警察経由なら7~10日ぐらいか・・・ 必要書類も警察で教えてくれます。 常識的に、紛失証明書、写真、印鑑、手数料などが必要でしょう。プラス何が必要かは警察に確認のこと。 保険証 保険の種類によって会社の人事、市役所保険課で手続きする。警察の紛失証明書を要求されるでしょう。 カード 発行銀行に確認する。再発行は可能です。 身分証明については、直接担当者と代替証明書について 相談すべきです。どうしても駄目なら、免許書を取得してから手続きを進めるしかないでしょう。免許書は紛失した免許番号があれば警察のコンピュータでトレースできるでしょう。全ては現場の窓口で(或いは電話で)直接確認して即行動することが重要です。

qbqbqb
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。どうやらこの困難から抜け出せそうです。 今朝、警察に届出をした後、会社に保険証の紛失の件を報告し、書類に記入してもらった上で社会保険事務所に足を運びました。受付から1分もしない内に再交付となり実感すら沸くことも無く、念の為住民票を取りに市役所に向いました。そこでは印鑑すら使うことはありませんでした。(通常はいるのかな?) 何にせよ順調にことが運んでいるのは回答者の皆様のおかげです。 少し気になるのは、紛失証明書です。インターネットで免許証の再交付を調べると良く目にするのですが、警察に問い合わせると「必要ないと思いますが・・」との返答が・・・「思いますが・・・」???

その他の回答 (3)

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.3

#1です。  住所と氏名が書かれた消印付の郵便物も必要みたい。  警視庁のページですが、貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f131-132.htm
qbqbqb
質問者

お礼

ありがとうございます。管轄の免許センターに問い合わせたところ、全て同じ内容の答えでした。これで少し安心できました。

  • asuaya
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.2

 まとめての紛失とはお困りでしょう。カード類も警察に届けを出したほうが良いですよ。  以前の経験では、住民票と最近届いた複数のの郵便物で確認してもらった事があるのですが。今ほどセキュリティーのうるさくない時代の話ですから、参考までに、ということで。

qbqbqb
質問者

お礼

ありがとうございます。思いつくモノに対しては全て対処はしたつもりですが、もう一度確認をして見ることにします。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 自信はありませんが、住民票で免許証の再交付が出来そうな気がします。  運転免許を最初に取得するときに提出する書類の一つですから。

qbqbqb
質問者

お礼

ありがとうございました。今朝、保険証の紛失届け(電話で)をしたときに警察の方に聞いたところ、住民票でOKとのことでした。

関連するQ&A

  • 運転免許証と保険証を落としました。

    38歳女性です。 昨日、財布を落としましてその中に運転免許証と保険証が入っていまして悪用されないかと心配で心配で食事も喉を通らないくらい落ち込んでいます。 昨日中に近くの警察署に落とした事は伝えて、見つかったら連絡を頂く事になっています。ちなみにクレジットカードや銀行のカードは入れてませんでした。 私の運転免許証や保険証を利用して(1)消費者金融でお金を借りたりしないかや(2)インターネットでの買い物、(3)クレジットカードの作成、(4)レンタルビデオやCDを勝手に私に成りすまして会員になって借りて、返却しないなど 考えるだけで気落ちします。 警察に落し物届けをして、会社には保険証の再交付をしてもらうよう社会保険事務所にお願いしてもらいました。免許証は自分で再交付をしにいこうと思っています。 後、私が手を打つべきことは何があるでしょうか? やはり、運転免許証と保険証を一緒に紛失したら悪用されやすいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 運転免許証の紛失再交付

    友人が自動車運転免許証をなくしました。 再交付の手続きをしたいのですが、手続きについて教えていただきたいことがあります。 1.紛失届は警察署ではなく交番でも受付してもらえますか?? 2.即日発行したいそうなので再交付は運転免許センターでするのですが、紛失届を出せば、運転免許センターまで運転しても免許不携帯にはならないのでしょうか?? 3.紛失届を出してから○日以内に再交付の申請を…とゆうのはあるのでしょうか?? 自分なりに調べてみたのですが分からなかったので、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 免許証紛失

    免許証、保険証、マイナンバー、manacaがはいっているカードケースを紛失してしまいました。 確かな記憶では1月16日に手元にありましたが、無いと気づいたのは1月25日。 家の中を探しましたが見つけられず27日に警察へ紛失届を提出。その日に17日〜25日までに訪れたお店、交通機関のお忘れ物センターに問い合わせしましたが、届いてないと。 諦めきれず4日後にもう一度 警察に届いてないか連絡をしたのですが届いてませんでした。 どこで無くしたのかもいつ無くしたのかも分かりません。家の中と思って何度も探しても出てきません。 免許証・マイナンバー・保険証は再発行をしました。 現金が入ってる財布を盗んで現金以外を捨てる人はいると聞いたことがあるのですが、manaca(500円チャージしていた)を抜き取って捨てる可能性はありますか? またケースバイケースだと思いますが2週間くらい経つ落し物は見つかる可能性はどのくらいですかね…

  • 昨日東京で財布を紛失したのですが

    昨日東京旅行中に保険証と免許証が入った財布を紛失して警察には紛失届けを出したのですが、これって免許証、保険証も紛失届けと枠に入っているのでしょうか。それとも財布単品だけなのでしょうか。 警察には保険証、免許証が入ってることを伝え、財布の中に入ってる身分を証明できるものの欄に保険証と免許証を記載したのですが、その当時は警察からは特に何も指摘されず、今日再発行するのに色々不安になったので質問させて頂きます。

  • 免許証の再交付で必要な身分証

    免許証を財布ごと紛失してしまいました。 再交付手続きを行いたいのですが、パスポートや保険証といった身分を証明できる公的なものがなく、使えそうなものとしては以前別件で発行した住民票の写しがあるのですが、これだけでも再交付は可能でしょうか? 直接問い合わせするにも時間が合わず困っています。

  • 保険証の紛失

    すごく不安で困ってます。 おしえてください。 今日午後1時から3時ころの間に財布をおとしてしまいました。 ごみと一緒に間違えてコンビニ袋に入れてしまい、道端のゴミ箱に放り込んでしまった可能性が一番高いと思うのですが、はっきりとどこで落としたかはわかりません。 先ほどそのゴミ箱を見に行くと物色された跡があり、私の捨てたコンビニ袋は開けられてバラバラに散らばっていました。もちろん財布はありませんでした。 財布には現金のほかに、免許証と保険証を入れていました。 特に保険証は顔写真もなく、金融屋などで悪用される危険があると思い不安に思ってます。 現在、午後6時頃に警察へ財布、免許証、保険証をなくしたという紛失届をいたしました。 保険証に関しては社会保険事務所へ問い合わせたところ、紛失した保険証の効果を消滅させることはできないといわれ、再発行も会社の印がいる為、来週の月曜日以降の手続きしかできないといわれました。 免許証も同じで、警察署に問い合わせたところ紛失したものの効果を消すことはできず、再発行は明後日の日曜日にしかできないようです。 ここで質問です。 もし、誰かが、拾った保険証を利用し、金融屋等でお金を借りてた場合、私が返済しないといけない義務が生じるのでしょうか? また、現時点で、警察への紛失届以外に、何か手を打てることはないでしょうか? まったく初めての経験で不安でいっぱいです。 ぜひ回答お願いします。

  • 免許書紛失の事で質問します。

    先日財布を落としてしまいました。 その中に運転免許証・キャッシュカード・BKカード等 それはそれは大事な物が入ってました。 カード等は、紛失届を出し使用不可能にできたのですが、 免許証に関しましては、警察には届けたものの、 なんの手だてを取る事もなくそのままです。 悪用されるのではないかと、心配です。 再交付をしに免許センターに行くつもりですが、 二三日後ではないと時間が取れません。 この様な場合、考えられるような事はありますか? また、何か手だてを取っとく方法はありますか? ご回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • 免許紛失

    今日、財布を落としてしまい 現金、キャッシュカード、クレジットカード、免許証 保険証、学生証を全て紛失してしまいました。 こういうことは初めてなので自分の不注意にふがいなく ひどく落ち込んでおります。。 とりあえず、警察に届出を出し、カード関係は全てとめて もらえるように連絡をしました。 免許証についてなのですが、学生で実家とは違う県に住んでいますが しかし、免許に関しては実家のある県の免許センターで取得しました。 再発行の手続きをしなければならないのですが、取得した県の 免許センターに手続きをとりにいくべきなのでしょうか?

  • 運転免許証を無くしてしまいました

    彼女が運転免許証を無くしてしまいました。 これから一緒に、警察署まで紛失届けを出しに行きますが、再交付をするにあたり、ある県警の Webサイトでは、警察署で申請、警察署で再交付となっているのですが、彼女が住んでる管轄の警視庁の Webサイトでは、運転免許試験場でしか申請、再交付できないように書いています。 地域によって対応が違うのでしょうか? 再交付までの流れをどなたか教えて頂けませんか?

  • 運転免許紛失

    運転免許紛失 したんですが 一応紛失届けはだして 警察署に行って免許つくってもらう時 何が必要なんですか?